庭のうぐいす

2017.09.21 22:46|飲食
そろそろ前の記事から1月経ちそうなので広告対策も兼ねて・・・。
暑さも和らいできてそろそろ飲みたくなる時期でもあったわけです。
今回は福岡県の日本酒。
S_6730705890397.jpg
山口酒造場さんの「庭のうぐいす」
天満宮から飛んできた鴬が、中庭の湧水で喉を潤し、体を清めていた姿から
こんな意味らしいです。

味は普通に美味しい日本酒って感じでしたね。
後味は辛口ではなく優しい味を感じました。
今まで飲んでいたのが辛かったのかこれが辛くないのかはそこまで種類飲んでいないのでわからないですね。
割とこの酒より不味い酒は基準以下だし美味い酒は基準以上という中間点的なところですかね。


2017 静岡旅行4日目

2017.08.23 11:48|お出掛け
4日目

この日は富士山周辺

富士山本宮浅間大社
IMG_2435.jpg
IMG_2436.jpg
浅間大社の総本山にあたります。
富士山関連の世界遺産登録でこちらも登録されているみたいです。
晴れていれば富士山の麓なので富士山が綺麗に見えるとか・・・。
湧玉池という富士山の湧き水が沸いている池もこの神社にあります。
奥宮は富士山の山頂です。


白糸の滝
IMG_2440.jpg
IMG_2441.jpg
IMG_2443.jpg
1枚目は音止の滝
白糸の滝はミスト感に溢れすぎていて周囲が白くなっていました。


富岳風穴・鳴沢氷穴
富士の樹海にある風穴と氷穴。
森の駅風穴とか鳴沢氷穴の駐車場に停めて行けます。
偶に自殺者が現れるらしいですね。
警備の人が声をかけるらしいです。
連休だったので人が多くて流石に死のうなんて人はあの場には居なかったでしょうが。
IMG_2451.jpg
IMG_2454.jpg
IMG_2458.jpg
IMG_2459.jpg
IMG_2460.jpg
IMG_2464.jpg
富岳風穴
富士山周辺ってだけで充分に気温が下がるのですが風穴はさらに冷えてますね。
外に出ると暑いとさえ思うほどの気温差。
IMG_2468.jpg
樹海の遊歩道。
この辺の道から外れた場所で自殺するらしいですよ。
遊歩道だけなら涼しくて綺麗な場所だと思います。
ここを歩けば鳴沢氷穴まで行けますが道がデコボコですから傘とか持ちながら歩くのは疲れるので道路に出て歩いて氷穴まで行きました。
面倒なら車でそちらまで行っても良いかと。
IMG_2469.jpg
IMG_2471.jpg
IMG_2475.jpg
IMG_2479.jpg
氷穴はかなり屈んで進む場所があるのでヘルメットは必須ですね。(貸出があります)
そのため歩くのに時間がかかるので結構混雑しています。
その後、森の駅で昼飯としてうどんを食べましたがそれなりに不味かったので山中湖側に進んでいくと道の駅があるのでそちらで食べ物を探したほうが良いかもしれません。


リニア見学センター
S_6585573769161.jpg
S_6585573552024.jpg
実際に実験で使われていた車両に席を用意したモデルですね。
どうやら新幹線みたいに横で2・3の5席ではなく2・2の4席みたいです。
子供が楽しそうに遊んだり見たりしてました。将来リニアの運転をとか思った子もいるでしょうが恐らく東海の優秀な社員しか触れないだろうから皮肉なものです。
S_6585573635729.jpg
S_6585573713315.jpg
試験走行のレールです。
試験走行日だと走っている姿を見れるみたいです。
残念ながらその日は走る日ではありませんでした。

