Nature-H ナチュルフ Pasteurization

2017.06.26 15:53|飲食
IMG_1960.jpg
一杯しか飲んでないけど積極的に上げていくのは使命かなと。
今回は楯の川酒造のNature-H Pasteurization

Nature-Hは「自然の素材や自然環境・時間が形成する美しさ」と「伝統の手づくりの美しさ」の融合を目指したシリーズ
シリーズものということで他にもいくつかありますね。
Pasteurizationはフランス人が発見した低殺菌法らしいです。
そもそもその手法と同じ「火入れ」が数百年前に日本ですでに使われていたらしいです。

さて味のほうですが最初の味は辛口だなぁという印象その後は柔らかい味わい甘味もある。
食中酒だけあって食事中に飲むと最初に飲んだときより辛さが気にならずに美味しくいただけました。
スポンサーサイト

獺祭

2017.04.16 20:59|飲食
top_lang_main_img.jpg
ということで今回は獺祭です。
ラーメン屋の隣がリカマンで獺祭入荷の文字が目に入って思わず買ってしまいましたね。
日本酒では最もメジャーなものなので早く口にしたかったので買うのは必然でした。
旭酒造の品です。
獺祭の言葉の意味は、獺(カワウソ)が捕らえた魚を岸に並べてまるで祭りをするようにみえるところから、詩や文をつくる時多くの参考資料等を広げちらす事をさします。
だそうです。
価格は720mlで3000円とモノによってはもっと値段のするものもありますが安い部類から見ると少しお高め。
雑味の無い印象でとても飲みやすいですね。
それでありながら甘味・香り(レビューとか覗くと苺と表現している人がいましたが確かにそれっぽさはあります)も強くはないもののほんのりと。
後味も無駄に味を残さないのも特徴でしょうか。
真秀を飲んで以来なものなんで食前の軽さが劣るような感じですし、他の日本酒のような強い日本酒らしさも無かったので悪く言えば半端かもしれませんね。
真秀飲んだ後ってのが悪かったかもしれないです。
日本酒をそんなに飲んだことがないというなら本当に飲みやすいのでぜひ飲んでください!

真秀

2017.03.02 12:42|飲食
日本酒のレビューは難しいなと言って書くつもりなかったものの練習としてチマチマ書いていけばいずれまともになるのではと期待して書いていこうと思う
jungin_photo.jpg
三重の若戎酒造の品
「真秀」で「まほ」と読む
価格は720mlで1500円と安い部類
伊勢志摩サミットの食前酒として出された
真秀はまほろば(最も優れた)という意
まぁなんかそれ以外にも精米歩合が53%だの色々聞いたけどまぁさっぱりです。
味は一口飲むとわかるのですが今まで飲んだ日本酒と違いものすごく軽い。イメージは水
その後に酒の香りが軽く広がる。
サミットで出されたものということでワイン系をイメージしたのですがそんな感じでした。
これなら初めて日本酒を飲む人にとっては悪い印象は無いかなと。
数分時間を置くと味が変わって渋みが強くなるので俺は好きではないのでさっさと飲んでしまったほうがいいなと思いました。


今後もこんな感じでチマチマ書いていけたらいいかなと思う。
なんというか日本酒に興味持ってくれる人がいたらいいなぁと。

2016年食べたラーメンメモ

2017.01.03 12:18|飲食
待った?待ってない!?
ついに年に一度のあの記事が降臨だぜ!!!!!!!!
というわけで毎年好評をいただいていているラーメン記事の時間です。
2014→http://eluria.blog.fc2.com/blog-entry-183.html
2015→http://eluria.blog.fc2.com/blog-entry-231.html
今年は30くらいかなと言っていたのですが41店舗でしたね。

滋賀
1.ラーメン藤 野洲店
IMG_1116.jpg
深夜のラーメンはなんとかかんとか(開いているのが丁度ここだった)
京都に本店があり関西でチェーン展開している店
醤油ラーメンをオーダー
麺は新福とか第一旭と同じところのやつ
軟らかいアレ
醤油は塩辛い感じ普段ラーメンは塩分がどうこうって話聞いて俺は塩分要素薄くない?
なんて思うけどこれはENBUNを感じることができる
チャーシューは薄いやつ別に旨みとかない
量はあるし深夜でもやっているし味覚のないやつにはありがたいだろうけど
たぶん誘われる以外で個人で行くことはないでしょう

