真秀

2017.03.02 12:42|飲食
日本酒のレビューは難しいなと言って書くつもりなかったものの練習としてチマチマ書いていけばいずれまともになるのではと期待して書いていこうと思う
jungin_photo.jpg
三重の若戎酒造の品
「真秀」で「まほ」と読む
価格は720mlで1500円と安い部類
伊勢志摩サミットの食前酒として出された
真秀はまほろば(最も優れた)という意
まぁなんかそれ以外にも精米歩合が53%だの色々聞いたけどまぁさっぱりです。
味は一口飲むとわかるのですが今まで飲んだ日本酒と違いものすごく軽い。イメージは水
その後に酒の香りが軽く広がる。
サミットで出されたものということでワイン系をイメージしたのですがそんな感じでした。
これなら初めて日本酒を飲む人にとっては悪い印象は無いかなと。
数分時間を置くと味が変わって渋みが強くなるので俺は好きではないのでさっさと飲んでしまったほうがいいなと思いました。


今後もこんな感じでチマチマ書いていけたらいいかなと思う。
なんというか日本酒に興味持ってくれる人がいたらいいなぁと。

2016年食べたラーメンメモ

2017.01.03 12:18|飲食
待った?待ってない!?
ついに年に一度のあの記事が降臨だぜ!!!!!!!!
というわけで毎年好評をいただいていているラーメン記事の時間です。
2014→http://eluria.blog.fc2.com/blog-entry-183.html
2015→http://eluria.blog.fc2.com/blog-entry-231.html
今年は30くらいかなと言っていたのですが41店舗でしたね。

滋賀
1.ラーメン藤 野洲店
IMG_1116.jpg
深夜のラーメンはなんとかかんとか(開いているのが丁度ここだった)
京都に本店があり関西でチェーン展開している店
醤油ラーメンをオーダー
麺は新福とか第一旭と同じところのやつ
軟らかいアレ
醤油は塩辛い感じ普段ラーメンは塩分がどうこうって話聞いて俺は塩分要素薄くない?
なんて思うけどこれはENBUNを感じることができる
チャーシューは薄いやつ別に旨みとかない
量はあるし深夜でもやっているし味覚のないやつにはありがたいだろうけど
たぶん誘われる以外で個人で行くことはないでしょう

2.たんぽぽ
IMG_1121.jpg
IMG_1122.jpg
坦々麺のお店
坦々麺のセットをオーダー
から揚げはピリ辛のソースがついており非常にご飯に合う
肝心なラーメンですが中国には辛さが2種類あり辣と麻があります
辣は簡単に言えば唐辛子・麻は山椒
その麻の辛さでした麻の辛さは痺れる
その痺れ具合にやや悶絶しながら食べると慣れてきて非常においしい
麺を啜ると香辛料が鼻を抜けてすっきりする
スープ内にミンチが入っているのでそれをご飯に乗せていただく・・・もう最高やね
坦々麺は初めてまともにいただいたのですが美味しかったです

3.麦笑 草津店
IMG_1142.jpg
IMG_1143.jpg
なかまる系列の店
他の系列店でとこ豚骨は食べていたのでとこ塩豚骨に
麺は豚人と同じで細・ちぢれ・ドラゴンから
替え玉は無料なのでコスパは悪くない
ついでにチャーシュー丼もセットでいただいた
チャーシュー丼は塩味の効いたタレがチャーシューとご飯に合って美味い
肝心のラーメンは塩ダレの味でまぁまぁ
普通にとこ豚骨が美味しいので微妙な感じでしたね

4.豚骨やたい 九州雄
IMG_1188.jpg
IMG_1189.jpg
2年ぶりに来店
普通の豚骨は前回食べたので味噌豚骨+チャーシュー丼にしました。
チャーシュー丼は微妙でしたね...。
味噌豚骨は豚骨の臭みの後に普通の味噌の風味
泡立ちのある豚骨がもう最高ですね!

5.京都 丸心ラーメン
S_5143200887742.jpg
滋賀立命エリアがここ1年でラーメンの激戦地区と化しているのですが新しいラーメン店がさらに参入してきました。
それが丸心ラーメンです。
最新っぽい券売機で券を購入して渡すタイプ
こってりラーメン(丸心ラーメン)とあっさりラーメン(京醤油ラーメン)の2種類があります。
今回は初めてなので丸心ラーメン煮卵付きにしました。
鶏と醤油を合わせたスープはまろやかで美味しい
麺は細麺と中太麺の間くらいの太さで硬さがやや残った感じの食感
麺とスープがマッチでしているので評価は高い
味はこのエリアでも通用すると思いしたが値段の割に量が少なく、
学生としては他の店も同じくらい美味しくて、量があったり、リーズナブルな店を選ぶわけで...。
そんな理由で潰れたりしないか心配です...。
このエリア以外なら良いと思うのだけどなぁ...。

6.天下一品 堅田店
写真撮り忘れ
天下一品自体がかなり久しい気がします。
仕事終わりに会社の人と食べに行きました。
こってりがまぁ相変わらずたまらないの
近所の天下一品より美味しくて笑ってしまった。

7.らぁめんしばくなら 菩子母鼓
S_5143200943812.jpg
元々夜しか営業していなかったのが今年の3月から昼営業も始めたので来店
鶏と魚(醤油)をオーダー
見た目からすでにすっきりした味わいが想像できる。
本当にすっきりとした味わいで美味しい
インパクトのなさは薬味が補っている。
麺はツルツルした感じのちぢれ麺
チャーシューは歯を使わなくても解せます。
問題は麺だと思います。
質は良いと思うのですがちぢれよりもストレートでもう少し細いほうがこのラーメンと合いそうです。
文句もそのくらいなので満足です!

8.ラーメン 奏
S_5143201091696.jpg
ラーメン人生JETで修業された人が店主らしいです。
魚介鶏そば(しょうゆ)をいただきました。
丁寧に盛り付けされているのがテーブルから見えたのですが見た目から良いですね!
スープをまずは一口・・・鳥肌
少しとろみのある鶏のスープに魚介と醤油がマッチしています。
これは美味い・・・
麺はモチっとした食感のがあります。
メンマ・ナルトはしっかり味かついていて仕込みをしっかりされているなという印象
チャーシューは歯ごたえのある食感です。
薬味もアクセントになっていて飽きません
滋賀では上位に食い込める美味しさでした!

9.天下一品 朝宮店
S_5143201134460.jpg
そばを食べるために親に連れられたところそば屋がもう品切れで終了
天下一品へ
とてつもない田舎の民家を買って中を改装した店舗でした。
お茶は名産の朝宮茶・・・煎茶はたまりませんな~
この店限定っぽい牛筋煮込みごぼう入りラーメンをオーダー
スープは甘味があって麺はいつもの天下一品の普通の麺
牛筋がプリプリで美味しい
ごぼうも歯ごたえがある。
たぶん天下一品ではないのだと思いますそう思うことにします。
これはこれでアリなんです!

