2014年秋アニ評価

2015.01.13 14:12|アニメ
書く気がなかなか起きなかったのでここでようやく更新する気になりました。
どうもあみんです。
評価はいつも通り

旦那が何を言っているかわからない件
旦那が何を言っているかわからない件 旦那
オタクである「旦那」と一般人である「カオル」夫妻によるラブコメ
声優も5分なのに強い
5分アニメで悪くはなかったかな
最終回前の作画崩壊以外を除いて ★3


テラフォーマーズ
3a2e75c7.jpg
規制かけるくらいならこんなアニメやらなければいいのに・・・なんて思う
こんな露骨なモザイクも初めてみた
製作のLIDENFILMSは下請けのほうが多いし・・・
なぜ原作が売れたのか推測してみたが最近の日本人は阿鼻叫喚が好きなのかもしれない ★3


アカメが斬る!
e0117951_00492196.jpg
終盤は原作方向から逸れてエンドまで持っていった作品
まぁ悪いと思える部分もないしまぁまぁな感じだった
最後はアカメが斬った
WHITE FOXの作品で比べると劣るかなぁ・・・ ★3


異能バトルは日常系のなかで
inou_jacket[1]
泉光高校文芸部・安藤 寿来を始めとする5人の部員は重度の厨二病を患っている安藤に呆れつつも、それなりに平穏な日常を過ごしていた。しかしある日、部員達は「異能」と呼ばれる特殊な能力を操れるようになる。妄想が現実になったことを喜ぶ安藤だったが、他の4人の異能がとんでもない能力ばかりなのに対して彼の異能は本当に、まったく全然大したものではなかった。他の異能の持ち主も現れるものの世界を揺るがすような大きな事件も起きず、「それなりに平穏な日常」は続くのであった。
はいラブコメです
製作はキルラキルのトリガー
ヒロインは可愛いし面白かったけど終盤が違うなぁ・・・
続編があると嬉しい ★3


グリザイアの果実
61e4491a.jpg
物語の舞台は三嶋崎という名の海辺の町である。2011年5月現在、三嶋崎には約1年前に設立された「私立美浜学園」という全寮制の学校が存在している。同月24日、主人公の少年・風見雄二がここへ転入生として訪れることから物語は始まる。
外界から隠すように、そして守るように高くそびえる塀に囲まれた美浜学園。生徒はわずか5名しか在籍しておらず、その誰もが女子であった。唯一の男子生徒となった雄二は、個性豊かな女子生徒達に囲まれ、賑やかで平和な毎日を過ごしてゆく。
だが、そうした一見明るい日常とは裏腹に、美浜学園の5人の女子生徒達には、それぞれ他人には聞かせられない暗い過去が秘められていた。雄二は学園生活を送るうち、5人のうち1人の女子生徒が抱える秘密を知ることになる。
エロゲが原作ですね
12話では足りなかったのではないかなという印象を受けました
どこに良さがあるのかを見つけられなかった・・・
天音の√と思われるエンジェリック・ハウルは神だった ★3


憑物語
tsukimonogatari.jpg
高校三年生の阿良々木暦は、大学受験を控えた受験生である。2月のある日、暦は妹と風呂に入っている時に自分の体に異変が起こっていることに気づく。自分の体が鏡に映らない。また、妹に踏まれ、骨折したはずの足の指も信じられないスピードで回復して行く。まるで、吸血鬼のように。実は暦の影の中には吸血鬼の幼女・忍野忍(おしのしのぶ)が住んでおり、彼女に血を吸わせると、しばらくの間、吸血鬼の力を得ることができる。最近、暦は忍に血を与えてはいなかったにも関わらず、まるで自分が吸血鬼になったような現象が起きている。
この謎を解くために、暦は不死身の怪異の専門家である影縫余弦(かげぬいよづる)と斧乃木余接(おののきよつぎ)に助けを求める。余弦の診断によると暦が怪異に対抗するために幾度となく吸血鬼化してきた影響で、忍の眷属としての吸血鬼ではなく、暦自身が「生まれつきの吸血鬼」になってきているらしい。そして、それを元に戻す方法は、無い。これ以上吸血鬼のスキルを使うと二度と人間に戻れなくなる……。暦は二度と吸血鬼の力を使わないと誓うのだが、その矢先にさらなる悪い知らせが入ってくる。友達の神原駿河の家に遊びに行っていた妹の火憐と月火が何者かに誘拐されてしまったのだ。
いよいよ物語シリーズ終盤の序章の物語まできましたね
難しい話で理解が追いつかない・・・
次回も理解できないのでは・・・
てかここまで進んでいるのに物語の序章である傷はまだなんですかね? 
OPは新星Claris★3.5