これで旅行は終わりです。
リニア見学センターから車で5時間程度かけて帰宅。
疲労困憊。
今回の旅行日程が車運転の限度かなぁと思いました。

2017 静岡旅行3日目

2017.08.19 13:13|お出掛け
3日目

伊豆南から西エリアを北上編

熱川バナナワニ園
伊豆エリアは動物園も多くてそれも面白い土地感ありますね。
その中からこちらをチョイス。
比較的早い時間からやっているのもポイントが高いです。
IMG_2343.jpg
IMG_2357.jpg
IMG_2367.jpg
IMG_2372.jpg
IMG_2381.jpg
IMG_2382.jpg
IMG_2390.jpg
IMG_2404.jpg
IMG_2416.jpg
IMG_2428.jpg
IMG_2430.jpg
IMG_2049.jpg
IMG_2051.jpg
IMG_2052.jpg
ワニだけでなく他の動物もいますし、植物園もあります。
国内で見れない植物もあって面白いですね。
ここ回っている途中で一眼のバッテリー切れという油断で3日目はスマホ中心に・・・。
今はアホガールとコラボしていて本園から分園に移動するバスで花畑よしこアナウンスで不意打ちを食らったのでコラボ期間中は気を付けましょう。

城ケ崎海岸
IMG_2064.jpg
IMG_2057.jpg
IMG_2058.jpg
IMG_2059.jpg
IMG_2061.jpg
ここから雨も降りだして最悪でしたけどここはとても綺麗な場所ですね。
一眼を携えてもう一度来たいかも・・・。

大室山
IMG_2065.jpg
IMG_2067.jpg
IMG_2068.jpg
登ってみたのはいいけど何も見えなかったですね。
お鉢巡りもできるような山なので晴れているときにまた来たいと思いました。(お鉢巡りしたけどほんま何も見えへんかった)

伊豆シャボテン動物公園
大室山の隣にある動物園ですね。
こちらは名前の通りでサボテンと動物園の融合です。
他の動物園で見れない動物が沢山いたのが印象的です。
カピバラ風呂が有名ですね。
IMG_2069.jpg
IMG_2070.jpg
IMG_2071.jpg
IMG_2073.jpg
IMG_2076.jpg
IMG_2078.jpg
IMG_2085.jpg
IMG_2087.jpg
IMG_2089.jpg
IMG_2091.jpg
IMG_2092.jpg
IMG_2093.jpg
IMG_2094.jpg
丁度お昼時だったのでサボテン入りグリーンカレーをいだきましたが普通のカレーでしたね笑

韮山反射炉
IMG_2095.jpg
IMG_2096.jpg
IMG_2097.jpg
IMG_2098.jpg
去年だか2年前に世界遺産登録されましたね。
昔の鉄を溶かす炉ですね。
まぁ最近のユネスコは登録したもの勝ち感が出ていて世界遺産の価値も落ちてきているなとは思います。
世界遺産登録を受けて道路が綺麗になっていたり、展示館が出来ていたりと今が見時ではないかと思います。
別に人が集まるタイプの世界遺産でも無いので・・・。

柿田川公園
沼津より内陸側になります。
IMG_2101.jpg
IMG_2104.jpg
IMG_2103.jpg
IMG_2106.jpg
IMG_2108.jpg
富士山からの湧き水がここから湧いているようです。
5枚目は第2展望台からの写真ですが水が青くてとても綺麗ですね!
市民幸福度が上がって税金上げても文句言われなさそうな施設ですね!(シムシティ脳)

さわやか
静岡の有名なハンバーグレストラン。
ネットでも注目されていてとても気になっていたので今回の旅行では絶対に行くという強い信念を持って1日目に行ったのですが1時間待ち。
それで3日目に回したわけですが17時からで1時間待ちとなるほどの人気店なので行く人は時間に余裕を持ったほうが良いということが分かりました。
IMG_2112.jpg
これを目の前で2つに分けてくれるのがまた何とも・・・。
今まで食べたハンバーグの常識を覆されるほどの美味さで感動しました。(そもそもまともなハンバーグを食べたことが無い説)
ライスセットでコーヒーor紅茶が付いてくるしそれを食前・食後の選択ができるのもポイントが高いです。


