【シングル】第39回委員会オフ&レート使用構築

2014.11.16 13:45|PT構築
どうもあみんです。
オフも終わったのでXY最後のPTを公開します。
メガリザードンXガブリアスボルトロススイクンメガゲンガーニンフィア

リザードン:リザードナイトX
性格:意地っ張り
能力値:153-149(252)-99(4)-*-105-152(252)
技:逆鱗・ニトロチャージ・地震・剣の舞
オフでの選出回数:7/9

このPTのメイン
昔竜の舞型を使っていたが竜の舞読み出しの襷ガブが無理だった
しかしこちらは受けに来たガブをニトチャで潰すことができる
これが個人的には一番使いやすいリザードンに感じている
スイクンにも舞で対処可能(舞読みほえる・零度1発当てを除く)
非常にゴリ押しが気持ちいいです
地震の枠は色々変更可能なのでPTの感じ方で変えればいいと思う
性格も陽気と選択
あと逆鱗の縛りがつらい


ガブリアス:拘りスカーフ
性格:陽気
能力値:184(4)-182(252)-115-*-105-169(252)
技:逆鱗・地震・毒突き・ストーンエッジ
オフでの選出回数:4/9

リザードンでゴリ押しした後の後処理や電気の一貫を切るのに使用している
最速にしているが最近は意地のほうがいいかなぁとか悩んでいる
毒突きの部分は選択
催眠に弱く感じたので寝言なんかも考えていた


ボルトロス化身:気合いの襷
性格:臆病
能力値:155-*-90-177(252)-100-179(252)
技:10万ボルト・目覚めるパワー(氷)・電磁波・挑発
オフでの選出回数:1/9

雑にアローなんかの処理をスイクンだけに任せるのは嫌だったので入れた
理不尽な電磁波や挑発による補助対策は見せあいの段階では威圧になると思っている
そこまで深い意図を持って入れていないのでそこまで説明はない


スイクン:ゴツゴツメット
性格:控えめ
能力値:201(204)-*-142(52)-154(236)-136(4)-107(12)
技:熱湯・冷凍ビーム・ミラーコート・吼える
オフでの選出回数:8/9

こっそりとパクってきた配分です
物理依存の相手に打ち合うためにCを多く振っているらしい
使い勝手はとても良かったです
現在は環境メタでかなり使われていますね
なおかつ強化アイテムを持った抜群技以外ミラコで潰せる謎の強さ
ただしメガサナに対しては身代わりしてくる奴もいるので気をつける
零度スイクンで使いたかったのですが神速を切る決断ができなかった・・・
ただしそれぞれ良いところ悪いところがあるのでそこは悩みどころ
こちらは積みに大して安定するところが良い
零度スイクンは施行回数を稼がれますのでお祈りしましょう


ゲンガー:ゲンガナイト
性格:臆病
能力値:137(12)-*-81(4)-180(240)-95-178(252)
技:シャドーボール・ヘドロ爆弾・鬼火・道連れ
オフでの選出回数:1/9

ガルーラをスイクンだけで見るのは明らかに無理があったので入れました
当初は鬼火ではなく身代わりでしたが鬼火のほうがこのPTには合っていたので鬼火にしました
メガ進化しなくてもある程度動かせるのでゲンガー+リザードンの勇気の選出をするのもたまには必要だなと使用しているときに感じました
ツモれる人は爆弾ではなくウェーブをツモりましょう!
それとゲンガーの同速対決は心臓に悪いので気をつけましょう


ニンフィア:拘り眼鏡
性格:控えめ
能力値:206(148)-*-106(92)-193(248)-165(4)-89(12)
技:ハイパーボイス・サイコショック・寝言・目覚めるパワー地面
オフでの選出回数:6/9

リザードン+フェアリーの並びは個人的に気に入っていたのとガブリアスが入ったことにより重要性が増したので採用
マリルリなんかも試したがこいつが一番しっくりきた
申し訳程度の睡眠対策に寝言を突っ込んでみました
意外とオフでは刺さっている場面も多かったです
なお押しミスで寝言を押したことは記憶から抹消します
それとSをもう少し多く振ればよかったかなと後悔してます


結果 最高レート1981
委員会オフ4-5(雷ブロック5位)
KP131(同率2位)
http://iinkaioff.hatenablog.com/entry/2014/11/16/125800