10.味の名門 南草津店
S_5143201165060.jpg
仕事終わりに先輩と草津の九州雄行こうとしたら行った直後に店を閉じ始めたので断念
深夜でやっているのが名門くらいだったので行きました。
こってり特性ラーメンをオーダー
まぁ昔ながらの無難な味と麺
普通ですね。

11.らーめん与七 南草津店
S_5143201287765.jpg
3号店のほうに行きました
今回はつけ麺をオーダー
スープが豚骨か魚介で選べるので豚骨に
あまり美味しくなかったです・・・
やはり豚骨にプラスして魚介か醤油合わせているほうがつけ麺に合いますね・・・
今度は魚介試してみたいですね

12.麺屋 IL COMPAGNO
S_5143201382563.jpg
今年の滋賀の上がり株だと思っている。
旨み醤油ラーメンをオーダー
麺が全粒粉の細麺とストレート中太麺が選べます。
全粒粉でいただきました。
見た目通りあっさりした味で後から魚介の旨みが来ます。
チャーシューやネギも主張してこない味だったのでよりスープが引き立ちます。
上がり株に相応しい美味しいラーメンでした。
麺の種類を聞くという肝心なところで店員の声小さかったの残念やが・・・。

13.桃李路
S_5143201421734.jpg
たぶん1年ぶりくらい
限定のかるたラーメンをいただきました。
スープは醤油ベースで動物系を合わせていると思う。
麺は全粒粉
かるたは秋というイメージなのか麩を紅葉にしたり、赤の香辛料を使ったり、海苔を紅葉型に切ったり
滋賀はこれからちはやふるのブームに乗りどんどんかるたを推すぞという雰囲気です。(遅いわ!)
味は普通でした。

14.勝竜
S_5143201528391.jpg
何を思ったか秋競馬を制するために栗東トレセンに突入
トレセンの中(誰でも入れる)ところです。
まぁ入ってみると関係者が数人入ってましたね。
塩ラーメンをオーダー
昔の塩ラーメンの味がしましたね。
野菜も多くボリュームがありました。
スープは油っぽい感じでしたがクセになっていた。
あと食い終わりくらいまでアツアツなので猫舌の人は気を付けましょう。
チャーシューがウリらしいから普通のラーメンかチャーシュー麺にしておけば良かったかも・・・。
結果的に秋競馬は勝ったのでこれからもゲン担ぎで行くかも・・・。

15.十二分屋 南草津店
IMG_1637.jpg
オープン当初ぶりに来店
前回はラーメンのでというよりつけ麺の気分だったので白ごまつけ麺をオーダー
麺はちじれ気味の太麺で歯ごたえが良い。
つけ汁は名前の通り白ごまの風味が最初に広がりあとから豚骨の旨み
しっかりと濃さを残しつつも酸味のある美味しいつけ麺でした。

16.魂心屋 大津店
S_5445444881138.jpg
先輩に家系だと言われて行ったら2年前東京で食べた懐かしい店
どうやら滋賀に出店したそうです。
味玉付きの豚骨醤油をいただきました。
スープはまろやかで良い感じ
麺も太めでスープとの相性ばっちりです。
家系は海苔とスープをいただくのが本当に好きです。
他素材は微妙

17.ラーメン ひばり
S_5445444910191.jpg
まろやか魚介をいただきました。
まろやかに魚介スープを「割った」ってそのままの表現で合ってます。
相変わらず美味しい店ですが個人的にはまろやかのほうが好みですね。

京都
18.ラー麺 陽はまた昇る
IMG_1085.jpg
鶏豚骨ラーメンをオーダー
スープはとろみがある感じ
麺は歯ごたえの残る感じでした
レアチャーシューの周りについた胡椒が良いアクセントでした
葱もきつくなくてバランスの良いラーメンだと思いました

19.和醸良麺 すがり
IMG_1114.jpg
高倉二条の系列のお店
超わかりにくい場所にあります
窓からラーメン食べている人がいたからようやく看板に気がついたレベル
もつつけ麺をオーダー
スタンダードか柚子麺か聞かれるのは高倉二条と同じ
つけ汁は魚介豚骨それに炙りもつがトッピングされている
香ばしさとつけ汁がマッチしていて美味しかったです

20.煮干しらーめん 玉五郎くずはモール店
IMG_1149.jpg
たまたま樟葉に来ていてちょっと検索したらこの店に目が行った
特性煮干しラーメンを注文
煮干しのラーメンは基本的に丁寧な味を感じることができるのですがこのラーメンは動物系の一押しがあります。
縮れ麺も濃い味にマッチしており美味しい
チャーシューは軟らかくスープの味が染み込み堪らない
ちょっと気になったのが葱が少ない・・・トッピングで100円って
物足りない点はそのくらいで満足できる一杯でした。

21.めん馬鹿一代
IMG_1165.jpg
IMG_1169.png
まともな写真を持ってなくてすみません。
関西系列のテレビで見たことがある人もいるかもしれない
ねぎ油を器にぶち込んで火柱が立つラーメン
着くと列ができていてしかも外国人の人がとても多い
海外の日本紹介をする人はとてもユニークな感性で、
日本人がその紹介で日本を周ったほうが面白いのではと思う。
伏見稲荷に行ってからそう思った。
それはさておきネギラーメンで火柱が体験できます。
非常に危険なものではあるので少し注意事項があるのでねぎ油を注がれる前に渡される注意書きは読んでおきましょう。
店主は強面で職人臭がありますがユニークな人です。
外国人向けに英語だとか中国語の注意書きを渡したりとか英語もしゃべっていたので柔軟性がありますね
ねぎ油を注ぐところは動画で撮るかどうか聞かれます。
じゃあ実際味はどうなの?
これが肝心ですね。
美味いです。
ねぎ油を注ぐことにより焦がし醤油のスープ、焦がし葱、焦がしニンニクに変身します。
それぞれが焦がされることで深みがあって非常においしいです。
後は薄いチャーシューが入ってます。
麺は棣鄂でもうアドバンテージの塊です。
値段は1000円を超えるますが気になる人は行ってみてはいかがでしょうか?

22.ラーメン 横綱 桂五条店
S_5143201189486.jpg
仕事終わりの(以下略
滋賀から京都まで食べに行く気合である。
彩ラーメンをオーダー
豚骨醤油系のスープはそこそこ美味しい
煮卵は甘い
後は普通の昔ながらのラーメン
後ラーメンに羽虫入っていた。
普通に店に羽虫飛んでいたしこれは衛生的にねぇ・・・
みんなは美味しいとかほざいていたけど不味くもなく普通です。

23.天然とんこつラーメン専門店 一蘭京都河原町店
S_5143201238215.jpg
仕事終わりの(いつもの
ここの豚骨ラーメンは美味しいですね。
豚骨ラーメンの基準という感じでしょうか。
臭みがないのに旨味はしっかりとしている良いです。
追加チャーシューのほうが味が付いているのは笑いました。

24.吟醸らーめん 久保田
S_5143201335408.jpg
吟醸味噌つけ麺を食べました。
如何にもピリ辛感のある見た目に食欲が増します。
つけ汁に粘度がないのでちぢれ麺はピッタリだと感じます。
肝心のつけ汁は見た目通りのピリ辛感と味噌の味がマッチしていて美味しいです。
まぁ味噌ということもあり夏に食べたのは完全にミス
冬に食べたほうが絶対美味い。