2.たんぽぽ
IMG_1121.jpg
IMG_1122.jpg
坦々麺のお店
坦々麺のセットをオーダー
から揚げはピリ辛のソースがついており非常にご飯に合う
肝心なラーメンですが中国には辛さが2種類あり辣と麻があります
辣は簡単に言えば唐辛子・麻は山椒
その麻の辛さでした麻の辛さは痺れる
その痺れ具合にやや悶絶しながら食べると慣れてきて非常においしい
麺を啜ると香辛料が鼻を抜けてすっきりする
スープ内にミンチが入っているのでそれをご飯に乗せていただく・・・もう最高やね
坦々麺は初めてまともにいただいたのですが美味しかったです

3.麦笑 草津店
IMG_1142.jpg
IMG_1143.jpg
なかまる系列の店
他の系列店でとこ豚骨は食べていたのでとこ塩豚骨に
麺は豚人と同じで細・ちぢれ・ドラゴンから
替え玉は無料なのでコスパは悪くない
ついでにチャーシュー丼もセットでいただいた
チャーシュー丼は塩味の効いたタレがチャーシューとご飯に合って美味い
肝心のラーメンは塩ダレの味でまぁまぁ
普通にとこ豚骨が美味しいので微妙な感じでしたね

4.豚骨やたい 九州雄
IMG_1188.jpg
IMG_1189.jpg
2年ぶりに来店
普通の豚骨は前回食べたので味噌豚骨+チャーシュー丼にしました。
チャーシュー丼は微妙でしたね...。
味噌豚骨は豚骨の臭みの後に普通の味噌の風味
泡立ちのある豚骨がもう最高ですね!

5.京都 丸心ラーメン
S_5143200887742.jpg
滋賀立命エリアがここ1年でラーメンの激戦地区と化しているのですが新しいラーメン店がさらに参入してきました。
それが丸心ラーメンです。
最新っぽい券売機で券を購入して渡すタイプ
こってりラーメン(丸心ラーメン)とあっさりラーメン(京醤油ラーメン)の2種類があります。
今回は初めてなので丸心ラーメン煮卵付きにしました。
鶏と醤油を合わせたスープはまろやかで美味しい
麺は細麺と中太麺の間くらいの太さで硬さがやや残った感じの食感
麺とスープがマッチでしているので評価は高い
味はこのエリアでも通用すると思いしたが値段の割に量が少なく、
学生としては他の店も同じくらい美味しくて、量があったり、リーズナブルな店を選ぶわけで...。
そんな理由で潰れたりしないか心配です...。
このエリア以外なら良いと思うのだけどなぁ...。

6.天下一品 堅田店
写真撮り忘れ
天下一品自体がかなり久しい気がします。
仕事終わりに会社の人と食べに行きました。
こってりがまぁ相変わらずたまらないの
近所の天下一品より美味しくて笑ってしまった。

7.らぁめんしばくなら 菩子母鼓
S_5143200943812.jpg
元々夜しか営業していなかったのが今年の3月から昼営業も始めたので来店
鶏と魚(醤油)をオーダー
見た目からすでにすっきりした味わいが想像できる。
本当にすっきりとした味わいで美味しい
インパクトのなさは薬味が補っている。
麺はツルツルした感じのちぢれ麺
チャーシューは歯を使わなくても解せます。
問題は麺だと思います。
質は良いと思うのですがちぢれよりもストレートでもう少し細いほうがこのラーメンと合いそうです。
文句もそのくらいなので満足です!

8.ラーメン 奏
S_5143201091696.jpg
ラーメン人生JETで修業された人が店主らしいです。
魚介鶏そば(しょうゆ)をいただきました。
丁寧に盛り付けされているのがテーブルから見えたのですが見た目から良いですね!
スープをまずは一口・・・鳥肌
少しとろみのある鶏のスープに魚介と醤油がマッチしています。
これは美味い・・・
麺はモチっとした食感のがあります。
メンマ・ナルトはしっかり味かついていて仕込みをしっかりされているなという印象
チャーシューは歯ごたえのある食感です。
薬味もアクセントになっていて飽きません
滋賀では上位に食い込める美味しさでした!