勝ち越しができる試合が明らかにあったので後悔しています
XYを締めくくるには充分な自信のあるPTだっただけに悔しいです
それもプレイング面で差が出たりしていることなのでまだまだ勉強しないといけないことは多いと感じました
いずれはオフの勝ち越し・予選抜けを狙えるようになりたいです
このPTのガブをマンムーに変えた並びの方が3・4位だったのでこの並びは強いと思います
委員会オフを主催してくださった運営の方々・対戦してくださった方・絡んでくださった方に感謝とても楽しいオフでした
Picture 62

自分のXYシングルを振り返る

2014.11.13 11:18|ポケモン
どうもあみんです。
ポケモン記事もすごく久しぶりな気がします(3ヶ月ぶりの模様)
XY環境も終わりなので軽く振り返ってみようかなと思います。

<レート>
第1期最高レート1886
ガルーラ:ガルーラナイト
陽気AS恩返し・地震・グロウパンチ・身代わり
ウルガモス:ラムの実
控えめCS 大文字・虫のさざめき・サイコキネシス・蝶の舞
バンギラス:オボンの実
意地っ張りHD 岩雪崩・追い討ち・ほえる・ステルスロック
ガブリアス:拘り鉢巻
陽気AS 逆鱗・地震・アイアンヘッド・ストーンエッジ
ヤドラン:ゴツゴツメット
図太いHB 熱湯・冷凍ビーム・火炎放射・怠ける
ゲンガー:ゲンガナイト
臆病CSベース シャドーボール・ヘドロ爆弾・身代わり・道連れ

カロスのみの環境でしたね1年前なので懐かしいです。
このときはガルーラが最強と言われていましたね
自分はガルを上手くこの時代で崩せるポケモンは鉢ガブだと思っていました。
気がつたのが終盤だったので少々手遅れでしたが・・・


第2期最高レート2029
ライコウ:拘り眼鏡
臆病CS 10万ボルト・ボルトチェンジ・目覚めるパワー氷・シャドーボール
ガルーラ:ガルーラナイト
陽気AS 恩返し・地震・グロウパンチ・身代わり
ハッサム:ゴツゴツメット
腕白 H252B184D60 とんぼ返り・バレットパンチ・剣の舞・羽休め
スイクン:カゴの実
図太い H252B20S236 熱湯・冷凍ビーム・眠る・瞑想
マンムー:気合いの襷
陽気AS 氷柱針・地震・氷の礫・ステルスロック
ゲンガー:ゲンガーナイト
臆病 H12B4C240S252 シャドーボール・ヘドロ爆弾・身代わり・道連れ


丁度ここでバンクの解禁でしたね
学生だった自分は朝から即DLで社畜勢はこのあと地獄を強いられた魔の時期
ここではガル受けにハッサムを使いました。
まだほのパンガルも居らず文字持ちも限られてましたからね
ライコウはこの時期は瞑想が多かったかな?
それもあり意表のつける眼鏡を使用したのは懐かしい
1期とメガ枠のベースは全く同じ


3期最高レート2040
ガルーラ:ガルーラナイト
恩返し・地震・グロウパンチ・身代わり 陽気AS
マリルリ:オボンの実
滝登り・腹太鼓・じゃれつく・アクアジェット 意地っ張り H252A220余りS
ラティオス:命の珠
流星群・波乗り・サイコショック・めざめるパワー炎 控えめCS
ゲンガー:ゲンガーナイト
シャドーボール・守る・滅びの歌・道連れ 臆病HS 
ポリゴン2:進化の輝石
イカサマ・冷凍ビーム・どくどく・自己再生 穏やかHBベース
ボルトロス化身:達人の帯
10万ボルト・めざめるパワー氷・電磁波・挑発 臆病CS


ここが自分の最高地点
マリルリ無双が通用する時期だったのでグングンレートは伸びました。
ハッサムなんかもいたのでラティのめざ炎が良い印象でした。
ここまでメガのベースは変わりませんでした。

第4期最高レート1920
ガブリアス:拘り鉢巻
陽気AS 逆鱗・地震・ダブルチョップ・岩石封じ
クレセリア:ゴツメ
サイコキネシス・冷凍ビーム・電磁波・三日月の舞
マリルリ:オボンの実
滝登り・腹太鼓・じゃれつく・アクアジェット 意地っ張り H252A220余りS
ハッサム:ハッサムナイト
バレットパンチ・泥棒・剣の舞・羽休め
フシギバナ:フシギバナイト
ギガドレイン・ヘドロ爆弾・光合成・眠り粉
サンダー:拘り眼鏡
10万ボルト・ボルトチェンジ・めざ飛・熱風