25.ラーメン横綱 醍醐店
S_5143201463844.jpg
味玉ラーメンをいただきました。
桂五条とスープの感想は同じ。
温玉丼も普通に美味しい。
虫が入ってなかったのは高ポイント。


26.名前のないラーメン屋
S_5143201493651.jpg
店名が無いので名前のないラーメン屋という表記にしてます。
実際名前のないラーメン屋で検索すると出てきます。
味玉重ラーメンをオーダー(他には淡と淡と重の中間とつけ麺があります)。
豚骨魚介系のスープはつけ麺に多いのですが甘さが抑えられていてラーメンとして出されているのは良いです。
この系統のラーメンはつけ麺のスープを薄めただけってパターンが多い。
そもそもこの店のつけ麺が甘さ控えめなのかも・・・。
麺は全粒粉っぽいです。
ツルツルしたつけ麺によくあるタイプの麺ですね。
焼いたネギは旨みが溢れてくるし真ん中のネギは後から口に残る味が無いので美味しい。
トマトはフルーティーな味
味玉もいい味です。
久しぶりに鳥肌の立つ良いラーメンに出会えました。

27.紫蔵
IMG_1615.jpg
ちょっとこってりしたラーメンが食べたくなったので、京都の家系で美味しいと聞いたこの店に。
ラーメンをオーダー。
麺の固さ・醤油の濃さ・脂の多さを選べます。
全部普通にしました。
海苔とチャーシューの占拠率が印象的な見た目。
スープは豚骨醤油旨みがしっかり出されていてほんのりと豚骨感のある臭みは王道。
ほうれん草はクセが無い。
海苔は大きさだけでなく味がしっかりしていて食べごたえもある。
スープに浸けると美味さ倍増。
チャーシューは食べようとしたら箸でほぐれる柔らかさ。
美味しいラーメンでした。

28.頑固麺
S_5107760503737.jpg
鶏豚骨をいただきました。
ドロ系のスープが印象的
チャーシューは比較的軟らかい。
麺は中太かな
玉ねぎの後味の辛味は濃いスープである程度消しているから良い感じですかね
なんというかこの手はもう少し味に工夫がほしいです...。
うーん色々食べすぎた弊害が出てきましたね。
初来店だったのでベースっぽい左上にいったのですがまぜそばと煮干し鶏豚骨も気になったのでまた行ってみたいですね。
今後は最初に食べるラーメンも下調べ必要かもね。

29.蔵出し味噌 麺場 田所商店京都伏見店
S_5199937872118.jpg
味噌専門店ですが数種の味噌ラーメンがあるので迷いますね。
信州味噌味噌漬け炙りチャーシュー麺をオーダー
スープの味の一口目の印象はインスタントの味噌だと思いましたね味噌のスタンダードなのだと思います。
トッピングに山菜が入っているのは驚きでした。信州をイメージしているのでしょうね。
他はもやし、肉味噌、ガーリックチップ。
目立つチャーシューが素晴らしい!
歯ごたえがありつつも軟らかい!
味噌ともマッチしてます。
麺は太いちぢれ麺で食べごたえばっちりのラーメンでした。
他の種類の味噌も試してみたいですね。

30.ラーメンKONJIKI深草店
IMG_1654.jpg
なんか最近京都で展開を始めたラーメン屋
鶏白湯醤油をいただきました。
麺は細と中の間くらいの細さで昔からあるような麺ですね。
スープはとろみのある感じです。それなりに美味しい鶏白湯という印象。
チャーシューは歯ごたえのあるタイプでしっかり味が付いてました。
メンマは細長い。
他の鶏白湯と違うのはガーリックチップですかねこれが味を変えたり食感を与えるので良いです。
全体的にはさらに美味しいとなるにはワンパンチ足りない印象です。

31.まぜそば誉
IMG_1655.jpg
フカクサ麺食堂が移転するのでその場所にまぜそば屋が営業されているみたいで
普通と旨辛の2種
普通のまぜそばにしました。
見た目が台湾まぜそばなのでそれが辛いか辛くないかくらいです。
200~400gが同じ値段なのでガッツリ食べたい人は嬉しいでしょう。
個性が出るのは麺ですが中太~太麺の間くらいのちぢれ麺。
下のタレと混ざりやすいのGood。
名古屋にはない調味料トッピングはレモンペッパーが好みです。
追い飯の量が茶碗一杯だったのはインパクトでした。

32.たぬき屋
IMG_1659.jpg
おすすめ聞いたらあっさりなら中華そば、こってりならまぜそばか豚骨らしいです。
まぁそれ言うとほとんどおすすめってことなのはツッコミませんでした。
中華そばをいただきました。
麺は細めで昔からあるような麺
スープは醤油ベースで魚介の旨みがしっかり出ています。それにレモンが爽やかにしてくれるのも良い。
チャーシューも悪くないです。
問題は水菜・・・。
量が多くて麺と一緒に啜ると水菜だけが口に残るのでなんだかなぁと。
今度はまぜそば食べてみたいですね。

33.麺心 よし田
IMG_1234.jpg
鶏魚介つけ麺をオーダー
テーブルに出てきたときにたか松のつけ麺やないかーいって思った。
去年の記事にたか松と同じ感想になりそうですね・・・
さっぱりとした味わいなのでちょっと暑くなりだした時期には最高に美味いつけ麺ですよ


大阪
34.くそオヤジ最後のひとふり
IMG_1151.jpg
はまぐりラーメンと貝餃子をオーダー
はまぐり+醤油のスープがもちもち感のある中太麺に合う
色は濃いけど醤油辛さはない
はまぐりラーメンということで大量にハマグリが入っている
一つ砂噛んでいてハズレだった
貝餃子も美味しかった

35.らーめんstyle Junk Story
S_5143200965870.jpg
塩のトキメキをオーダー
レアチャーシューが器に多く盛られている
まずは地鶏のたたきプリっとした食感と柚の風味これは・・・美味いっ!
レアの豚チャーシューも柔らかく美味しい
下に砂肝これも食感がたまらない!
煮卵は甘い
さて肝心の麺ツルっとした感じを残しつつももっちりとした食感
スープは塩を全面に出しているけど実際は鶏が出ている
繊細なイメージをしていたのですがどちらかと言えば味のパレードでした

奈良
36.まりお流らーめん
S_5143200985320.jpg
S_5143201031493.jpg
初の奈良ラーメン遠征の店舗として指名
チャレンジングに霧島をオーダー
脂の膜張っているしすごかった所謂泥系ラーメン
麺はモチモチ系でスープは店前からの臭いでもわかる豚骨
旨味のある豚骨で一口目は幸せ
チャーシューもレアでとても美味しい
なおチャーシューを食べきったところで粘度の高いスープに殺されて死亡
その後麺を数口食べて降参
美味かったけどチャレンジはしないほうがいいです

岐阜
37.中華そば専門店 M
S_5047994578153.jpg
高山旅行中の一杯
LE MIDIという飛騨牛のステーキとかハンバーグのお店の姉妹店
A5飛騨牛とび肉塩そばをいただきました。
ラーメンは色々な店をそれなりに食べてきたと思っているのですがその中で過去最高の価格です。
飛騨牛恐るべし・・・。
スープは名前通り塩です。
雑味がないのが良いですね。
麺は細麺です。
九州豚骨の麺のように食べようとすると麺を全部掬い上げることがあるのですがそんなこともなくて食べやすいです。
飛騨牛は霜降りで柔らかく流石の一言。
飛騨牛の脂がスープに溶け出し少し甘味を加えます。
さらにレモンが爽やかさを与えてくれるのもポイントですね。
珍しいラーメンでしたね。
高山に行った際は観光ついでにいかがでしょうか?