9.天下一品 朝宮店
S_5143201134460.jpg
そばを食べるために親に連れられたところそば屋がもう品切れで終了
天下一品へ
とてつもない田舎の民家を買って中を改装した店舗でした。
お茶は名産の朝宮茶・・・煎茶はたまりませんな~
この店限定っぽい牛筋煮込みごぼう入りラーメンをオーダー
スープは甘味があって麺はいつもの天下一品の普通の麺
牛筋がプリプリで美味しい
ごぼうも歯ごたえがある。
たぶん天下一品ではないのだと思いますそう思うことにします。
これはこれでアリなんです!

10.味の名門 南草津店
S_5143201165060.jpg
仕事終わりに先輩と草津の九州雄行こうとしたら行った直後に店を閉じ始めたので断念
深夜でやっているのが名門くらいだったので行きました。
こってり特性ラーメンをオーダー
まぁ昔ながらの無難な味と麺
普通ですね。

11.らーめん与七 南草津店
S_5143201287765.jpg
3号店のほうに行きました
今回はつけ麺をオーダー
スープが豚骨か魚介で選べるので豚骨に
あまり美味しくなかったです・・・
やはり豚骨にプラスして魚介か醤油合わせているほうがつけ麺に合いますね・・・
今度は魚介試してみたいですね

12.麺屋 IL COMPAGNO
S_5143201382563.jpg
今年の滋賀の上がり株だと思っている。
旨み醤油ラーメンをオーダー
麺が全粒粉の細麺とストレート中太麺が選べます。
全粒粉でいただきました。
見た目通りあっさりした味で後から魚介の旨みが来ます。
チャーシューやネギも主張してこない味だったのでよりスープが引き立ちます。
上がり株に相応しい美味しいラーメンでした。
麺の種類を聞くという肝心なところで店員の声小さかったの残念やが・・・。

13.桃李路
S_5143201421734.jpg
たぶん1年ぶりくらい
限定のかるたラーメンをいただきました。
スープは醤油ベースで動物系を合わせていると思う。
麺は全粒粉
かるたは秋というイメージなのか麩を紅葉にしたり、赤の香辛料を使ったり、海苔を紅葉型に切ったり
滋賀はこれからちはやふるのブームに乗りどんどんかるたを推すぞという雰囲気です。(遅いわ!)
味は普通でした。

14.勝竜
S_5143201528391.jpg
何を思ったか秋競馬を制するために栗東トレセンに突入
トレセンの中(誰でも入れる)ところです。
まぁ入ってみると関係者が数人入ってましたね。
塩ラーメンをオーダー
昔の塩ラーメンの味がしましたね。
野菜も多くボリュームがありました。
スープは油っぽい感じでしたがクセになっていた。
あと食い終わりくらいまでアツアツなので猫舌の人は気を付けましょう。
チャーシューがウリらしいから普通のラーメンかチャーシュー麺にしておけば良かったかも・・・。
結果的に秋競馬は勝ったのでこれからもゲン担ぎで行くかも・・・。

15.十二分屋 南草津店
IMG_1637.jpg
オープン当初ぶりに来店
前回はラーメンのでというよりつけ麺の気分だったので白ごまつけ麺をオーダー
麺はちじれ気味の太麺で歯ごたえが良い。
つけ汁は名前の通り白ごまの風味が最初に広がりあとから豚骨の旨み
しっかりと濃さを残しつつも酸味のある美味しいつけ麺でした。

16.魂心屋 大津店
S_5445444881138.jpg
先輩に家系だと言われて行ったら2年前東京で食べた懐かしい店
どうやら滋賀に出店したそうです。
味玉付きの豚骨醤油をいただきました。
スープはまろやかで良い感じ
麺も太めでスープとの相性ばっちりです。
家系は海苔とスープをいただくのが本当に好きです。
他素材は微妙

17.ラーメン ひばり
S_5445444910191.jpg
まろやか魚介をいただきました。
まろやかに魚介スープを「割った」ってそのままの表現で合ってます。
相変わらず美味しい店ですが個人的にはまろやかのほうが好みですね。

京都
18.ラー麺 陽はまた昇る
IMG_1085.jpg
鶏豚骨ラーメンをオーダー
スープはとろみがある感じ
麺は歯ごたえの残る感じでした
レアチャーシューの周りについた胡椒が良いアクセントでした
葱もきつくなくてバランスの良いラーメンだと思いました

19.和醸良麺 すがり
IMG_1114.jpg
高倉二条の系列のお店
超わかりにくい場所にあります
窓からラーメン食べている人がいたからようやく看板に気がついたレベル
もつつけ麺をオーダー
スタンダードか柚子麺か聞かれるのは高倉二条と同じ
つけ汁は魚介豚骨それに炙りもつがトッピングされている
香ばしさとつけ汁がマッチしていて美味しかったです