IMG_2109.jpg
3日目まででこれだけ静岡を移動しました。
静岡市辺りからしばらく海を沿って移動していたみたいです。


4日目へ続く・・・。


2017 静岡旅行2日目

2017.08.17 21:30|お出掛け
2日目

沼津から移動して伊豆半島西・南エリア編

沼津・伊豆エリアと言えばラブライブサンシャインですね!
ということで
IMG_2191.jpg
IMG_2027.jpg
IMG_2192.jpg
IMG_2193.jpg
IMG_2194.jpg
IMG_2196.jpg
1・2枚目・3・4・5枚目6・7枚目で場所が違います。
車があるほうが絶対にいいですね。
歩いて行けなくはないですが
1・2枚目は淡島にも行けますね。
こちらにはカエル館とか神社があるみたいこちらも聖地になってます。
3・4・5枚目のところは三津シーパラダイスという水族館があります。
サンシャインオタクは行きましょう!

松原花時計・土肥金山
IMG_2201.jpg
松原花時計は世界一大きい花時計ですね。
駐車場がありますが夏は海水浴場が目の前にあるので2000円かかります。金山に停めて一緒に見たほうが良いです。
時計一周分の足つぼがあるので暇なら健康になれますし回ってみても良いのでは?
IMG_2204.jpg
IMG_2205.jpg
IMG_2208.jpg
IMG_2209.jpg
IMG_2210.jpg
IMG_2211.jpg
IMG_2032.jpg
坑道内は涼しいので良いですね。
資料館では千両箱のレプリカ持ち上げられたり、実際の金塊にも触れます。
大きい金塊は12億の価値だとか大きさ自体もギネスブックに載っているらしいです。
金の力を貰って買った馬券はダメダメでした笑

堂ヶ島マリン洞窟めぐり遊覧船
IMG_2212.jpg
IMG_2222.jpg
IMG_2224.jpg
IMG_2235.jpg
IMG_2237.jpg
IMG_2242.jpg
IMG_2248.jpg
IMG_2252.jpg
最近はこんな30分~1時間程度のクルージングとかよく行きますがここはとても素晴らしいですね。
海がとても綺麗です。
日本版青の洞窟とはこのこと。
船尾の旗が無ければもっと綺麗に撮れたのがとても惜しい。
IMG_2262.jpg
IMG_2266.jpg
IMG_2267.jpg
IMG_2269.jpg
IMG_2270.jpg
船に乗ると本当に素晴らしいものが見れますが陸からでも良い感じですね~
IMG_2034.jpg
お昼ご飯もここでいただきました。

石廊崎
IMG_2273.jpg
IMG_2274.jpg
IMG_2276.jpg
IMG_2303.jpg
IMG_2280.jpg
IMG_2282.jpg
IMG_2285.jpg
IMG_2291.jpg
IMG_2298.jpg
伊豆最南端がここ石廊崎です。
「いろうざき」と読むので覚えておきましょう。
とても素晴らしい場所です。
人もいっぱいいるという印象ではないのでそれも含めてポイント高い。
下の駐車場からここまで登っていくのですが下には遊覧船でクルージングできます。
時間があったので当然連続クルージング決行です。
IMG_2310.jpg
IMG_2311.jpg
IMG_2314.jpg
IMG_2324.jpg
IMG_2328.jpg
IMG_2334.jpg
これまたとても綺麗な海で。
灯台も映えますね~
最後の人がいる写真はヒリゾ浜という場所でとても綺麗な浜でダイビングスポットとして有名らしいですよ。(旅行前に地図見ながら色々調べた)

他にも行こうと思っていた場所はあったのですが向かう途中で大渋滞に巻き込まれて断念してこの日は終了。
その日はペンションに泊まりました。
下田エリアは結構泊まり先埋まっていて選択肢が無かったのですよ・・・。
IMG_2037.jpg
朝撮ったものですがオーシャンビュー素晴らしかった。
まぁ滅茶苦茶細い道通らされたし虫もそれなりに部屋に入ってくるしで良いことづくしとは決して言えませんでしたけど・・・。