愛知
38.麺屋 はなび高畑本店
IMG_1308.jpg
半年以上行きたいと思っていてようやく来店できました。
元祖台湾まぜそば大盛をオーダー
それぞれの具材が代わる代わる味を広げていくこれが魅力ですよ!
辛いミンチとタレが他の具材の味をより引き上げてくれます。
中太の麺はモチモチで食べごたえがあっていいです。
途中で昆布酢を加えていただくことで味に飽きることなくあっさりした風味も楽しめます。
麺を食べきると最後に追い飯
タレと具材が全部混ざったものにご飯を合わせていただく〆としては最高です。

東京
39.汐屋 まる長
IMG_1229.jpg
岩本町駅から秋葉に戻るときにあったので入った店
塩そばをオーダー
ワンタンが入っているラーメンはここまでで一度も経験がないですね~
塩で肝心なのはスープ・・・一口...。
このスープはインスタントラーメンでも頂ける塩だ...。
なんというか塩に胡椒の味がするやつ
まぁ具材は特に悪くもなく良くもなく
結果的に塩元帥、風花の評価をさらに上げるとともに、
俺が推す2大塩ラーメンの牙城を崩すほど美味い塩ラーメンはないのだろうとも思いました。

40.金色不如帰
IMG_1631.jpg
食べログラーメン部門のTOP50には入る店。
醤油ラーメンを食べました。
配膳を待っているときから隣の席の人のラーメンから美味な香りが・・・。
醤油の後から蛤の強い風味が来るのが印象的。
油もサラッとしていて口で溶けるような感じ。
麺は全粒粉の細麺。
チャーシューは歯ごたえがあります。
メンマも味はしっかりしている。

41.麺屋 一燈
S_5278913494439.jpg
食べログラーメン部門1位ということで一回行ってみたかった店。
濃厚魚介つけ麺をいただきました。
麺は中太麺でツルツル。
つけ汁は豚骨ではなく鶏白湯で濃すぎずあっさりした印象。
チャーシューも3枚あり鶏・豚なのですがそれぞれ違う食感・味が楽しめる
つけ汁の中のネギ・海苔も美味しく、肉団子は柚子が入っていて味に飽きない印象です。
流石に上位に挙げられる店だけあり満足でした。


気になったラーメンは調べてみてください。
2017も美味いラーメン求めて奔走します。

かき氷コレクション

2016.08.21 22:32|飲食
まだまだ暑い日本。
ラーメンオタクの俺もつけ麺のほうが多くなる夏。
そういう時期は実はかき氷オタクにジョブチェンジしてます。
今まで食べたかき氷を紹介していく記事です。

松月氷室
2016y08m21d_212458052.jpg
栃木県 日光市 今市 379

栃木県の日光にあるかき氷屋
田舎なのに洒落ならない列が形成されている。
氷が日光で自然の気温で生成したものなのでとにかくモノが違う一口入れるとすぐに溶けてなくなるとはこのことを指す。
味の種類も豊富だぞ!
日光の観光ついでにいかがでしょうか?


埜庵
2016y08m21d_213216930.jpg
IMG_1407.jpg
神奈川県 藤沢市 鵠沼海岸 3-5-11

湘南にある有名なかき氷屋
平日なら大丈夫だと思うけど世間一般の休みの日は暑い日なら開店前に行ったほうが身のため。
「メロン味にしました。
フワフワな氷はもはや写真を見れば言う必要もなし、日光の天然氷は俺がかき氷を追い求めるルーツそれを湘南で口にするとは思いませんでした。
シロップは手作りで甘ったるさがなくスッキリとした味でした。
練乳との相性も良い!」
ブログより


抹茶庵けんしん
2016y08m21d_214130884.jpg
IMG_1422.jpg
滋賀県 草津市 草津 2-11-24

喫茶店だからかき氷以外の画像も混じってますがご了承ください。
抹茶庵と名乗っているけどあえてブルーベリー
シロップはかなり写真でわかるように凝ってます。
ヨーグルトにより2つの味が楽しめる。
氷は完全なフワフワではなくシャリシャリ感が残っている。


ページワン
2016y08m21d_215724868.jpg
IMG_0153.jpg
京都府 京都市東山区 下河原通八坂鳥居前下ル上弁天町435-4

八坂神社の南楼門直進で行ける。
生搾りかき氷シリーズがおすすめ
器が氷という徹底ぶり。
見た目はシャリシャリしてますが口当たりは割と軽いです。


永楽屋 本店
IMG_0795.jpg
京都府 京都市中京区 河原町通四条上る東側

和菓子カフェなのでかき氷は確かこれだけ。
氷の口当たりは軽いのですが本当に甘い
俺は途中で飽きたので甘党の方におすすめ


二條若狭屋 寺町店
IMG_1312.jpg
京都府 京都市中京区 寺町通二条下ル榎木町67

単品でも何種かありますが彩雲がおすすめ
季節によってシロップの内容が変わるみたいです。
左からキウイ・イチゴミルク・ライム・べっこう・きな粉
当然最後まで飽きませんし一つ一つが美味しいです。


中村藤吉 本店
IMG_0095.jpg
京都府 宇治市 宇治 1-10

京都駅にもあります。
確か抹茶とほうじ茶と抹茶黒蜜の3種類
お茶の店なので抹茶のレベルが一線を画してます。
気怠くなるくらい甘くないのが良い。
宇治観光のついでにいかがでしょうか?


山口果物
2016y08m21d_222802823.jpg
IMG_0910.jpg
大阪府 大阪市中央区 上本町西 2-1-9 広栄ビル 1F

果物店のかき氷ということで果物に拘ってます。
なので氷自体の評価は普通。
種類も豊富ですし当然果物が美味しいです。



少ないですがこんな感じです。
店の名前が食べログのurlになっているのでご活用ください。
どの店も割と並ぶのでゴールデンタイムに食べに行くのはどの店も覚悟してください
時間ずらせば問題ないことのほうが多いです。
また食べる度に更新していきたいと思います。
まだまだかき氷を極めているとは言えないのでおすすめの店があれば教えてください。

2015年食べたラーメンメモ

2016.01.03 12:21|飲食
どうも各ラーメン界隈のみなさん
去年初めて記事として起こしたのですが地味にアクセス数がPT記事と同じ程度でこれは需要があるのでは?という推測に至り今年もやることにしました
去年の記事→http://eluria.blog.fc2.com/blog-entry-183.html
去年は18店舗ですが今年は・・・52店舗です
3倍近いペースですね・・・

滋賀
1.山さんラーメン
山さんラーメン味噌
2回目 味噌ラーメンを食べたが普通
焼き飯が相変わらず美味い

2.ラーメンひばり
ラーメンひばり まろやか
まろやかをオーダー 
まろやかというだけありスープはトロっとした感じ
鶏がハーブ?か何かが仕込んであってそれでさわやかな感じに
卵かけご飯も最高滋賀1位と推したい