20.煮干しらーめん 玉五郎くずはモール店
IMG_1149.jpg
たまたま樟葉に来ていてちょっと検索したらこの店に目が行った
特性煮干しラーメンを注文
煮干しのラーメンは基本的に丁寧な味を感じることができるのですがこのラーメンは動物系の一押しがあります。
縮れ麺も濃い味にマッチしており美味しい
チャーシューは軟らかくスープの味が染み込み堪らない
ちょっと気になったのが葱が少ない・・・トッピングで100円って
物足りない点はそのくらいで満足できる一杯でした。

21.めん馬鹿一代
IMG_1165.jpg
IMG_1169.png
まともな写真を持ってなくてすみません。
関西系列のテレビで見たことがある人もいるかもしれない
ねぎ油を器にぶち込んで火柱が立つラーメン
着くと列ができていてしかも外国人の人がとても多い
海外の日本紹介をする人はとてもユニークな感性で、
日本人がその紹介で日本を周ったほうが面白いのではと思う。
伏見稲荷に行ってからそう思った。
それはさておきネギラーメンで火柱が体験できます。
非常に危険なものではあるので少し注意事項があるのでねぎ油を注がれる前に渡される注意書きは読んでおきましょう。
店主は強面で職人臭がありますがユニークな人です。
外国人向けに英語だとか中国語の注意書きを渡したりとか英語もしゃべっていたので柔軟性がありますね
ねぎ油を注ぐところは動画で撮るかどうか聞かれます。
じゃあ実際味はどうなの?
これが肝心ですね。
美味いです。
ねぎ油を注ぐことにより焦がし醤油のスープ、焦がし葱、焦がしニンニクに変身します。
それぞれが焦がされることで深みがあって非常においしいです。
後は薄いチャーシューが入ってます。
麺は棣鄂でもうアドバンテージの塊です。
値段は1000円を超えるますが気になる人は行ってみてはいかがでしょうか?

22.ラーメン 横綱 桂五条店
S_5143201189486.jpg
仕事終わりの(以下略
滋賀から京都まで食べに行く気合である。
彩ラーメンをオーダー
豚骨醤油系のスープはそこそこ美味しい
煮卵は甘い
後は普通の昔ながらのラーメン
後ラーメンに羽虫入っていた。
普通に店に羽虫飛んでいたしこれは衛生的にねぇ・・・
みんなは美味しいとかほざいていたけど不味くもなく普通です。

23.天然とんこつラーメン専門店 一蘭京都河原町店
S_5143201238215.jpg
仕事終わりの(いつもの
ここの豚骨ラーメンは美味しいですね。
豚骨ラーメンの基準という感じでしょうか。
臭みがないのに旨味はしっかりとしている良いです。
追加チャーシューのほうが味が付いているのは笑いました。

24.吟醸らーめん 久保田
S_5143201335408.jpg
吟醸味噌つけ麺を食べました。
如何にもピリ辛感のある見た目に食欲が増します。
つけ汁に粘度がないのでちぢれ麺はピッタリだと感じます。
肝心のつけ汁は見た目通りのピリ辛感と味噌の味がマッチしていて美味しいです。
まぁ味噌ということもあり夏に食べたのは完全にミス
冬に食べたほうが絶対美味い。

25.ラーメン横綱 醍醐店
S_5143201463844.jpg
味玉ラーメンをいただきました。
桂五条とスープの感想は同じ。
温玉丼も普通に美味しい。
虫が入ってなかったのは高ポイント。


26.名前のないラーメン屋
S_5143201493651.jpg
店名が無いので名前のないラーメン屋という表記にしてます。
実際名前のないラーメン屋で検索すると出てきます。
味玉重ラーメンをオーダー(他には淡と淡と重の中間とつけ麺があります)。
豚骨魚介系のスープはつけ麺に多いのですが甘さが抑えられていてラーメンとして出されているのは良いです。
この系統のラーメンはつけ麺のスープを薄めただけってパターンが多い。
そもそもこの店のつけ麺が甘さ控えめなのかも・・・。
麺は全粒粉っぽいです。
ツルツルしたつけ麺によくあるタイプの麺ですね。
焼いたネギは旨みが溢れてくるし真ん中のネギは後から口に残る味が無いので美味しい。
トマトはフルーティーな味
味玉もいい味です。
久しぶりに鳥肌の立つ良いラーメンに出会えました。

