真皇杯関西地区予選2 ベスト32

2017.07.02 23:08|ポケモン
どうもあみんです。
ポケモンの記事の更新はなんと1年と1か月ちょっとしてませんでしたね。
その間でオフに参加していたのが3回でこの前のかわオフが関西1年ぶりのオフだったりしました。
そのオフの予選を抜けた人からインスピレーションを受けて持っている個体を適当に寄せ集めたのがこの構築です。

2017y07m02d_223009255.jpg
実数値とかは本当に寄せ集めで完璧ではないので公開するのもアレなのとDS開いて50の数値を打ち込むのが面倒なので略。

バシャーモ・・・この構築の軸。バトンバシャいないかなぁってバンク漁っていたらこいつがいたからそのまま採用。
後に6世代で構築案貰ったときに育てたバシャだと気が付く6世代のときは後述のレヒレではなくスイクンを使っていた。
ビルドで繋いだ先が固くなる。

ライコウ・・・壁張れるし1年ぶりに関西オフに出て知らない人が多いことから6世代からのプレイヤーが多く出ていると見て5世代を触っていないプレイヤーを殺すための駒です。コケコが居ないとかいう事情もありましたがゲンガーに対して強いからまぁ・・・。
急所ぶつけたり、麻痺させたりと非常に運の面で助けてもらった。

カイリュー・・・バシャからの繋ぎ先。
Zでも良かったけど後述の2匹がZなので弱点保険。
弱点保険も割と過去の遺産だと思うので6世代から始め(以下略
割とあっさり3~4段階上昇できるので場合によってはZより強いのかもしれない。
技の枠が足りないと思う。

カプ・レヒレ・・・バシャからの繋ぎ先。
ビルドバトンでとても固くなる。
レヒレはSが微妙に足りてないので加速ともマッチしていますし非常に良い。

ランドロス・・・物理受けで入れてみたけど別に必要なかったしこいつ選出した試合落としていた。
別のポケモンにしたほうが良い。

ミミッキュ・・・化けの皮で1回受けれるのは魅力。
バトン先にダメージが飛ぶから強引に身代わりにできるのは良い点かなと思いました。
今回はバトンで使うことはなく普通に壁下で動いていたり選出して1回も出さない試合があったり。

選出回数
バシャーモ8/11
ライコウ3/11
カイリュー8/11
カプ・レヒレ8/11
ランドロス2/11
ミミッキュ4/11

結果
7-3で2位抜け
初戦敗退。
予選1位抜けの人は優勝した方ですし、本戦の初戦の相手はベスト4なんで許してほしい。
本戦の初戦は最後の度胸試しに屈したので競馬でさらに度胸を身に着ける。
1位抜けの人にはしっかりと土をつけたので実質優勝を主張したい。←今回の強調ポイント



7世代のオフの参加は3回目で予選抜けなんてSMシリーズでは無いと思っていましたが奇跡的に抜けることができましたし久しぶりにまともな構築が組めて楽しかったです(勝てたのも要因だろうけど)。


真皇杯関西地区予選2のスタッフの方・対戦してくれた方・絡んでくれた方ありがとうございました!

【シングル】第3回びわぽけカップ使用構築

2016.05.17 13:04|PT構築
どうもあみんです。
今回5/14にあったびわぽけカップの構築紹介です。
ガルーラカバルドンゲッコウガピクシーボルトロスファイアロー

ガルーラ@ガルーラナイト
実数値:181-161-100-*-100-142
技:猫騙し・捨て身タックル・不意打ち・炎のパンチ
選出4/5

カバルドン@拘り鉢巻
実数値:207-180-143-*-93-71
技:地震・ストーンエッジ・氷の牙・馬鹿力
選出3/5

ゲッコウガ@拘り眼鏡
実数値:147-*-87-155-92-191
技:ハイドロカノン・破壊光線・悪の波動・冷凍ビーム
選出5/5

ピクシー@ゴツゴツメット
実数値:202-*-137-115-111-80
技:電磁波・ムーンフォース・アロマセラピー・癒しの願い
選出2/5

ボルトロス@オボンの実
実数値:172-*-92-158-100-179
技:10万ボルト・目覚めるパワー氷・悪だくみ・電磁波
選出1/5

ファイアロー@ラムの実
実数値:183-102-101-*-124-147
技:ブレイブバード・鬼火・羽休め・挑発
選出:0/5


【オフレポ】GW@関西 北大阪オフ・委員会オフ

こちらの北大阪の構築をへちまさんから3匹借りてスタート
カバルドン・ゲッコウガが構成の通り高火力で負担を掛けることでガルーラ・ファイアローの先制技、Sのあるボルトロスが上から殴る効果を高めるような構築にしました。
軽い試運転をしたときは使いやすく、予選抜けくらいならいけるかなという感覚はあったのですが、回し不足による選出の経験不足やプレイングミスが多く1-4という結果になりました。


びわぽけカップスタッフの方・対戦してくれた方・絡んでくれた方・構築を貸してくれたへちまさんありがとうございました!

【シングル】第14回北大阪オフ ベスト32構築

2016.05.08 22:29|PT構築
どうもあみんです。
今回は北大阪オフで使用した構築の紹介
ガルーラガブリアスボルトロスクレセリアニンフィアファイアロー

ガルーラ@ガルーラナイト
197-159-101-*-102-126
秘密の力・不意打ち・グロウパンチ・身代わり

ガブリアス@拘り鉢巻
183-200-115-*-106-154
逆鱗・地震・ストーンエッジ・ダブルチョップ

ボルトロス化身@命の珠
155-*-90-177-100-179
10万ボルト・目覚めるパワー氷・気合玉・電磁波

クレセリア@ゴツゴツメット
227-*-188-95-149-95
サイコキネシス・トリックルーム・毒々・月の光
まともに技確認してませんでした月の光を三日月の舞にしたほうがいい?