3.ラーメンいっこく
1963828.jpg
こってり系を頼んだ
そこそこおいしいがうーんって感じ(わざわざ足を伸ばす意味がないという意)
その周辺だけならレベル高い

4.ラーメンニッコウ
ラーメンニッコウ
鶏白湯(塩)
どこを見ても滋賀1位と言われているだけあって期待していたが普通においしいの領域は越えなかった
しかしスープ・具材・麺が一体でおいしいというのはなかなかない

5.せからしか
せからしか
熊本豚骨ということで行ってみた
焦がし豚の香ばしさがたまらない
普段の思っている豚骨とは少し違ったので気分転換には丁度良い

6.宇奈月
IMG_0381.jpg
宇奈月
中華そば 伝説の岩倉屋台ラーメン2つめ 豚骨醤油のスープは流石にクソ田舎にもかかわらず良いレビューだけあり美味い
しかし麺がなんというか市販の生麺みたいな感じで残念     
+100円で寿司3切れセットも良心的価格だと感じた

7.豚人 栗東店
豚人
とこ豚骨ちぢれ麺+バク勝盛り 麺は細麺・ちぢれ麺・ドラゴン麺から選択
夜勤+残業の疲れを飛ばしたかったので二郎インスパイアのこちらに訪問
なかまる系列の風火(去年のラーメン参照)と同じスープと麺にもやしをマシマシしただけ
相変わらずチャーシューは絶品
二郎系特有(本系に行ったことない模様)のもやしを掘り進んだ先の麺とスープの神がかりの味が再現されていなかったのは残念
麺が縮れでもう少し太ければよかったかな
そして途中で味が濃すぎて飽きた美味いだけにもったいない

8.塩元帥 守山
IMG_0746.jpg
与七が休みだったので近くだったここを選択
店員元気いっぱい
器まであっつあつなのは良かった
本店でスタンダードをいただいたので塩つけ麺
流石に濃い
割ってもスタンダードより濃い始末

9.らーめん与七 膳所店
与七
与七の2号店のほうができておりこちらのほうが近かったので来た
ここの店主は無鉄砲で修行をしていたらしい
とんこつラーメンをオーダー
ドロ系のラーメン
非常にしっかりとした味でこってり感が足りない場合はタレでさらに濃くできる
自分としてはタレがなくても十分だった

10.麺や 結
結
チャーシュー鶏そばをオーダー
白濁した鶏白湯でサラっとした感じとドロっとした感じの間くらいの粘度
鶏の旨みがしっかりと詰まっている
麺は細麺で歯ごたえが良い
チャーシューは普通くらいの硬さだが部分によっては少し硬く感じる
やや量が少なく感じたので大頼むか替え玉がいいかも

11.九州麺職人 銀水
銀水丼
銀水
銀水ラーメンの肉キムチ丼?セットをオーダー(セットと単品は同じ値段)
臭い九州豚骨がものすごく食べたくなったので来ただけあってものすごくおいしく感じた
チャーシューが柔らくて良い!
本場で食べたことはないけど九州豚骨を謳う店と同じような味
辛子高菜と紅ショウガは無料トッピング
辛子高菜が辛さが丁度良かったのでおいしくいただけた
ちょっとスープが残っていて替え玉がベストかなと思い替え玉入れた
少しすると新しい丼がきたw
どうやら麺だけが来るのではなく丼ごと来るらしい
チャーシューとかないけど200円なのでこれは安い
坂を上れば大学があるので学生を意識した価格のコスパの良いラーメンでした

12.五大洲 草津西口店
五大洲
開店記念で3日間500円で食べられるということで行った
辛つけ麺をオーダー
麺は硬く芯が残った感じもちもち感もない不味いなかなか酷いスープは普通かな
野菜つけ麺に乗っていたチャーシューはハイレベル
なんか力の入れどころを間違っているのが本音

13.十二分屋 草津店
十二分屋
彦根のおいしいラーメン屋が近所にできたとラーメン好きの同期から聞いて早速行きました
HEROをオーダー
ハマグリ+鶏のスープは非常にGood
チャーシューも悪くない
ただし貝が泥臭い・・・
貝の泥臭さを除けば非常においしいラーメンでした
あと大盛りにしないと少ない・・・

14.新福菜館 石山店
去年本店で食べたものと同じなので画像はなし
焼き飯が美味しいと聞いたので焼き飯も頼みました
ラーメンは相変わらず色に反して塩辛くなく美味しい
焼き飯はその醤油をベースに作られていてこちらも美味しい

15.桃李路
桃李路
メニューがたくさんある店
柚子香る塩ラーメンをいただきました
水菜かな?と相性が良い緑映える
非常に丁寧で美味い!
本当に色々なメニューがあるし月1ペースで限定メニューも出るのでリピーター多そうですね

16.天天有 南草津店
IMG_0983.jpg
京都の名店が地元にもあると聞いて行った
ラーメンに対して色々な種類のスープというよりアクセントが頼める
角スープという背油入りのラーメンにしました   
鶏豚骨のスープの味は甘みがある
麺の歯ごたえにしても京都の昔からあるタイプの味ですね

京都
17.本家第一旭たかばし本店
第一旭
葱はしっかりした歯ごたえ
薄切りのチャーシューはスープに染み渡り最高
昔ながらスタンダード

18.中華そば高安
高安
スジラーメン スジを甘く煮込んでいてまさにご飯に合うラーメンって感じ
からあげはカレー味でボリュームもある
お持ち帰りも可

19.俺のラーメンあっぱれ屋
あっぱれ屋
塩魚介豚骨 食べログで全国上位に食い込むだけありかなりレベルは高い
チャーシューの側面についている胡椒がアクセントにもなっていて飽きない仕上がり
麺がつけ麺で使われるようなもっちりしたものだったのでスープがもう少し濃くても良いと感じた
葱なんかは色々なラーメンを食べていてよく邪魔に感じることがあるけどこのラーメンでは違和感がなかった

20.猪一
猪一
支那そば白をオーダー 支那そば・鶏そば・和牛そばの3つに黒か白かを選ぶ
飯物も充実している
白醤油+出汁のスープ出汁の旨みを最大限に引き出されておりセルフで柚子・とろろ昆布で飽きることはまずありえない個人的には上位に簡単に躍り出るレベル飯物もかなり美味い
麺は細いツルツル系 具材も1つ1つが美味しい 接客も味も丁寧なラーメン

21.新宿めんや 風花 本店
風花
帆立塩ラーメン
厨房には明らかに拘りの強そうなおやじ
塩辛さを感じない深みがある感じのスープ
ちぢれ麺正直麺がもう少し欲しいくらいのマッチ感
大粒の帆立も最高
スープが美味いので思わず飲み干した  

22.つけ麺 きらり
IMG_0522.jpg
魚介豚骨特つけ大
並と大で値段が変わらないということで大にしました
しかし行列だったなぁ・・・(GW春天開催日競馬場の一駅前
最近流行り?のレアチャーシューがたまらねぇ
麺はモチモチ触感の太麺
半熟の煮玉子もしっかりとした味付け
スープは他の魚介豚骨の店と比べると濃い印象
レモンを絞ってさっぱりとした味わいにできるのもGood