ソードアート・オンラインII
BkJQaURCAAI_3Cu.jpg
2クール目のSAO
キャリバー編もマザーズ・ロザリオ編も面白かったです。
ALOのほうがSAOという作品らしさが出ていたからかな? ★3.5


SHIROBAKO
a62f79c926b1c15052db412d2345e5493f54920a1418663134.jpg
題名の『SHIROBAKO』は、制作会社が納品する白い箱に入ったビデオテープを指す映像業界の用語である「白箱」に由来する。白箱は作品が完成した時に関係者が最初に手にすることができる成果物であり、本作は白箱の完成を目指して日々奮闘するアニメ業界の日常を、5人の夢追う若い女性を中心に描いた群像劇である
花咲くいろはに続く働く女の子シリーズ第2弾らしい
アニメ業界を描くという意欲的な作品だと感じました。
PAとしては前作のグラスリップがダメだったのでこちらとしても不安だったのですが良い作品でした
1クール目は監督である水島努の実話かな?(ガルパンを思い浮かべながら)
この作品に出てくる木下 誠一のデザインはどう見ても水島精二監督のほうだったけど・・・
2クール目はどのような展開になるのか期待しています ★3.5


甘城ブリリアントパーク
111004.jpg
強制閉園寸前の危機にあるテーマパーク「甘城ブリリアントパーク」を主な舞台として、主人公の俺様系高校生可児江西也とパークのキャストたちとのドタバタな日常を描いている。
タイトルを見たときは京アニ終わったな・・・というのが本音だったのですが見るとまぁ面白い
マスコットが暴れる回は非常に好きでした
キャラももちろん可愛い!
ただ主人公の存在価値がやや薄くない? ★3.5


弱虫ペダル GRANDE ROAD
20130724_41677[1]
2日目の最後~3日目の中盤まで
やや回想にも飽きてきてこの位置にまでダウン
2クール目は怪物小野田君の活躍を期待しています! ★3.5


天体のメソッド
sora_no_method_2.jpg
上空に謎の円盤が浮かぶ架空の街「霧弥湖」を舞台に、そこに引っ越してきた中学3年生の少女と、年齢不詳の謎の少女の2人を中心とした青春群像劇
北海道は洞爺湖を舞台にしたアニメですね
5人のそれぞれの想いとかそんなことがグッとくる作品だったかなと思います
製作は新しい会社であるStudio 3Hzですが問題なかったのでGOOD
EDの星屑のインターリュードはめっちゃ好きです ★3.5


結城友奈は勇者である
yuyuyu_09_cs1w1_720x.jpg
時は神世紀300年。結城友奈は讃州中学校に通う中学2年生。所属する部活の「勇者部」で、大親友の東郷美森、勇者部部長の犬吠埼風、風の妹の犬吠埼樹の4人で人々の役に立つため、さまざまな校外活動に励む毎日を送っていた。しかしそんな平穏な日常は、スマートフォンから突如発せられたアラームとともに唐突に終わりを告げる。神樹が作る結界「樹海」の中で、風から勇者部設立の真実と神樹に迫る危機を聞いた友奈たちは、神樹を、そして人類を守るため、神樹の勇者として未知なる敵・バーテックスに立ち向かう。
最初見たときはまどマギの栄光に縋ったMBSの作品か・・・なんて思ったのですが
絶望の見せ方は違ったので良かったかなと思います。
最後はハッピーエンド?だったのでまぁまぁ ★3.5


サイコパス2
555c37a1.jpg
第1期エンディングから1年半後。爆弾事件が起こり、新任執行官の東金朔夜と雛河翔を加えた新体制の一係も捜査にあたるが、人質に見せかけた囮を追跡していた二係の監視官・酒々井水絵が不可解な状況で姿を消してしまい、現場には「WC?」のメッセージが残されていた。確保した犯人・喜汰沢旭の犯罪係数は通常では考えられない経過を辿っており、さらに尋問のための拘置期間中に執行対象下の数値にまで下がるという異例な事態になる。本人は「『カムイ』がクリアにしてくれた」と口走り、移送中に逃亡を謀り、結局は殺処分されてしまうが、死に際の言葉から、朱は「WC?」の意味が「What color?」ではないかと思い至る
2期は常守朱事件簿みたいな感じ
2期は脚本が虚淵さんではなかったので不安だったのですが悪くはなかったです。
ちょっとシビュラの性格が違うように見えたのは気のせいでしょうか?
それと冲方さんには何か新しいオリアニの脚本書いてほしいなと思いました
映画の感想は次回の冬アニ評価のときに ★4


クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
3335.jpg
「マナ」と呼ばれる画期的な情報伝達・物質生成技術の発展により、戦争や環境などの諸問題がなくなり、世界に安寧の日々が訪れた。
しかし、それはマナの恩恵を得られる人間にとっての偽りの平穏であり、マナをあつかえない者たちは「ノーマ」という蔑称で反社会的人物として虐げられ、「ノーマ管理法」と呼ばれる法律に基づき、社会から隔離されるという非人道的なあつかいを受けていた。そこに例外はなく、マナをあつかえる者たちはそのことに対し何ら疑問も抱かない。
とりあえず最初は上記のことを知っておけばいいかなと思います
主人公の自己中心ぶりというか横暴さというかそんなものや熱い手のひら返しにも注目してほしいです
2クール目に入り面白くなってきているので最後までこけないことを期待しています。 ★4


寄生獣 セイの格率
main_kv01.jpg
ある日突然、空から人知れず多数の正体不明の生物が飛来する。その生物は鼻腔や耳介から人間の頭に侵入し、脳を含めた頭部全体と置き換わる形で寄生して全身を支配し、超人的な戦闘能力で他の人間を捕食するという性質を持っていた。寄生後の頭部はもはや人間の物ではないが、自在に変形して人間そっくりに擬態する。彼ら「パラサイト(寄生生物)」は高い学習能力で急速に知識や言葉を獲得し、人間社会に紛れ込んでいった。
俺が生まれるより前に連載終了したという古い作品
1クール目はまだ序章という感じだったので2クール目は期待しています。
主人公が人間から離れていく姿も見物ですね~ ★4


Fate/stay night -UBW- 1st
mainvisual2.jpg
日本のとある地方都市「冬木市」に数十年に一度現れるとされる、持ち主のあらゆる願いを叶える「聖杯」。7人の魔術師(マスター)は7騎の使い魔(サーヴァント)と契約し、聖杯を巡る抗争「聖杯戦争」に臨む。聖杯を手にできるのはただ一組、ゆえに彼らは最後の一組となるまで互いに殺し合う。
十年前(1994年)に起きた冬木大災害の生き残りにして、半人前の魔術師として暮らしてきた少年・衛宮士郎は偶然にもサーヴァント戦を目撃したことから、聖杯戦争に巻き込まれ、そのさなかサーヴァントの一人・セイバーを召喚する。亡き養父・衛宮切嗣のような「正義の味方」になりたいと願う士郎は、無関係な一般人の犠牲者を増やさないために聖杯戦争に参加することを決意する。
とりあえず上記が序章
そこからUBWの話になっていきます
感想としては流石はufo!でした
作画がすごいです!
1クール目は戦闘がもの足りなかったので2クール目は分割ではありますが期待! ★4


四月は君の嘘
thumb.jpg
かつて国内外の数々のピアノコンクールで優勝し「神童」と呼ばれた有馬公生は、指導者であった母の死をきっかけにピアノを弾けなくなってしまう。3年後、14歳になった公生は幼なじみの澤部椿を通じ、同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合う。ヴァイオリンコンクールでのかをりの個性的な演奏を聞き、母の死以来、モノトーンに見えていた公生の世界がカラフルに色付き始める。
ノイタミナ作品はやはりこうでなくてはならない!
この系統の作品が相変わらずノイタミナはいいですね
恋が大きく前に出すぎてないのが好きです
2クール目はどのような展開になるのでしょうか?
ヒロインはどうみても死にそうなのですが・・・ ★4

番外編
楽園追放
2014y09m13d_154727256.jpg
ナノハザードにより廃墟と化した地球。人類の98%は地上と自らの肉体を捨て、データとなって電脳世界「ディーヴァ」で暮らすようになっていた。
西暦2400年現在、その「ディーヴァ」が異変に晒されていた。「フロンティアセッター」と名乗る謎の存在による「ディーヴァ」へのハッキングを地上世界から受け、捜査官アンジェラは生身の身体・マテリアルボディを身にまとい地上世界へと降り立つ。
現地の地上捜査員ディンゴと共に、謎のハッカー「フロンティアセッター」と世界の謎に迫る。
楽園とはどのようなものなのか?
そんな問いかけがされていたように感じる作品でした
そしてポイントはフルCGなのですが今まで見た作品で一番違和感を感じなくてアクションが素晴らしかったです!
脚本が虚淵さんだったのですが別に虚淵さんでなくても良かったのでは?
とりあえずぜひ見て欲しい作品です ★4.5

今回は★4が多かったのですがこれは2クール目もあるのでまだまだ伸びそうですね
では来期注目(すでに1話を見て注目から外れた作品もあります)


艦隊これくしょん-艦これ- 爆死すればDMM終焉 成功確率極めて低し

DOG DAYS” 待っていた3期

アルドノア・ゼロ ここからの展開次第

東京喰霊√A このままでは終われない

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ エジプト編 期待


メモ書きを雑にコピペしただけです
終わり

2014年食べたラーメンメモ

2015.01.03 18:46|飲食
どうもあみんです。
とりあえずラーメンメモをブログに残しておきたいなということは前々から思っていたのでそんな感じにしておきます
気になったところなんかは調べてみては?