27.紫蔵
IMG_1615.jpg
ちょっとこってりしたラーメンが食べたくなったので、京都の家系で美味しいと聞いたこの店に。
ラーメンをオーダー。
麺の固さ・醤油の濃さ・脂の多さを選べます。
全部普通にしました。
海苔とチャーシューの占拠率が印象的な見た目。
スープは豚骨醤油旨みがしっかり出されていてほんのりと豚骨感のある臭みは王道。
ほうれん草はクセが無い。
海苔は大きさだけでなく味がしっかりしていて食べごたえもある。
スープに浸けると美味さ倍増。
チャーシューは食べようとしたら箸でほぐれる柔らかさ。
美味しいラーメンでした。

28.頑固麺
S_5107760503737.jpg
鶏豚骨をいただきました。
ドロ系のスープが印象的
チャーシューは比較的軟らかい。
麺は中太かな
玉ねぎの後味の辛味は濃いスープである程度消しているから良い感じですかね
なんというかこの手はもう少し味に工夫がほしいです...。
うーん色々食べすぎた弊害が出てきましたね。
初来店だったのでベースっぽい左上にいったのですがまぜそばと煮干し鶏豚骨も気になったのでまた行ってみたいですね。
今後は最初に食べるラーメンも下調べ必要かもね。

29.蔵出し味噌 麺場 田所商店京都伏見店
S_5199937872118.jpg
味噌専門店ですが数種の味噌ラーメンがあるので迷いますね。
信州味噌味噌漬け炙りチャーシュー麺をオーダー
スープの味の一口目の印象はインスタントの味噌だと思いましたね味噌のスタンダードなのだと思います。
トッピングに山菜が入っているのは驚きでした。信州をイメージしているのでしょうね。
他はもやし、肉味噌、ガーリックチップ。
目立つチャーシューが素晴らしい!
歯ごたえがありつつも軟らかい!
味噌ともマッチしてます。
麺は太いちぢれ麺で食べごたえばっちりのラーメンでした。
他の種類の味噌も試してみたいですね。

30.ラーメンKONJIKI深草店
IMG_1654.jpg
なんか最近京都で展開を始めたラーメン屋
鶏白湯醤油をいただきました。
麺は細と中の間くらいの細さで昔からあるような麺ですね。
スープはとろみのある感じです。それなりに美味しい鶏白湯という印象。
チャーシューは歯ごたえのあるタイプでしっかり味が付いてました。
メンマは細長い。
他の鶏白湯と違うのはガーリックチップですかねこれが味を変えたり食感を与えるので良いです。
全体的にはさらに美味しいとなるにはワンパンチ足りない印象です。

31.まぜそば誉
IMG_1655.jpg
フカクサ麺食堂が移転するのでその場所にまぜそば屋が営業されているみたいで
普通と旨辛の2種
普通のまぜそばにしました。
見た目が台湾まぜそばなのでそれが辛いか辛くないかくらいです。
200~400gが同じ値段なのでガッツリ食べたい人は嬉しいでしょう。
個性が出るのは麺ですが中太~太麺の間くらいのちぢれ麺。
下のタレと混ざりやすいのGood。
名古屋にはない調味料トッピングはレモンペッパーが好みです。
追い飯の量が茶碗一杯だったのはインパクトでした。

32.たぬき屋
IMG_1659.jpg
おすすめ聞いたらあっさりなら中華そば、こってりならまぜそばか豚骨らしいです。
まぁそれ言うとほとんどおすすめってことなのはツッコミませんでした。
中華そばをいただきました。
麺は細めで昔からあるような麺
スープは醤油ベースで魚介の旨みがしっかり出ています。それにレモンが爽やかにしてくれるのも良い。
チャーシューも悪くないです。
問題は水菜・・・。
量が多くて麺と一緒に啜ると水菜だけが口に残るのでなんだかなぁと。
今度はまぜそば食べてみたいですね。

33.麺心 よし田
IMG_1234.jpg
鶏魚介つけ麺をオーダー
テーブルに出てきたときにたか松のつけ麺やないかーいって思った。
去年の記事にたか松と同じ感想になりそうですね・・・
さっぱりとした味わいなのでちょっと暑くなりだした時期には最高に美味いつけ麺ですよ