23.麺屋 極鶏
極鶏 たまごかけ
極鶏
本当は亜喜英に行こうとしていたが閉まっていたのでまだ行ってないこちらに来た
予想通り並んでいる人が多い
鶏だくの卵かけご飯セットをオーダー
ドロ系のラーメンでは自分の知っている中で一番の粘度だった
棣鄂製の中細麺は歯切れがいい
一つ一つの素材もしっかりしていてスープは動物系が強くでていないものでこんなドロ系ではなかなかないものだと感じた
ただ白髪葱が解けにくく塊で食べないといけなくなるのはちょっと・・・

24.博多長浜らーめん みよし
みよし
嘘か本当かは知らないがGacktが唯一食べるラーメンらしい
ラーメン+高菜をオーダー
やはり博多系なので麺は細麺の固め
スープはスジ系の甘みのある豚骨スープ
高菜をプラスして辛さがあって良い感じでした
トッピングに紅しょうが・天かす・煎りゴマがあり味はまず飽きない
その日はやや暑かったのでスープは飲み切りませんでしたが暑くなければ飲み干すのは間違いない

25.らーめん セアブラノ神
セアブラノカミ
特製背脂煮干しそばをオーダー
麺の太さは中太麺と太麺で中太麺にしました
太さが丁度良く感じたのでGoodてか棣鄂製の歯ごたえがめちゃくちゃ好き
醤油系に煮干しと背脂をプラスした味
個人的には濃かったしかし薬味が中和して本当に程よくなって美味しい
チャーシューは軟らかい感じ
隣の人がまぜそばにしていてご飯セットになっていたのですよ
絶対ご飯に合うと思ったのでご飯も頼んでおけば良かったなと思った

26.夕日のキラメキ一乗寺
夕日のキラメキ一乗寺
直太朗(麺やはなび監修の台湾まぜそば)をオーダー
小~大まで同じ料金なので当然大
自家製麺だけあって相性は良い
美味いとは思うのですがやや辛いかな・・・台湾やしな
トッピングが色々あるので試したのですが個人的にはカレー粉かレモン粉が好き
〆にご飯を入れていただく
もう少し辛さ抑えていれば好きなんだけどなぁ・・・台湾まぜそばはそういうものなのだろう

27.山﨑麺二郎
山崎麺二郎
らーめんをオーダー
醤油系のラーメンで鶏の出汁を生かしているのかな?それに醤油特有の角の尖った感じがないのが良い
メンマが今まで食べたものの中でも一番だったかな
綺麗で丁寧ではあるけど個人的にグッっとくるものがなかった
もし次行くなら塩を頼んでみたい

28.麺匠 たか松
IMG_0797.jpg
つけ麺をオーダー
麺は全粒粉の細麺でつけ麺でよく見る太めではないのにまず目がいった
つけ汁も粘度が低い
鶏+煮干のつけ汁はかなりの美味さ
つけ麺は魚介豚骨が主流なのですがこういうのも良いなと思いました
たまねぎ入れて味変えたりすだちを麺に絞ってさっぱり感を出したり
最後にスープ割り
最後まで飽きずに楽しめるつけ麺でした

29.京つけめん つるかめ 本店
IMG_0800.jpg
魚介醤油つけ麺をオーダー
並と大で値段一緒なので食べられる人は大いきましょう
粘度が低いつけ汁
魚介豚骨とはまた違った感じです
申し分ない味でした

30.拳ラーメン
拳ラーメン
拳ラーメンこんぶ〆チャーシューの淡をオーダー
塩味を生かしたというより魚介系のほうが強く出た味でした
葱の味が強かったからイメージはセアブラノ神と被った
限定メニューなんかもあってメニューには迷うタイプの店

31.つけ麺マン 本店
つけ麺マン
京大前だけあり学生が多い
濃厚つけ麺をオーダー
粘度が高いというよりはクリーミーな印象のつけ汁でした
味を変えられるトッピングも豊富なのが良いですね
スタンダードで普通に美味しいという印象のつけ麺でした

32.京都千丸 麺屋しゃかりき
しゃかりき
和風煮干つけそばをオーダー
非常にあっさりしていて他のつけ麺にない味わいだったのですが
それの問題点として粘度がないことによってつけていただくと味を感じにくい
最後にスープ割りでいただいたのですがスープは非常においしかったのでこれをラーメンとしていただきたかったです
美味しかっただけに惜しいなぁ・・・

33.特製ラーメン 大中
IMG_0920.jpg
大中ラーメンをオーダー肉はバラかロースか麺の硬さとか細かく聞いてくれます
自分は元味(豚骨醤油)のバラの全部普通の温泉卵・キムチ有りでオーダーから揚げのセットメニューにしました
*新味は豚骨魚介
昔からある風な店なので昔ながらのラーメンでした
豚骨醤油のスープは非常に麺との相性がよくてどんどん食が進みました
麺を食べきったときにもっと麺を欲したくらいです
ライスとの相性もよくから揚げはラーメン屋特有のあつあつ
リピーターが多いのもうなずけるお茶なんかもラーメンに会うものを考えてジャスミン茶にしたとか
古くありながら新しくものを取り入れているのかなと感じました

34.K's NOODLE
Ks NOODLE
加藤屋の新系列
今までの煮干しをテーマにしたにぼ二郎とは別で鶏と豚の濃厚系をテーマにした店舗
7月にオープンしたことを思い出し10月ではありますが行きました
鞍馬口なのでちょっと足を伸ばす形・・・
どれもジャンク感溢れる濃いラーメン・まぜそば・つけ麺
自分は濃まぜをオーダー
見た目まさにジャンクの一言
味も濃いというだけあり濃いそして塩ダレが入っているのかその辺もきつめでしたね
チャーシューはゴツゴツの見た目に反して軟らかい
トッピングで小皿で渡されたショウガやニンニクは好みに合わせてぶち込む
久しぶりにここまで身体に悪そうな見た目(実際悪い)の麺を食べてスタミナがついた印象
ジャンク好きとか加藤屋ファンの人は行ってみてください

35.龍旗信京都店
IMG_0928.jpg
白湯鶏たいたんそばDXをオーダー
非常に白濁したスープが印象的
粘度が高いというよりもクリーミーな舌触り
ただただ美味いというしかない
麺とも合う
鶏チャーシュー?も軟らかく美味しい
揚げごぼうなんかは初めて見たけどラーメンに変化を与え関心
旨みにあふれたこのラーメン白湯鶏系では個人的には上位と言うしかない

36.京都 五行
五行丼
五行
おしゃれな京風の店内に厨房奥で火柱が立っているのが印象のお店
焦がし醤油麺とチャーシュー丼のセットをオーダー
チャーシュー丼はからしと合わせていただく普通に美味い
丼を食べ終える頃にはラーメンが来る
焦がしているだけあって非常熱いスープで登場
他の醤油ラーメンにない香ばしさがたまらない
麺を啜ると香ばしさがマッチ最高だ
他の醤油とはまた一味違ってそれが面白い
これはまた別のジャンルと考えてもいい
そんなラーメンを求める方は寄ってみては?

