スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍋島純米吟醸 山田錦

2018.05.19 22:46|飲食
IMG_2280.jpg
鍋島純米吟醸 山田錦

佐賀県の富久千代酒造のお酒ですね
こちらの最高グレードが2011年のIWCのSAKE部門で頂点になった。
微炭酸でバランスの良い日本酒という印象。
澤屋まつもと辺りに似た感じですね。
こちらは日本酒感が澤屋よりも強い印象です。

GW前に飲み切って今になって書いているので大雑把な印象だけで書きました。
あまり記憶に残っていないということは自分にとって口に合うとも合わないとも言えない味だったのでしょう。
スポンサーサイト

長崎 軍艦島とか佐世保に行った話

2018.05.05 14:20|お出掛け
GWは長崎に行ってましたよって記事。

1日目
夕方に塔也さんと合流して中華街でほとんど店が閉まっている中で唯一開いていた店で飯。
まぁ21時くらいやったしね・・・。
角煮は美味かったけど他は俺が料理本見て作ったほうが美味しく作れる気がした。
IMG_2302.jpg
皿うどんの写真しかなかった模様

2日目
雨が降っている中で軍艦島のツアー
IMG_3001.jpg
ジャイアントカンチレバークレーン
1909年に竣工したクレーンです。
日本で初めて建設された電動クレーンで今も使っているらしいですよ。
現存しているのは数少なくて海外ではアクティヴィティーに使われているみたいですよw
IMG_3002.jpg
IMG_3003.jpg
三菱重工の造船所なので軍艦も多いですね。
No.3ドッグは武蔵を作るときに使用していたものらしいです。
IMG_3010.jpg
IMG_3011.jpg
IMG_3020.jpg
IMG_3022.jpg
IMG_3028.jpg
IMG_3030.jpg
IMG_3037.jpg
IMG_3038.jpg
上陸はツアー会社の船員の技術によるものですね。
天候が天候だっただけに有り難いものです。

軍艦島は端島と呼ばれている島です。
見た目が軍艦に似ているからそう呼ばれているみたいですね。
日本のエネルギーが石炭だった時代に炭鉱として使われていて最盛期(1960年)には5300人ほどの人が住んでいたとか軍艦島の面積は新宿駅くらいみたいです。その中に5300人がいて人口密度は東京の区内の9倍だったようです。
エネルギーが石油に代わっていく過程で1974年に閉山。一般人が上陸できるようになったのが2009年・世界遺産になったのが2015年。
炭鉱に行くのにスカイツリー程の高さのエレベーターをあの時代に使っていたみたいです。速さもスカイツリーで使っているほどの速さみたいで・・・怖いな
さらに移動のためにトロッコを後ろ向きで使用してUSJみたいなことをしていたみたいですw
IMG_3067.jpg
軍艦に見えたのは長崎側と反対の海から見たものですね。
こっちのほうが当然に波が強いから気分も悪くなるね。
IMG_2305.jpg
昼は長崎駅近くの商業施設でカレー
ナンが大きい
IMG_3072.jpg
IMG_3073.jpg
ハウステンボス
17時から入場料安くなるしそれでも満足できるくらい楽しめたからそっちのほうがいいね。
2枚目はウインズなんだけど賭場がこれってのは中々・・・。
VRとか楽しんだけど最高でしたね。
IMG_2308.jpg
夜はレモンステーキ
鉄板に肉が張り付いていて引きはがしたらソースがズボンと鞄に跳ねたのでクソ。
味は普通に美味い。
IMG_3075.jpg
IMG_3076.jpg
こういうのはおじさんとではなく女の子と行きましょうね!!!!!!!!!!
佐世保で一泊

3日目
軍艦の中を見学できるイベントへ
IMG_3083.jpg
IMG_3084.jpg
道中でも岸に止まったりしてましたけどね。
GWは止まっている船が多いので景観はGOODです。
IMG_3085.jpg
IMG_3091.jpg
IMG_3095.jpg
1枚目の船ではなくその後ろの船の見学だったのですが撮り忘れていたという痛恨のミス。
まぁ良く見える角度から撮れなったからいいんだと思うことにする。
あきづきという護衛艦です。
実際に現場で使われている船なのが貴重ですよね。
そのあとは海上自衛隊佐世保史料館を見学。
IMG_2310.jpg
昼飯はヒカリの佐世保バーガー。
別に佐世保のハンバーガーだからといって特徴は無いですからマクドを佐世保で食っても佐世保バーガーなのかもしれない。
味は美味しかったですし3日目の1枚目のところにあるハンバーガー屋なのでテイクアウトで外のベンチで海眺めながら食うのが堪らない。
ソース零れそうだったし完全に海を眺めることに集中したわけではないけどね。
IMG_2309.jpg
昼飯を食べてそのあとは空港に戻って解散。
長崎は噂通りの陸の孤島だったので何度も行きたいとは思わないけど楽しかったです。