滋賀 地元です
1・九州雄
c0185994_735255.jpg
本店のほうがおいしいみたい
こちらは本店にお邪魔しました
交通は悪い
割と本場博多の味に近い豚骨だとか臭いのが苦手な人は無理みたい
個人的にはおいしいラーメンでした

2・白頭鷲
2015y01m03d_170027233.jpg
交通悪い 滋賀ではよくあること
滋賀では一番おいしいつけ麺のお店かなと思っています
豚骨魚介系のスープです
店主が一人で処理しているので回転は少々問題
人を雇えばという話ですがこの人頑固で教えるのが向かないタイプだそうな・・・

3・麺屋 風火
2015y01m03d_170536535.jpg
ラーメン屋にしてはおしゃれな内装
本店は交通としてはマシなほう 2号店は遠い
豚骨なのですがまずとことんこつかとんこつを頼んでいただきたい
量は並でも並みよりも多いと感じます
そして上のチャーシューが今まで食べたもののなかで一番おいしかったです(日によっておいしさが違う気もしますが・・・
おいしいときはおいしいラーメンです

4・支那そば 天下ご麺 草津店
画像ナシ
交通はマシ
塩系で豚か鳥かを選べる
自分は豚を選んだのですがこの店だけ唯一味の記憶が薄いのです
なんというか普通だった印象です

5・らー麺 鉄山靠
2015y01m03d_172003558.jpg
交通はマシ
豚骨で淡麗か濃厚かを選べる
内装はよかったけど端が物置になっていたのは気になったなぁ
そこそこおいしかったのですが葱が辛いし大きいし・・・

6・ととち丸
2015y01m03d_172504026.jpg
交通は最悪だし住宅街の真ん中なので道に迷う
それでも列ができるのは驚き
醤油ベースでこってりかあっさりかを選べる
スープはかなりおいしいのですが後味が塩辛すぎるので飲みすぎは気をつけましょう

7・幻の中華そば加藤屋県庁前もり〜んの章
2015y01m03d_173023393.jpg
交通は京阪で行けば良いしJRでもマシな部類
まぼちゅ~はこの辺のラーメンを少し知っている人なら有名ですよね
魚・豚・鳥の奇跡のコラボレーションです
余韻を楽しむくらいにはおいしかったです

8・幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗
2015y01m03d_173942966.jpg
交通は良い
2号店ということなのですが二郎系としては1号店なのかも・・・
二郎系ラーメンの上に煮干が乗っているのが特徴
野菜もとれて煮干もとれるなんて健康食ですね・・・(白目
この系統はどうも好みらしくてはまっちゃいます

9・横浜家系らーめん 秀吉家
IMG_0266.jpg
交通は良い
滋賀で唯一の家系ラーメン
「ひでよしや」ではありません「しゅうきちや」です
丁度最初の木枯らしがきたときに食べたのですが最高ですね!
豚骨醤油系
それと好みで麺の固さ等を調整できます
ボリューム感が足りないのが残念

10・山さんラーメン
2015y01m03d_175049336.jpg
2015y01m03d_175039851.jpg
交通は悪い
伝説の岩倉屋台ラーメン3店舗の一つ(1店舗は潰れた)
ここが一番交通としてはベストだと思われます!
あっさりとした夜サラリーマンが仕事帰りに食べるような味!(イメージ)
ここでおすすめしたいのはチャーハンと頼むこと!
このチャーハン今まで食べたものの中で一番のお気に入りです


京都
2013にラーメン小路は制覇したので色々模索してみました
11・天然とんこつラーメン専門店 一蘭 京都河原町店
2015y01m03d_180419643.jpg
京都市街地なので交通は言う事なし
1席ごとに仕切りがされていて異様な感じではありました
色々細かくオーダーするタイプ
食べ終わった後は豚骨スープを飲み干すもヨシご飯を落とすもヨシ替え玉を頼むのもヨシ
アレンジ感があっていいですね

12・麺屋 たけ井 R1号店
たけ井2号店

交通悪い
本店に行って閉まっていたので2号店
とみ田の関西店で本店のたけ井と同じ麺が使われていると思いきやオリジナルだそうです
本店よりは交通が良いので人はかなり多かった印象です
魚介豚骨に柚子の香りが鼻を抜ける
最高のつけ麺でした!