大阪
34.くそオヤジ最後のひとふり
IMG_1151.jpg
はまぐりラーメンと貝餃子をオーダー
はまぐり+醤油のスープがもちもち感のある中太麺に合う
色は濃いけど醤油辛さはない
はまぐりラーメンということで大量にハマグリが入っている
一つ砂噛んでいてハズレだった
貝餃子も美味しかった

35.らーめんstyle Junk Story
S_5143200965870.jpg
塩のトキメキをオーダー
レアチャーシューが器に多く盛られている
まずは地鶏のたたきプリっとした食感と柚の風味これは・・・美味いっ!
レアの豚チャーシューも柔らかく美味しい
下に砂肝これも食感がたまらない!
煮卵は甘い
さて肝心の麺ツルっとした感じを残しつつももっちりとした食感
スープは塩を全面に出しているけど実際は鶏が出ている
繊細なイメージをしていたのですがどちらかと言えば味のパレードでした

奈良
36.まりお流らーめん
S_5143200985320.jpg
S_5143201031493.jpg
初の奈良ラーメン遠征の店舗として指名
チャレンジングに霧島をオーダー
脂の膜張っているしすごかった所謂泥系ラーメン
麺はモチモチ系でスープは店前からの臭いでもわかる豚骨
旨味のある豚骨で一口目は幸せ
チャーシューもレアでとても美味しい
なおチャーシューを食べきったところで粘度の高いスープに殺されて死亡
その後麺を数口食べて降参
美味かったけどチャレンジはしないほうがいいです

岐阜
37.中華そば専門店 M
S_5047994578153.jpg
高山旅行中の一杯
LE MIDIという飛騨牛のステーキとかハンバーグのお店の姉妹店
A5飛騨牛とび肉塩そばをいただきました。
ラーメンは色々な店をそれなりに食べてきたと思っているのですがその中で過去最高の価格です。
飛騨牛恐るべし・・・。
スープは名前通り塩です。
雑味がないのが良いですね。
麺は細麺です。
九州豚骨の麺のように食べようとすると麺を全部掬い上げることがあるのですがそんなこともなくて食べやすいです。
飛騨牛は霜降りで柔らかく流石の一言。
飛騨牛の脂がスープに溶け出し少し甘味を加えます。
さらにレモンが爽やかさを与えてくれるのもポイントですね。
珍しいラーメンでしたね。
高山に行った際は観光ついでにいかがでしょうか?

愛知
38.麺屋 はなび高畑本店
IMG_1308.jpg
半年以上行きたいと思っていてようやく来店できました。
元祖台湾まぜそば大盛をオーダー
それぞれの具材が代わる代わる味を広げていくこれが魅力ですよ!
辛いミンチとタレが他の具材の味をより引き上げてくれます。
中太の麺はモチモチで食べごたえがあっていいです。
途中で昆布酢を加えていただくことで味に飽きることなくあっさりした風味も楽しめます。
麺を食べきると最後に追い飯
タレと具材が全部混ざったものにご飯を合わせていただく〆としては最高です。

東京
39.汐屋 まる長
IMG_1229.jpg
岩本町駅から秋葉に戻るときにあったので入った店
塩そばをオーダー
ワンタンが入っているラーメンはここまでで一度も経験がないですね~
塩で肝心なのはスープ・・・一口...。
このスープはインスタントラーメンでも頂ける塩だ...。
なんというか塩に胡椒の味がするやつ
まぁ具材は特に悪くもなく良くもなく
結果的に塩元帥、風花の評価をさらに上げるとともに、
俺が推す2大塩ラーメンの牙城を崩すほど美味い塩ラーメンはないのだろうとも思いました。

40.金色不如帰
IMG_1631.jpg
食べログラーメン部門のTOP50には入る店。
醤油ラーメンを食べました。
配膳を待っているときから隣の席の人のラーメンから美味な香りが・・・。
醤油の後から蛤の強い風味が来るのが印象的。
油もサラッとしていて口で溶けるような感じ。
麺は全粒粉の細麺。
チャーシューは歯ごたえがあります。
メンマも味はしっかりしている。

41.麺屋 一燈
S_5278913494439.jpg
食べログラーメン部門1位ということで一回行ってみたかった店。
濃厚魚介つけ麺をいただきました。
麺は中太麺でツルツル。
つけ汁は豚骨ではなく鶏白湯で濃すぎずあっさりした印象。
チャーシューも3枚あり鶏・豚なのですがそれぞれ違う食感・味が楽しめる
つけ汁の中のネギ・海苔も美味しく、肉団子は柚子が入っていて味に飽きない印象です。
流石に上位に挙げられる店だけあり満足でした。