続マリルリ無双
レート序盤に大暴走しました。
その後レートを400溶かし暗黒時代に突入します。
この時期は睡眠対策の甘さにつけ込んでみました。


第5期最高レート1756
PTメモなし

本当にポケモンが嫌いになりそうになった時期
挙句の果てにはスイクン・ライコウ・エンテイ・ランド霊という4犬PTがこの時期最強だった。
何をしても勝てない辛さがそこにはあった。


第6期最高レート1981
PT非公開

地獄の時代を抜け出した最終期
序盤はマニュスタンを現在は別のPTを使用しました。
マニュスタンは物好きな方はご存知かと思います。
パクリなので公開はないです。
たぶんネット上では見つかりません
現在のPTは委員会オフが終わり次第公開します。


<大会>
XYでもニコ生での突発なんかは多かったですね
ベスト4 覚えてないけどそこそこ
準優勝 5回くらい
優勝   4回くらい
ベスト4で涙を見るのが多くて辛かったですベスト3もベスト4欄に含みます。
メンタルの弱さを露呈しすぎてますね

ニコ生杯
2回戦敗退
運営に勝ったのが最大の思い出
勝ってもっと遊びたかった。

九尾杯
1 予選21位(5-2) 本選32位
http://eluria.blog.fc2.com/blog-entry-111.html
2 2-2リタイア
3 3-3リタイア
4 予選21位(5-2) 本選16位
http://eluria.blog.fc2.com/blog-entry-144.html
5 1-2リタイア
6 1-3リタイア
7 非参加
8 1-2リタイア 
9 非参加
10 0-2リタイア
11 非参加

12回目も非参加になります。
序盤はかなりいい感じだったのに途中から最速リタイアが増えました。
悲しいですね
以前に比べると仕事の都合で参加できなくなったので参加できるときにしっかり結果を出せるようになりたいですね


SKL(金魚杯)
http://eluria.blog.fc2.com/blog-entry-166.html
かいちょーさん主催の長期リーグ
これが非常にXYでは思い出の深い出来事の一つでした。
全ての対戦相手がラスボスだった中で2位になったのは運が成せる業なのでしょうか
ここで色々な人と出会うことができたのも良かったです。


<オフ>
第2回関西シングルFESTA(2-6)
http://eluria.blog.fc2.com/blog-entry-145.html
初めて参加したオフということで印象も強いです。
初戦の壁ライコウ被りは忘れることができないトラウマ

第38回委員会オフ(3-6)
http://eluria.blog.fc2.com/blog-entry-158.html
9戦消化というトンデモを経験してきました。
艦これの鯖自己紹介の流れを運営から引き継いでゴメンナサイ


XYではBWでできなかったことがたくさんできたように思います。
色々な人と知り合うことができたし強い人ともたくさん対戦できました。
そんな全ての人に感謝をしてORASでも楽しくポケモンをしたいですね!

やっとできた扶桑改二

2014.11.02 18:21|艦これ
どうもあみんです。
扶桑の改二アプデがあって結構経ちますがようやくできました
2014y11m02d_181217631.jpg
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
いやーいいですね!
Lv80はマジで聞いてません
そしていよいよ2週間後秋イベントですね!
去年の秋イベ・・・うっ頭が
潮も改造きますね現在はこれ
2014y11m02d_181711211.jpg
とりあえず70に向けてレベルを寄せるだけですね
楽なイベントを願う

伏見稲荷周辺旅行

2014.11.01 21:04|お出掛け
どうも1ヶ月ぶりの更新です。
今回は旅行記事です。

9時19分:友達を迎えに車で駅へ
11時到着読みでラーメン屋に向かう
10時:宇治東
ナビを見るとそこから19分後に到着予定・・・
俺「宇治やし平等院行くか」
てな感じで平等院に行きました。
IMG_0236.jpg
改装されてから初めて来ました。
結構赤いですな
少し通りを歩いて再び昼飯を目指す