13・麺や 高倉二条
高倉二条
2015y01m03d_181435463.jpg
交通良い
全粒粉麺なのでラーメンには合わないようなのでつけ麺推奨
麺はスタンダードと柚子を選べる
上が柚子・下がスタンダードです
こちらも魚介豚骨なのですが無調化という圧倒的に健康に気を使ってくれます(健康気にするならラーメン食うな!が本音)
味は最高
個人的には柚子の麺のほうが好きです

13・新福菜館本店
2015y01m03d_182051144.jpg
交通京都駅前悪いわけがない!
醤油系で色が黒い割には塩辛さがなくて最高でした
店の回転は早い
しかし雑に扱われるので神経質な方は注意
焼き飯がおいしいらしいのでもう一度行きたいなんて思っています

大阪
ここからは少し遠いのでなかなか食べに行かない又は行けない
14・神座 ルクア大阪店
3d3492f5_1247524518147.jpg
交通大阪駅中のため言うまでもない
白菜ラーメンとでも言うべきか・・・量は多い
ラーメンレストランなんて謳っている
濃いラーメンに食べ飽きた人に食べてほしい
当初はそこまでと思っていたが今思うとおいしい部類

14・ラーメン人生 JET
2015y01m03d_183409089.jpg
交通良い
大阪で一番食べたかったラーメン
鶏白湯系の素晴らしいと言うべき味
2014で一番の味だと感じました
スープを口にしたときに放心していました
食べたいラーメンがたくさんあるのでなかなか2回目の訪問は叶いそうにないがまた来たいです

和歌山
旅行先の一杯

15・たんぽぽラーメン
2015y01m03d_184105783.jpg
駅は近いみたいだがそもそも日本地図的に最悪
井出商店の姉妹店らしい
和歌山ラーメンがそもそもどのようなものかわからないのですが豚骨の割に動物臭さのきつくないラーメンでした

東京
お盆や年末でも開いているお店を教えてください・・・

16・目黒 魂心家
2015y01m03d_190011775.jpg
交通良い
本当は目黒の二郎に行きたかったのですが閉まっていました・・・お盆って残酷ですね
そこでそれに似たものということでここに入りました
量が多くて途中でギブアップしかけましたがタマゴかけご飯も食べきりました!
麺に到達したときの感動と味が良いラーメンでした

17・ぶぶか吉祥寺北口店
2015y01m03d_190616440.jpg
油そば発祥の地で油そばを食べたいということで珍珍亭へお盆のため休業じゃあ宝華は・・・休業
お盆コラコラコラコラ~ッ!(`o´)
3店舗目にして開いている店を発見
そのときはゲリラ豪雨にも襲われたし散々でした
ここの油そばは豚骨醤油でした
2013に京都のねこまたで食べてからもう一度という思いで食べた割には何か違うなと思ったとか・・・
それなりにおいしかったです

18・六厘舎
2015y01m03d_190656356.jpg
東京駅のラーメンストリートでの一杯
2014最後の一杯でした
結構この系統のつけ麺は食べてきたのでちと別のが食べたいかなと思い始めています
当然おいしいのですが・・・
このつけ汁は柚子の粉末が入っていましたね
最後の一杯でがっくりとなる味でなくて良かったです


今年は計18杯でした
もっと食べている印象だったのですが流石にラーメンだけで生きているわけではないので十分かな
2015は滋賀も結構食べた印象なので少なくなりそうです
それと関西のおいしいラーメン屋を教えてください
機会があれば優先して行きます!

東京レポート3・4日目

2015.01.02 14:48|お出掛け
http://eluria.blog.fc2.com/blog-entry-180.html
http://eluria.blog.fc2.com/blog-entry-181.htmlの続き

2日間ほとんど寝ていなかったのでこの日はゆっくり起きることができたのでよかった
のんびり朝食だけとって会場へ
この日は雨
入場まで傘差すなって・・・おい!
流石は独自の世界である
とりあえず幻想人形演舞を買いに行く
ここで地図を間違えていて重大なミスに気がつく・・・これシャッターやん
1時間は並ぶとみたので友達にポケモンの考察誌をお願いしてなんとか購入
完全に馬鹿やっていた
買い終わったので新宿へ
友達の希望で新宿御苑に行く事になった
その前に和食を昼食に
新宿御苑に行くと29日から休みだったらしい
なので明治神宮まで歩く
道に迷いながら着くとどうやら門の閉鎖時間間際だったらしい
原宿の門に帰ればいいらしいので入る
2015y01m02d_140736068.jpg
2015y01m02d_140738999.jpg
とりあえず明日の祈願だけして原宿に行きそこから秋葉で軽く周って夕飯は天ぷらとうどんに
原宿~秋葉の電車で友達の隣にオタサーの姫が座ったのでツイート自分でしたらその後笑いが止まらなくなったのでヤバかった
関西人ゆえうどんの麺形状に違和感しかなかった
帰って3日目に備えるために寝る
オフレポ3日目終了