37.らーめんや亜喜英
亜喜英
一乗寺の上位店として名高いが不定休ということもありなかなか難易度が高いお店
自分が次の一杯で今年50店舗目ということで休みの日と被ることを願いつつTwitterで営業情報を確認していました
サイトで調べたときは堅いイメージのお店でした店員の人みんな愛想良くてギャップだなと思いました
純濃厚 らーめん(大)をオーダー濃いと謳うだけありなかなかのドロ系
鶏+豚骨系のスープに麺がしっかりとマッチしていてここまでマッチするドロ系は食べたことなかったです
チャーシューも焦がしで風味が出ていて歯ごたえも良く軟らかい
ちょっと気合い入れないと行かない一乗寺ではありますが行った意味はありました
ドロ系ファンの人はぜひ食べて欲しい一杯でした

大阪
38.塩元帥 本店
塩元帥 どて丼
塩元帥
人が多くて結構待った
麺は歯切れが良い
スープは当然すっきりしていて抜群
どて丼もGood

39.麺屋 丈六
丈六
歯ごたえの良い厚みのあるチャーシューと薄い軟らかいバラ肉が半々で入っていて
味は濃い感じの醤油ここまで濃いのも久しぶりだったし素材も文句なし
少し硬めのツルツル系の麺でスープとの相性も良かった  

40.金久右衛門 梅田店
金久右衛門
「きんぐえもん」と読む関西ではそこそこ展開している
なにわブラックをオーダー
麺の太さは変えられるようで太麺にしました
濃い醤油は身体に染み渡る
アサリ系を合わせているみたいだが醤油が強くてほぼわからん
個人的には濃すぎなくらいですが麺と合わせて食べると丁度よい
チャーシューは非常に簡単にほぐれるくらいの軟らかさ
なんだかんだスープが美味いので飲み干してしまった

41.群青
群青
ここは2回行ったのでカウント2回になりますがこのまま店舗でカウントするので最終は51になります
つけそば2代目をオーダー
粘度高めのつけ汁に太めでツルツルした麺をつけていただく
魚介豚骨に柚子の香りが抜ける
中に入っているチャーシューも美味い!
一応麺量多いのでそこはオーダー時に冷静になるべき
少食なら200にしておいたほうがいいし普通に300いける人は体調と相談しような

42.烈志笑魚油 麺香房 三く
三く
SWだけあって開店前から行列でした流石は福島区の上位店
かけをオーダー
スープを一口飲むと魚介の味が染み渡る
1種類の魚だけではない気がしました(実際は知らない
具材も丁寧で悪くない
行列のできる店だけあって納得できるおいしさでした

43.らーめん 弥七
弥七
13時半とかについて整理券を渡され30分程度待ったのは人気店の証拠!
平日しか開いていない店ですが色々あって大阪にいたので食べに寄りました
醤油ラーメンをオーダー
醤油と鶏白湯の合わせスープかな?甘みもあったので野菜も入っているかと思われる
麺は太麺で歯ごたえが良い
気がつけばスープを飲み干していてこれは完全に病みつきです
なかなか平日+大阪で行く条件が揃わないので2回目の来訪は怪しいですが今度はつけ麺を食べてみたい  

44.麺’s room 神虎 なんば店
神虎
神虎ラーメンをオーダー
麺もトッピングも博多豚骨らしさが出ていました
スープが独特の豚骨だけの臭いスープという感じではなく野菜の甘みなんかがありましたね
ベースは博多ですが色々弄ったって感じですかね
普通に美味しいかなというラーメンでした

45.麺乃國難波千日前店
麺乃国
北海道百年味噌ラーメンをオーダー
濃い味噌に炒めた野菜が出す甘さとか香ばしさ
味噌は北海道系しか認めていないだけに久しぶりに食べてこれだよなぁって思った
麺は太麺でスープによく絡む
寒いときは最高だよね
でも現状ではすみれが1番という評価は変わらない 

兵庫
46.ラーメン たんろん
たんろん
たんろんラーメンをオーダー
こってり系鶏白湯醤油
麺はちぢれでスープとの相性もGOOD

愛知
47.らーめん本郷亭名駅店
本郷亭
豚骨ラーメンをオーダー
メニューが豊富だと思いました
普通においしいラーメン
具材がしっかりしていると感じた

48.麺や 六三六名駅店
六三六
名古屋での一杯
六三六ラーメンにしました
煮干しと豚骨を合わせたスープは美味い
少しトロっとした感じの舌触り
メンマも味がしっかりと染みた感じで良い
煮干しラーメンではここが一番かなと思いました

49.麺家喜多楽
喜多楽
喜多楽トマト
ごちうさコラボラーメン
鶏ベースのラーメンだけでも十分に美味い
あっさり系の鶏
さらにトマトソースに鶏を入れたものをラーメンに入れることによりイタリアン風に
麺がパスタのような食感の麺なのでばっちり調和されている
なかなかに上手く考えられた美味いラーメンでした

東京
50.ソラノイロ NIPPON
ソラノイロ
東京駅のラーメンストリートにて一杯
ラーメンストリートで並びすぎずガラガラでない店がここだったのでここに入りました
沖縄式角煮塩ラーメンをオーダー(ベジソバも恐ろしく気になっていた)
チャーシューなんかは軟らかく肉厚で美味しかったしスープも美味かった酢橘もアクセントで良いが太麺が完全に長所を打ち消していて残念だった
「沖縄式」の麺がこのラーメンをぶっ壊しているのが笑える
麺を除いて言えば良いですというか調和が執れていないだけなので不味いという言葉は一切出ません 

51.とんこつらーめん 俺式 純のとんこつラーメン
IMG_1018.jpg
ラーメンストリートにて
豚骨ラーメンをオーダー
臭みがなくてインパクトがないつまり旨みがない
サイト見たけど臭みがないことを売りにしているとか書いてあって頭沸いているのかと思った
別に不味いわけではないけど美味くはない


今回はこの記事見るだけで胸膨れしそうですね・・・
気になったラーメンはぜひ調べて食べてください

2014年食べたラーメンメモ

2015.01.03 18:46|飲食
どうもあみんです。
とりあえずラーメンメモをブログに残しておきたいなということは前々から思っていたのでそんな感じにしておきます
気になったところなんかは調べてみては?

