風の森 ALPHA TYPE 1

2017.11.07 21:26|飲食
0001IMG_3826.jpg
今回は奈良県の酒では人気の部類に入る風の森。
ALPHA 1は従来のものよりも低いアルコール度数で色々な人に飲んでもらいたいというモノ。
http://www.yucho-sake.jp/
他にも色々なモノがあるのでぜひホームページを覗いて吟味してもらいたいです。

さて、この風の森の特徴は自然に生まれた微炭酸でしょうか。
これが飲みやすさの一部を演出していますね。
青りんごと例える人が多いのですが何となく青りんごのクセのある味があるのは確かですね。
それと酸味を感じる。
セメダイン臭が気になる。
数日開封して置いておくと炭酸とセメダイン臭が抜けて別の味わいに変わるのも魅力。

中々面白い一本でした。
気になる人はぜひ!
スポンサーサイト

庭のうぐいす

2017.09.21 22:46|飲食
そろそろ前の記事から1月経ちそうなので広告対策も兼ねて・・・。
暑さも和らいできてそろそろ飲みたくなる時期でもあったわけです。
今回は福岡県の日本酒。
S_6730705890397.jpg
山口酒造場さんの「庭のうぐいす」
天満宮から飛んできた鴬が、中庭の湧水で喉を潤し、体を清めていた姿から
こんな意味らしいです。

味は普通に美味しい日本酒って感じでしたね。
後味は辛口ではなく優しい味を感じました。
今まで飲んでいたのが辛かったのかこれが辛くないのかはそこまで種類飲んでいないのでわからないですね。
割とこの酒より不味い酒は基準以下だし美味い酒は基準以上という中間点的なところですかね。

Nature-H ナチュルフ Pasteurization

2017.06.26 15:53|飲食
IMG_1960.jpg
一杯しか飲んでないけど積極的に上げていくのは使命かなと。
今回は楯の川酒造のNature-H Pasteurization

Nature-Hは「自然の素材や自然環境・時間が形成する美しさ」と「伝統の手づくりの美しさ」の融合を目指したシリーズ
シリーズものということで他にもいくつかありますね。
Pasteurizationはフランス人が発見した低殺菌法らしいです。
そもそもその手法と同じ「火入れ」が数百年前に日本ですでに使われていたらしいです。

さて味のほうですが最初の味は辛口だなぁという印象その後は柔らかい味わい甘味もある。
食中酒だけあって食事中に飲むと最初に飲んだときより辛さが気にならずに美味しくいただけました。

獺祭

2017.04.16 20:59|飲食
top_lang_main_img.jpg
ということで今回は獺祭です。
ラーメン屋の隣がリカマンで獺祭入荷の文字が目に入って思わず買ってしまいましたね。
日本酒では最もメジャーなものなので早く口にしたかったので買うのは必然でした。
旭酒造の品です。
獺祭の言葉の意味は、獺(カワウソ)が捕らえた魚を岸に並べてまるで祭りをするようにみえるところから、詩や文をつくる時多くの参考資料等を広げちらす事をさします。
だそうです。
価格は720mlで3000円とモノによってはもっと値段のするものもありますが安い部類から見ると少しお高め。
雑味の無い印象でとても飲みやすいですね。
それでありながら甘味・香り(レビューとか覗くと苺と表現している人がいましたが確かにそれっぽさはあります)も強くはないもののほんのりと。
後味も無駄に味を残さないのも特徴でしょうか。
真秀を飲んで以来なものなんで食前の軽さが劣るような感じですし、他の日本酒のような強い日本酒らしさも無かったので悪く言えば半端かもしれませんね。
真秀飲んだ後ってのが悪かったかもしれないです。
日本酒をそんなに飲んだことがないというなら本当に飲みやすいのでぜひ飲んでください!

真秀

2017.03.02 12:42|飲食
日本酒のレビューは難しいなと言って書くつもりなかったものの練習としてチマチマ書いていけばいずれまともになるのではと期待して書いていこうと思う
jungin_photo.jpg
三重の若戎酒造の品
「真秀」で「まほ」と読む
価格は720mlで1500円と安い部類
伊勢志摩サミットの食前酒として出された
真秀はまほろば(最も優れた)という意
まぁなんかそれ以外にも精米歩合が53%だの色々聞いたけどまぁさっぱりです。
味は一口飲むとわかるのですが今まで飲んだ日本酒と違いものすごく軽い。イメージは水
その後に酒の香りが軽く広がる。
サミットで出されたものということでワイン系をイメージしたのですがそんな感じでした。
これなら初めて日本酒を飲む人にとっては悪い印象は無いかなと。
数分時間を置くと味が変わって渋みが強くなるので俺は好きではないのでさっさと飲んでしまったほうがいいなと思いました。


今後もこんな感じでチマチマ書いていけたらいいかなと思う。
なんというか日本酒に興味持ってくれる人がいたらいいなぁと。
| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あみん

Author:あみん
ゲームとアニメと競馬好きなやつ
艦これ トラック泊地
ポケモンORAS 最高レートが2061なので参考しないように!(修行の身)
このブログではポケモンなどのゲームとか出掛けた話とか書いてます
ポケモンとかのリンクは声かけてもらえると嬉しいなぁ

最新記事

twitter

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