4日目 2時半に起床 のんびり支度して歩く
勝どきからより少し遠かった
ずっと待つのも嫌だったので始発組のお迎えに行く
IMG_0288.jpg
始発組お迎え臨戦態勢

しばらく待って入場
まずは高機動プリン体に並ぶ
B6EVlHxCcAAvOMgpng-large.jpg
後にこの画像で知ったけどすごかったらしい1時間は並んだ
その後速攻で同人ゲーを回収残るは東館の1本だけだったので突入
東は地獄だった・・・並ぶことなく買えたけど人の波に飲まれかけた
疲れながら友達に連絡サイゼリアへ
IMG_0294.jpg
C86のときも秋葉でサイゼリア行ったけどそのときと同じく忙しいと生焼けになるらしい

友達がまだ昼から用があるらしいので何もすることなかったのでコスプレを見に行く
2015y01m02d_143226426.jpg
2015y01m02d_143353341.jpg
2015y01m02d_143401739.jpg
2015y01m02d_143339559.jpg
2015y01m02d_143347258.jpg
2015y01m02d_143333743.jpg
2015y01m02d_143328159.jpg
2015y01m02d_143320775.jpg
2015y01m02d_143313441.jpg
2015y01m02d_143302126.jpg
レイヤーのみなさんありがとうございます

友達と合流
こっちは買うものがすでに秋葉にはなくて向こうはお金がなかったみたいなので指定席を持っていたが自由席で早めに帰ることに
しかし帰省ラッシュが始まっていたので断念
渋谷を歩いてみることにした
途中でゲーセンに入りQMAで時間を潰す
1年以上やっていなかったので2位までしか無理だった
いい時間になったので東京駅に戻り最後の晩餐
IMG_0334.jpg
牛タン定職 ご飯おかわり自由っていいよね
その後無事帰宅
IMG_0337.jpg
今回東京で買ったもの
IMG_0338.jpg
積みゲーの仲間入り・・・
IMG_0339.jpg
積みの残り・・・無理だぁーーーーーーーーーー


東京レポート

東京レポート2日目

2015.01.02 11:41|お出掛け
http://eluria.blog.fc2.com/blog-entry-180.htmlの続き

28日に入ったくらいに寝て3時前に起床
始発より少し早く並ぶためにホテルを出て歩く
そこで駅ロッカーに預けようとしたら駅閉まっているし
完全に油断した
冷静に考えたらJRじゃないから当然なのだが・・・
仕方なくキャリーは迷惑になると知りながらコミケに持ち込む
周りを見ると割りと徒歩勢もいた
4時回ったくらいに到着
ここから地獄の6時間
凍えながら6時間を過ごす
ここで持ってきたカイロを使ったが全く使い物にならなかった
飯は忘れていたので抜き
待ちながら企業の状況を確認
ufoは切って友達のVAに並ぶ事にした
VAのホーリーブレイカーは欲しかったので問題ない

開場から1時間半ほど並んで購入
友達の自分の分を含めての6本買いは怖かった
並んでいる間に一応楽追を並んでもらうことにして頼まれごとをしにエロゲゾーンへ
狭いし人多いしVAで買ったやつ重いしキャリー重いし・・・
それを買って楽追の列がヤバイとかで確認
売り場1つしかないし・・・
諦めて列から逸れてもらって合流
有馬記念を見に行くために中山競馬場へ

潮見に荷物を預けて向かう
こちらも当然人が多い
関東って怖いなぁ・・・
駅降りてすぐ隣でカツサンドを売っていたのでそれを購入
馬券の買い方に悪戦苦闘しながら初ということでエピファネイアの単勝にする(5着)
IMG_0279.jpg
スタンドは地獄
IMG_0280.jpg
11万人もいればそれはヤバイよね・・・
スタンド内に入るための押し込みで友達とはぐれる
初の競馬を堪能してスタンドを出たのはいいが回線が死んでいて友達と連絡が取れなかった
それでスマホをいじくり倒していると警備員的な人に迷子?って聞かれた
やめろや!一応19やぞ!
連絡はできなかったけど無事合流して秋葉に向かう

秋葉は軽く周るだけにして東京駅でラーメンストリートがあることを思い出してそちらで食べることにした
2015y01m02d_112731731.jpg
六厘舎
一番並んでいた
最近のつけ麺ってこれがベースなのでしょうか?
味も当然おいしい
少し違うつけ麺が食べたいと思う年頃です