気になったラーメンは調べてみてください。
2017も美味いラーメン求めて奔走します。

かき氷コレクション

2016.08.21 22:32|飲食
まだまだ暑い日本。
ラーメンオタクの俺もつけ麺のほうが多くなる夏。
そういう時期は実はかき氷オタクにジョブチェンジしてます。
今まで食べたかき氷を紹介していく記事です。

松月氷室
2016y08m21d_212458052.jpg
栃木県 日光市 今市 379

栃木県の日光にあるかき氷屋
田舎なのに洒落ならない列が形成されている。
氷が日光で自然の気温で生成したものなのでとにかくモノが違う一口入れるとすぐに溶けてなくなるとはこのことを指す。
味の種類も豊富だぞ!
日光の観光ついでにいかがでしょうか?


埜庵
2016y08m21d_213216930.jpg
IMG_1407.jpg
神奈川県 藤沢市 鵠沼海岸 3-5-11

湘南にある有名なかき氷屋
平日なら大丈夫だと思うけど世間一般の休みの日は暑い日なら開店前に行ったほうが身のため。
「メロン味にしました。
フワフワな氷はもはや写真を見れば言う必要もなし、日光の天然氷は俺がかき氷を追い求めるルーツそれを湘南で口にするとは思いませんでした。
シロップは手作りで甘ったるさがなくスッキリとした味でした。
練乳との相性も良い!」
ブログより


抹茶庵けんしん
2016y08m21d_214130884.jpg
IMG_1422.jpg
滋賀県 草津市 草津 2-11-24

喫茶店だからかき氷以外の画像も混じってますがご了承ください。
抹茶庵と名乗っているけどあえてブルーベリー
シロップはかなり写真でわかるように凝ってます。
ヨーグルトにより2つの味が楽しめる。
氷は完全なフワフワではなくシャリシャリ感が残っている。


ページワン
2016y08m21d_215724868.jpg
IMG_0153.jpg
京都府 京都市東山区 下河原通八坂鳥居前下ル上弁天町435-4

八坂神社の南楼門直進で行ける。
生搾りかき氷シリーズがおすすめ
器が氷という徹底ぶり。
見た目はシャリシャリしてますが口当たりは割と軽いです。


永楽屋 本店
IMG_0795.jpg
京都府 京都市中京区 河原町通四条上る東側

和菓子カフェなのでかき氷は確かこれだけ。
氷の口当たりは軽いのですが本当に甘い
俺は途中で飽きたので甘党の方におすすめ


二條若狭屋 寺町店
IMG_1312.jpg
京都府 京都市中京区 寺町通二条下ル榎木町67

単品でも何種かありますが彩雲がおすすめ
季節によってシロップの内容が変わるみたいです。
左からキウイ・イチゴミルク・ライム・べっこう・きな粉
当然最後まで飽きませんし一つ一つが美味しいです。


中村藤吉 本店
IMG_0095.jpg
京都府 宇治市 宇治 1-10

京都駅にもあります。
確か抹茶とほうじ茶と抹茶黒蜜の3種類
お茶の店なので抹茶のレベルが一線を画してます。
気怠くなるくらい甘くないのが良い。
宇治観光のついでにいかがでしょうか?


山口果物
2016y08m21d_222802823.jpg
IMG_0910.jpg
大阪府 大阪市中央区 上本町西 2-1-9 広栄ビル 1F

果物店のかき氷ということで果物に拘ってます。
なので氷自体の評価は普通。
種類も豊富ですし当然果物が美味しいです。



少ないですがこんな感じです。
店の名前が食べログのurlになっているのでご活用ください。
どの店も割と並ぶのでゴールデンタイムに食べに行くのはどの店も覚悟してください
時間ずらせば問題ないことのほうが多いです。
また食べる度に更新していきたいと思います。
まだまだかき氷を極めているとは言えないのでおすすめの店があれば教えてください。
| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あみん

Author:あみん
ゲームとアニメと競馬好きなやつ
艦これ トラック泊地
ポケモンORAS 最高レートが2061なので参考しないように!(修行の身)
このブログではポケモンなどのゲームとか出掛けた話とか書いてます
ポケモンとかのリンクは声かけてもらえると嬉しいなぁ

最新記事

twitter

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