滋賀 地元です
1・九州雄
c0185994_735255.jpg
本店のほうがおいしいみたい
こちらは本店にお邪魔しました
交通は悪い
割と本場博多の味に近い豚骨だとか臭いのが苦手な人は無理みたい
個人的にはおいしいラーメンでした

2・白頭鷲
2015y01m03d_170027233.jpg
交通悪い 滋賀ではよくあること
滋賀では一番おいしいつけ麺のお店かなと思っています
豚骨魚介系のスープです
店主が一人で処理しているので回転は少々問題
人を雇えばという話ですがこの人頑固で教えるのが向かないタイプだそうな・・・

3・麺屋 風火
2015y01m03d_170536535.jpg
ラーメン屋にしてはおしゃれな内装
本店は交通としてはマシなほう 2号店は遠い
豚骨なのですがまずとことんこつかとんこつを頼んでいただきたい
量は並でも並みよりも多いと感じます
そして上のチャーシューが今まで食べたもののなかで一番おいしかったです(日によっておいしさが違う気もしますが・・・
おいしいときはおいしいラーメンです

4・支那そば 天下ご麺 草津店
画像ナシ
交通はマシ
塩系で豚か鳥かを選べる
自分は豚を選んだのですがこの店だけ唯一味の記憶が薄いのです
なんというか普通だった印象です

5・らー麺 鉄山靠
2015y01m03d_172003558.jpg
交通はマシ
豚骨で淡麗か濃厚かを選べる
内装はよかったけど端が物置になっていたのは気になったなぁ
そこそこおいしかったのですが葱が辛いし大きいし・・・

6・ととち丸
2015y01m03d_172504026.jpg
交通は最悪だし住宅街の真ん中なので道に迷う
それでも列ができるのは驚き
醤油ベースでこってりかあっさりかを選べる
スープはかなりおいしいのですが後味が塩辛すぎるので飲みすぎは気をつけましょう

7・幻の中華そば加藤屋県庁前もり〜んの章
2015y01m03d_173023393.jpg
交通は京阪で行けば良いしJRでもマシな部類
まぼちゅ~はこの辺のラーメンを少し知っている人なら有名ですよね
魚・豚・鳥の奇跡のコラボレーションです
余韻を楽しむくらいにはおいしかったです

8・幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗
2015y01m03d_173942966.jpg
交通は良い
2号店ということなのですが二郎系としては1号店なのかも・・・
二郎系ラーメンの上に煮干が乗っているのが特徴
野菜もとれて煮干もとれるなんて健康食ですね・・・(白目
この系統はどうも好みらしくてはまっちゃいます

9・横浜家系らーめん 秀吉家
IMG_0266.jpg
交通は良い
滋賀で唯一の家系ラーメン
「ひでよしや」ではありません「しゅうきちや」です
丁度最初の木枯らしがきたときに食べたのですが最高ですね!
豚骨醤油系
それと好みで麺の固さ等を調整できます
ボリューム感が足りないのが残念

10・山さんラーメン
2015y01m03d_175049336.jpg
2015y01m03d_175039851.jpg
交通は悪い
伝説の岩倉屋台ラーメン3店舗の一つ(1店舗は潰れた)
ここが一番交通としてはベストだと思われます!
あっさりとした夜サラリーマンが仕事帰りに食べるような味!(イメージ)
ここでおすすめしたいのはチャーハンと頼むこと!
このチャーハン今まで食べたものの中で一番のお気に入りです


京都
2013にラーメン小路は制覇したので色々模索してみました
11・天然とんこつラーメン専門店 一蘭 京都河原町店
2015y01m03d_180419643.jpg
京都市街地なので交通は言う事なし
1席ごとに仕切りがされていて異様な感じではありました
色々細かくオーダーするタイプ
食べ終わった後は豚骨スープを飲み干すもヨシご飯を落とすもヨシ替え玉を頼むのもヨシ
アレンジ感があっていいですね

12・麺屋 たけ井 R1号店
たけ井2号店

交通悪い
本店に行って閉まっていたので2号店
とみ田の関西店で本店のたけ井と同じ麺が使われていると思いきやオリジナルだそうです
本店よりは交通が良いので人はかなり多かった印象です
魚介豚骨に柚子の香りが鼻を抜ける
最高のつけ麺でした!

13・麺や 高倉二条
高倉二条
2015y01m03d_181435463.jpg
交通良い
全粒粉麺なのでラーメンには合わないようなのでつけ麺推奨
麺はスタンダードと柚子を選べる
上が柚子・下がスタンダードです
こちらも魚介豚骨なのですが無調化という圧倒的に健康に気を使ってくれます(健康気にするならラーメン食うな!が本音)
味は最高
個人的には柚子の麺のほうが好きです

13・新福菜館本店
2015y01m03d_182051144.jpg
交通京都駅前悪いわけがない!
醤油系で色が黒い割には塩辛さがなくて最高でした
店の回転は早い
しかし雑に扱われるので神経質な方は注意
焼き飯がおいしいらしいのでもう一度行きたいなんて思っています

大阪
ここからは少し遠いのでなかなか食べに行かない又は行けない
14・神座 ルクア大阪店
3d3492f5_1247524518147.jpg
交通大阪駅中のため言うまでもない
白菜ラーメンとでも言うべきか・・・量は多い
ラーメンレストランなんて謳っている
濃いラーメンに食べ飽きた人に食べてほしい
当初はそこまでと思っていたが今思うとおいしい部類

14・ラーメン人生 JET
2015y01m03d_183409089.jpg
交通良い
大阪で一番食べたかったラーメン
鶏白湯系の素晴らしいと言うべき味
2014で一番の味だと感じました
スープを口にしたときに放心していました
食べたいラーメンがたくさんあるのでなかなか2回目の訪問は叶いそうにないがまた来たいです

和歌山
旅行先の一杯

15・たんぽぽラーメン
2015y01m03d_184105783.jpg
駅は近いみたいだがそもそも日本地図的に最悪
井出商店の姉妹店らしい
和歌山ラーメンがそもそもどのようなものかわからないのですが豚骨の割に動物臭さのきつくないラーメンでした

東京
お盆や年末でも開いているお店を教えてください・・・

16・目黒 魂心家
2015y01m03d_190011775.jpg
交通良い
本当は目黒の二郎に行きたかったのですが閉まっていました・・・お盆って残酷ですね
そこでそれに似たものということでここに入りました
量が多くて途中でギブアップしかけましたがタマゴかけご飯も食べきりました!
麺に到達したときの感動と味が良いラーメンでした

17・ぶぶか吉祥寺北口店
2015y01m03d_190616440.jpg
油そば発祥の地で油そばを食べたいということで珍珍亭へお盆のため休業じゃあ宝華は・・・休業
お盆コラコラコラコラ~ッ!(`o´)
3店舗目にして開いている店を発見
そのときはゲリラ豪雨にも襲われたし散々でした
ここの油そばは豚骨醤油でした
2013に京都のねこまたで食べてからもう一度という思いで食べた割には何か違うなと思ったとか・・・
それなりにおいしかったです

18・六厘舎
2015y01m03d_190656356.jpg
東京駅のラーメンストリートでの一杯
2014最後の一杯でした
結構この系統のつけ麺は食べてきたのでちと別のが食べたいかなと思い始めています
当然おいしいのですが・・・
このつけ汁は柚子の粉末が入っていましたね
最後の一杯でがっくりとなる味でなくて良かったです


今年は計18杯でした
もっと食べている印象だったのですが流石にラーメンだけで生きているわけではないので十分かな
2015は滋賀も結構食べた印象なので少なくなりそうです
それと関西のおいしいラーメン屋を教えてください
機会があれば優先して行きます!
| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

あみん

Author:あみん
ゲームとアニメと競馬好きなやつ
艦これ トラック泊地
ポケモンORAS 最高レートが2061なので参考しないように!(修行の身)
このブログではポケモンなどのゲームとか出掛けた話とか書いてます
ポケモンとかのリンクは声かけてもらえると嬉しいなぁ

最新記事

twitter

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