友達の荷物を回収して潮見に戻ってチェックイン
浴場があったが湯の温度熱すぎません?
コミケ2日目の欲しいものをチェックした結果早く並ぶ必要がないと判断しゆっくり行くことにする
ホテルの朝食券だけ買って寝た
東京オフレポ2日目終了

東京レポート1日目(社オフレポ)

2015.01.01 23:51|お出掛け
どうもあみんです。
東京オフレポート4日間の1日目社のオフレポです。
構築はこちら
【シングル】第13回キツネの社mf使用構築

まずは遡ること1週間前
工場の警報系統が全滅生産停止により再起に3日間
それを埋めるために休出を言い渡される
あみんは26は出るからそれ以外はホテルのキャンセル料でただ働きになるからと強気に交渉それに成功
ただし26の勤務は2勤
2勤は17時~翌日1時の勤務

27日 1時に仕事終了
    1時半に帰宅当然法定速度は・・・
2時シャワーだけ浴びて寝る
    4時半起床
    6時15分京都駅新幹線に乗車東京へ
2015y01m01d_232626863.jpg
この時点でお分かりだろうがハードスケジュールである
なんとか間に合い受付を済ませて対戦へ


1戦目 あんどんさん
ボーマンダクレッフィリザードンキノガッササンダーポリゴン2
相手選出 ポリゴン2・リザードン・キノガッサ
自分選出 カバルドン・クチート・ウルガモス

とりあえず関西人アピールでなんとか自分の気持ちを落ち着ける
あんどんさんはどうやら誕生日らしい
俺はテンパりすぎてPSSの通りすがり設定切ったりしていてボケ倒していた
そんなこともあって対戦スタート

カバルドンVSポリゴン2
こちらは襷キノガッサに対してどうしようもないのでステロは絶対に撒きたかった
なのでステロを選択
ポリゴン2が先制 冷凍ビーム
カバルドンは凍った・・・・・・ファ!?
カバルドンは凍って動けない
和やかな気持ちが一瞬で冷凍ビームで凍る
この瞬間気持ちが決壊寸前
とりあえず次のターンで動けばと思いステロ
やはり凍ったまま
ここで頭真っ白
負け
対戦後 関東は怖いところとかこれがポケモンか・・・とか言っていた
あんどんさんには一生恨んでいいと言われたけど恨めるわけないじゃない!
ちくしょーーーーー誕生日おめでとう!


2戦目 パステルさん
ピクシーランドロス(霊獣)クレッフィガルーラキノガッサスイクン
相手選出 ガルーラ・スイクン・キノガッサ
自分選出 カバルドン・クレセリア・クチート

関東の洗礼を初戦から食らってボロボロだったがまだまだ始まったばかりだと切り替える
パステルさんが後から登場・・・ん?そのバッヂなんだ?
おい!!前回の通過者じゃないか!
パステルさんはどうやら前回は初戦負けから切り替えしたらしいもうすでにヤバイ感じ
とりあえず初戦は初手から凍らされたことを話ながらこれで悪い運は無くなりましたね的なことを話していた

カバルドンVSガルーラ
1ターン目 ガルーラメガ進化からの冷凍ビーム
凍らなかったので一息
こちらはキノガッサを見ているので当然ステロから
2ターン目 とりあえず欠伸を打ちにいくことにする
       ガルーラ冷凍ビーム
       カバルドンは凍った・・・おい!まてまてまてまてーーーーーーーーーー
完全に悪運使い切ったと思って安堵した瞬間からのこれである
パステルさん爆笑
俺呆然
当初真っ白すぎて相手の技の構成見返したけどどうみてもクチートも追加効果でやけど負っていた
凍りが衝撃すぎて完全に意識が飛んでいた模様
これ全勝するしか予選抜けないやん・・・
負け


3戦目 @ユウキさん
ヌメルゴンヤドランハピナスナットレイニンフィアバシャーモ
相手選出 ナットレイ・バシャーモ・ヌメルゴン
自分選出 クチート・ウルガモス・クレセリア

この時点でテーブルの一番下が目の前だった
もう負けられないとその付近のテーブルはものすごくどんよりした空気
こっちは運負け2連しているのだから勘弁してよ・・・

ナットレイVSクチート
対面としては良くないし・・・
相手の選出をみて案外ウルガモスでいけそうだったのでとりあえずウルガナット対面を目指してそれに成功する
ナットレイVSウルガモス
とりあえずこちらは交代読みの舞
相手電磁波 ウルガモスラム発動
これでほぼ勝ちを確信
ウルガモスの大文字・・・は・ず・れ・た
ナットレイの電磁波・・・クソがーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんだかとんでもなくついていない一日そして伝説の0-9の扉を叩いた気がした
わざわざ関東に遠征したのに・・・
負け