ニンフィア@拘り眼鏡
188-*-97-177-150-83
ハイパーボイス・サイコショック・目覚めるパワー地面・破壊光線
ちょっと振りが古いので実際はBに振ったほうが良さげ

ファイアロー@ラムの実
183-102-101-*-124-147
技:ブレイブバード・鬼火・羽休め・挑発

選出
ガルーラ8/10
ガブリアス5/10
ボルトロス6/10
クレセリア1/10
ニンフィア8/10
ファイアロー2/10


Poltさんとフレ戦をした際に、ニンフィアにボコボコにされたのでニンフィアが最近通りが良いのかな?と思い組んだ。
シンプルに火力を追及した駒を並べて受け枠にクレセリアとファイアローを入れた簡単な構築
ほぼ即興で組んだのでガバガバなプレイングでしたが、5-4で5竦み、直接対決の結果で2位抜けで1回戦落ちで32位でした。
しかし、使い慣れた構築に近い形ではあったのと、火力でごり押すだけの簡単な構築なのでなんとか使えました。
それと関西勢でありながらポケサー関連のオフを除く関西のオフで1年くらい予選抜けできていなかったので"東海だけ"の汚名を返上できたかなと思い非常に嬉しいです。
北大阪オフスタッフの方・対戦してくれた方・絡んでくれた方ありがとうございました!

【シングル】第5回あめおふ使用構築

2016.05.06 10:50|PT構築
どうもあみんです
今回はあめおふの構築記事になります
ついでに昼前か昼の間くらいにNHKマイルCも上げておくのでそちらもお願いします!
アグノムボーマンダランターンスイクンバシャーモピクシー

アグノム@気合の襷
151-*-90-177-90-183
サイコキネシス・火炎放射・電磁波・ステルスロック
構成の通りサポート兼削り
耐久が皆無なので基本は攻撃・麻痺・ステロのどれを取捨していくのかが肝になります
PT単位でアローがお通夜なので基本的に初手に出されると殴り一択
HDアローは降参

ボーマンダ@ボーマンダナイト
171-205-100-*-100-152
捨て身タックル・逆鱗・地震・竜の舞
エース枠
後で紹介するバシャーモから繋ぐ枠
1舞マンダが最強ならバシャから繋げば最強やん?
みたいな発想から入った

ランターン@ゴツゴツメット
232-*-121-97-96-87
熱湯・ボルトチェンジ・毒々・眠る
PT単位で重いボルトロスに対して投げる
そこそこの耐久なので眠るで際のHPから大回復をする
ボルトチェンジから積みに繋げるのか毒で後続に負担を掛けるのかその辺りの読みも要求される
球ボルトとか霊獣ボルトはお通夜

スイクン@カゴの実
207-*-176-110-135-113
熱湯・冷凍ビーム・瞑想・眠る
バシャーモからの繋ぎ枠の2つ目
特に言うことのない普通のスイクン

バシャーモ@バシャーモナイト
187-165-112-*-91-101
フレアドライブ・ビルドアップ・バトンタッチ・守る
Sを完全に切って耐久に回したバシャーモ
2加速で抜けない相手がいるのでかなり注意が必要
ただし安定して積みを行いバトンすることが可能なので信頼感は異常

ピクシー@アッキの実
202-*-133-120-110-80
ムーンフォース・瞑想・小さくなる・眠る
特性が天然なので積みあいも問題はない
レートと違いオフではTODができないのでこのポケモンが生きる可能性もあるために入れた
ドラゴンの通りが良いので通りを切る役割もあります


選出パターン
アグノム+バシャーモ・スイクン
アグノム+ランターン+積みのどれか
積み2+ランターン
積み3の積みサイクル
だいたいこんな感じの選出が多かったです

選出
アグノム5/9
ボーマンダ6/9
ランターン3/9
スイクン7/9
バシャーモ4/9
ピクシー2/9

結果は3-6で予選落ち
少々運に恵まれない面もありましたが1枚以上駒を切るようなPTはどうも向いていないような感じもありました
構築をくれたSOKIさんには顔向けできない成績になりましたね・・・

あめおふスタッフの皆さま・対戦してくれた方・絡んでくれた方・構築をくれたSOKIさんありがとうございました!

真皇杯関西予選1

2016.02.27 23:40|ポケモン
さっと報告だけ
http://eluria.blog.fc2.com/blog-entry-234.html
前回背伸びオフで使用した構築で3-4でした
真皇杯関連はこれで終わりです
まぁこれを機会にオフもペースをさらに落とす形にしようと思います
7世代の話も出たのでそれまでの期間に0~3つくらいオフに顔出せたらいいかなと思ってます
7世代になったらまたやる気出ると思うのでポケモン関連でも絡んでくれると嬉しいです


真皇杯関西予選1運営スタッフの方々・対戦してくださった方ありがとうございました
| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あみん

Author:あみん
ゲームとアニメと競馬好きなやつ
艦これ トラック泊地
ポケモンORAS 最高レートが2061なので参考しないように!(修行の身)
このブログではポケモンなどのゲームとか出掛けた話とか書いてます
ポケモンとかのリンクは声かけてもらえると嬉しいなぁ

最新記事

twitter

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