3日目に続く・・・。

2017 静岡旅行1日目

2017.08.16 14:13|お出掛け
福岡行った話も記事にしたかったけど仕事とか夏のソシャゲ祭りの関係でカット
ざっとどんなことしたかって博多を歩いて小倉競馬場に行っただけです。

今回はあったことを書くのが面倒というか書いても然程面白くないことに薄々感づいてはいたので行った場所のメモ。

1日目

登呂遺跡
IMG_2135.jpg
IMG_2136.jpg
IMG_2137.jpg
IMG_2139.jpg
弥生時代くらいの遺跡だったかな?
住居の中にも入れます。
資料館もありレプリカですが土器にも触れます。
古代オタクは行きましょう。


駿府城公園
IMG_2140.jpg
IMG_2141.jpg
IMG_2142.jpg
IMG_2143.jpg
1枚目は駿府城公園の前にある県庁の写真です。
あくまで駿府城跡ですがこれから発掘でもして再現でもするのでしょうね。
無料で入れますが庭園とか櫓に入るのに細かくお金獲られます。
時間が無かったので入ってませんが。
城オタクは行きましょう。

ななや
IMG_2001.jpg
7段階の濃さがある抹茶アイスって一時期ネットで話題になった店。
ここは静岡駅近くの店ですが藤枝が本店です。
ここは11時からと少し遅いので時間はしっかり見ておきましょう。
抹茶オタクは行きましょう。

日本平・久能山東照宮
IMG_2147.jpg
IMG_2149.jpg
IMG_2169.jpg
IMG_2156.jpg
IMG_2155.jpg
IMG_2167.jpg
日本平からは富士山が見えるらしいです。
富士山側は曇っていたので見えませんでしたね。
ロープウェイで降りた先が久能山東照宮になります。
静岡はガンプラとかプラスティック整形の土地ですからガンプラとか奉納されてますね。
徳川家康のお墓があるのがここみたいです。
6枚目が家康のお墓ですね。(本当に家康の骨が埋まっているのか真相は不明)

三保の松原
IMG_2170.jpg
IMG_2176.jpg
IMG_2177.jpg
富士山が見える場所として有名ですね。
富士山は見えませんでした。

さった峠
IMG_2183.jpg
展望台に行くのに結構狭い道に入るから普通車なら運転スキル低いと死にそう。
JR東海道本線・国道1号線・東名高速道路と3つの道路の生命線が通る場所。
仮に土砂崩れが発生したり、津波が起こったりすると大惨事ですね。
それを見越して新東名ができたり、今後はリニアが作られるわけです。

沼津港水族館・大型展望水門びゅうお
IMG_2006.jpg
IMG_2021.jpg
IMG_2007.jpg
IMG_2022.jpg
沼津港水族館は深海の生物を展示しています。
結構キモいのが・・・。
シーラカンスの冷凍展示とかあります。
小さいですが面白いですよ~
水族館の目の前にある。港八十三番地の飲食店は水族館のチケットを見せると割引いてくれます。
目の前に市場があるだけに魚も美味しいですね。
IMG_2184.jpg
IMG_2185.jpg
IMG_2186.jpg
ラブライブサンシャインで個人的には印象に残りやすい建物かなぁと
椅子にはインスタ蠅・オタク・カップル・おばあさんと日本のオールスターが座ってましたね!

1日目はここまで2日目に続く・・・。
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あみん

Author:あみん
ゲームとアニメと競馬好きなやつ
艦これ トラック泊地
ポケモンORAS 最高レートが2061なので参考しないように!(修行の身)
このブログではポケモンなどのゲームとか出掛けた話とか書いてます
ポケモンとかのリンクは声かけてもらえると嬉しいなぁ

最新記事

twitter

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