今回はたけ井という関東ではおなじみのとみ田の関西店に行こうとしていました。
・・・閉まっている( ゚д゚)
俺氏パニック
どうやらたけ井の2号店ができたらしくそちらの手伝いのために休業だった模様
なので2号店に向かうことに・・・
クラクションを鳴らされたり色々パニックになりながら2号店に着く
結構人が並んでいた・・・平日なのに!
たけ井2号店
たけ井といえば魚介豚骨つけ麺
美味しかったです
関西でつけ麺を食べたのが滋賀1店京都これ含め3店なのです
前回の京まふレポートで行った高倉二条と比較すると麺が太めつけ汁に具があるみたいな感じでしょうか
味は似ている気がしました。
つまり麺と具で好みが分かれそう
一応つけ麺ランク たけ井=高倉二条≧大勝軒京都店>白頭鷲
個人的にはこんな感じ
大勝軒を食べたのが去年の夏なのでかなり感覚でランクつけてます
もう一回食べれば変わるかも・・・
てか関東でつけ麺食べたい
帰りに外で客の列を整えていた店員さんに話しかけられる
話をしているとどうやらこのたけ井2号店はオリジナルで麺を作っているらしい
なので一号店の麺すなわちとみ田の麺ではないらしい
なので1号店のみ行った方は2号店にも行ってみては?
そして俺は思った1号店のためにわざわざあの辺境の地に行くのは嫌だし関東に行った際とみ田に行き
その麺とこのつけ汁をイメージして1号店の味を想像しよう・・・と

そしてこの辺りで美味しいとレビューにあったパン屋へ
あっさり着くも駐車の仕方がわからず
中から店主が喧嘩腰に停める場所を指示してきた。
俺からしたらまず駐車線ないしみたいな
パンの味は悪くはなかったってレベルだけだったので店名晒します「テクノパン」です。

今年の店でカチンときたランク 新福菜館>テクノパン
良い接客だと思ったランク   山元麺造>たけ井
新福は美味いしリーズナブルだったから許す

そして本命の伏見稲荷へ向かう
IMG_0238.jpg
外国人が日本で行きたいランキング1位だけあって本当に海外の方が多かったです。
IMG_0239inari1.jpg
IMG_0240.jpg


稲荷神社なのになぜか猫がいっぱいいた
IMG_0241inari2.jpg
ここからは千本鳥居
IMG_0242inari3.jpg
IMG_0243inari4.jpg
IMG_0244inari5.jpg
IMG_0245inari6.jpg
不思議な空間に感じました
本当に変な感じ
IMG_0246inari7.jpg
その先にはおもかる石
金持ちになることを願い持ち上げるも想像よりも重く感じたので人生ゲームオーバーのお知らせ
となりで見ていたおじいちゃんが話かけてくる
おじいちゃん「願いが叶わないわけじゃなくて努力すればどうにかなる指針でもあるのですよ」みたいなこと言ってはった
俺(働いていてすでに詰んでいるし今までもこれからも努力なんて文字俺にございません)
たぶんこのおじいちゃん俺らを学生だと勘違いしていたのではないか?
まぁ今年が19の年だし普通に高校生以下に見られることがザラだから多少はね・・・
てなわけでここから鳥居付きの登山
ミステリアスなパワーにすがるために4km2時間と書かれた看板を見ながら歩き出す。
IMG_0248.jpg
こういう小道って良い雰囲気ですよね
IMG_0247.jpg
IMG_0249.jpg
IMG_0250inari8.jpg
景色が見えるところではここが一番高い
頂上を目指してさらに歩く
頂上へは2つのコース
左周りか右周りかって話
左周りを選択
IMG_0251inari.jpg
結構暗く感じたのだけど写真では明るいのだが・・・
IMG_0253inari.jpg
アップダウンのあるエリアを抜けて頂上
IMG_0255.jpg
頂上の神社
IMG_0256.jpg
帰りの写真
吸い込まれそう

帰りはとにかく辛かった
頂上までに足を酷使しているのに下りのおかげで膝にダメージ
千本鳥居を少し見たい方はおもかる石のところまで
景色まで見たい方は上まで
チャレンジャーは頂上目指してください
右ルートのほうが楽らしい
結構不思議な場所だったので気になる方は行ってみてはいかがでしょうか?
おすすめです。

夜は伏見桃山にある鳥せい本店に行きました。
焼き鳥がとにかく美味い!
画像は疲れていて取り忘れたので調べてください
飲むの大好きなおっさんにおすすめしたい
周辺がお酒の名所なので



旅行で一言・・・京都に車で行くの怖い
| 2014.11 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あみん

Author:あみん
ゲームとアニメと競馬好きなやつ
艦これ トラック泊地
ポケモンORAS 最高レートが2061なので参考しないように!(修行の身)
このブログではポケモンなどのゲームとか出掛けた話とか書いてます
ポケモンとかのリンクは声かけてもらえると嬉しいなぁ

最新記事

twitter

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