亀泉 純米吟醸原酒 CEL-24

2018.04.03 22:46|飲食
IMG_2251.jpg
ということで今回は亀泉
高知県の亀泉酒造のお酒です。

水は蔵内の水場から使用しているようです。
1635年から使用されている水が未だに枯れないとか。
CEL-24は高知県産の酵母みたいですね。

感想
まず香りはパイナップルですね。とてもフルーティーな香りがします。
見た目は透明で炭酸の気泡がわずかに見えます。
口に含むとそのパイナップルのような味わいと微炭酸が口に広がる。
甘い割にはキレも多少あるので良い感じです。
軽い口当たりですし飲みやすさも随一。
思わず「うまっ」って呟いてしまいましたね。
甘いお酒なので飯に合わせるにはちょっとどうかなという印象です。
これが1600~2000円とかで手に入るという圧倒的コスパ。
花陽浴とか自今もこの系統らしいのですがあの2つ手に入れにくいわプレミアついとるわで中々手に入らないところまで含めるとこいつの存在が知られるのは嫌だしブログで公開するのも躊躇いたくなる。
日本酒好きよりも初心者に勧めたい。

不老泉 山廃仕込 純米吟醸 備前雄町 無濾過生原酒

2018.03.19 23:31|飲食
ということで今回は不老泉。
IMG_2244.jpg
上原酒造
滋賀県高島市のお酒です。

お地蔵さんが出られた蔵内の自噴井戸より命名。

不老泉の特徴は山廃仕込みと全国に2台しかないと言われている木槽を使用した天秤しぼり。
・山廃仕込みは酵母を添加せずに蔵付きの酵母で自然発酵させるというもの。(間違っていたらスマン)
・木槽天秤しぼりは木槽の中に醪の入った袋を詰め込み、石の重を利用して天秤棒と木の甑(こしき)で加圧しながらお酒を搾る製法。
圧搾機械に比べて3日間も搾るのに時間を使いますし85~90%くらいしか搾り切れないとか。
その分雑味は出ないという利点も。


感想
まず色は黄色がかっていていかにも濃い味を連想させる。
口に含むととろみと濃い熟成された味が口に広がる。
最初に甘さがありそれでいてキレ味もあるこれが上原酒造の目指した旨口というやつです。
古酒に印象は近いですね。
味の奥行きは最近の淡麗系には無い武器ですね。
淡麗系よりも濃厚なやつが飲みたいとか別の味を求めている人に勧めたい一本です。
種類も沢山あるので色々なニーズにこたえられる!

澤屋まつもと 守破離 山田錦 純米大吟醸

2018.02.28 15:30|飲食
どうもあみんです。
今回は澤屋まつもと守破離 山田錦 純米大吟醸
IMG_2239.jpg
京都府は有名な日本酒どころ伏見にある松本酒造の一本
京都では有名な酒ではないでしょうか?
兄弟でこの酒造を牽引されていて弟は「醸し人九平治」で有名な萬乗酒造で修業されたという経歴があります。

守破離は物事のスキルを3段階に分けたものってところでしょうか。
守=教えられた形通りに作業ができる。
破=形をより良い形に改善・改良
離=新しい技術の開発
なんかこんな感じですかね。
間違っていたらすみません。
兄弟が守破離を得て至った「澤屋まつもと」みたいなモノなんでしょうかねぇ。

味のほうはどうかという話
九平治がワイングラスで飲みたい酒みたいに言われてますがこの「澤屋まつもと」もそんな印象を受けます。
微炭酸にフルーティーな味で非常に飲みやすい。
飲み方は間違いなく冷やですね。キッチリと冷やしましょう。
値段もミドルグレードで雄町か山田錦で値段は多少違いますが1k~2kくらいでコスパも良いです。
京都のお酒は爽やかな方向性で色々な酒がありますし、まだまだ掘りがいがありますね。
| 2018.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あみん

Author:あみん
ゲームとアニメと競馬好きなやつ
艦これ トラック泊地 ポケモン
ブログ内容は旅行・酒・麺・(ポケモン)中心となっています。
ポケモンとかのリンクは声かけてもらえると嬉しいなぁ

最新記事

twitter

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。