ここで昼休憩
なぜか関東で仲良くなった関西勢のウガリさんとインスタント麺をすする


4戦目 かりこすさん
ガルーラニンフィアボーマンダゲッコウガファイアローポリゴン2
相手選出 ニンフィア・ファイアロー・ガルーラ
自分選出 キノガッサ・クレセリア・クチート

選出プランはキノガッサで対面を潰す無理なガルはクレセリアに交代
こんな感じだった
キノガッサVSニンフィア
キノガッサのキノコ胞子ニンフィアは眠った・・・ゴッゴ
アカン・・・
精神をズタズタにされてなお冷静なプレイングをできるやつはいない
負け
かりこすさんにはとりあえず関西には俺より面白い人が5万といるから遊びにきてくださいとだけ言っておいた

ここで伝説のルチャブルさんこと怪鳥さんと出会う
0-4であなたの伝説に一歩一歩近づいてますよと・・・
正直遠征でこれって一番嫌じゃない?
しかも3戦運負けって
みんなにここで5連勝してもおいしいのでは?と言われる
無理だろなんて思いながら5戦目へ


5戦目 きょうさん
バンギラスガブリアスゲンガーファイアロービビヨンハッサム
相手選出 ゲンガー・ビビヨン・ガブリアス
自分選出 カバルドン・ウルガモス・ボーマンダ

4連敗勢どうし悲しみを背負っての対戦だった
新しく新調したペンがインクがカスカスになったのでいつものペンに変える
IMG_0335.jpg
右のペンに変更
とりあえずステロが刺さっていたのでカバからスタート
初手ビビヨンはウルガモス依存になるがそれしか手はないので仕方ない

カバルドンVSゲンガー
1ターン目 ゲンガー交代ビビヨン カバルドン岩石封じ
どうやら相手はステロから入ると思ったらしい
こちらとしてはゲンガーが身代わりから入ったりされるのが一番嫌だったのでとりあえず岩石封じを選択してみた
変に噛み合ってカバだけで相手PTが崩壊
勝ち
これでおいしいのは終わりだななんてことを思った
面白くないオフレポになりそうだ


6戦目 こけももさん
ヤミラミチルタリスバシャーモジバコイルギャラドスハピナス
相手選出 ジバコイル・バシャーモ・チルタリス
自分選出 カバルドン・ウルガモス・ボーマンダ

ウルガマンダの展開でどうにかできそうだったのでそちらを使うことにした
カバルドンVSジバコイルでステロ撒いて地震までいこうとしたがジバコの2発目のラスカで落ちた
乱数っぽい
ただしここでのステロが効いていた印象
ウルガモスVSメガチルタリスでC1段階さざめきを撃ってDダウンが入ったのは決定的だった
別に大文字で落とせたけど信用できなかっただけに助かった
勝ち
どうやら初オフだったらしい
懐かしいなぁ・・・
自分は第2回シングルFESTAが初オフでharuさんと壁ライコウミラーをしてオフ洗礼を受けたのはいい思い出
ここからは負けるだけでおいしさの全くないクソオフレポが約束される

7戦目 あくせるさん
クチートクレセリアエンテイゲッコウガランドロス(霊獣)ポリゴン2
相手選出 ランドロス・エンテイ・ポリゴン2
自分選出 キノガッサ・ウルガモス・ボーマンダ

ESを見て思った(うーわ聖炎乱舞じゃねーか)と
そこまでトリル展開を使ったことがなかったのでここでトリルミラーを仕掛けるのは分が悪いと感じたのでこの選出
ウルガモスはさざめきDダウンを引いたので勝てた
ここで運の戻りを感じる
勝ち
相手の方は山口から来たらしい
俺は滋賀からなのでより強い思いを感じた

8戦目 滝沢さん
ラティオスラティアスバシャーモサンダーハッサムガルーラ
相手選出 ラティオス・バシャーモ・ガルーラ
自分選出 ウルガモス・クレセリア・ボーマンダ

4連敗からの5連勝が見えてきて少し笑顔が戻り始めていた
ガルのケアだけクレセにさせてそれ以外はあとの2匹で対応する選出にした
そしてこのラティラティ・・・後に気づくことになるがラティラティ構築でおなじみの当人でした
ラティの壁からバトンでガルに繋がれてかなりヤバイ雰囲気だったがガルの雪崩が外れる
このときの俺「今までの運が帰ってきた!!!!」
トリルを展開して勝ち
とりあえず身内に4-4まできたこと報告
いよいよ奇跡が目の前に・・・


9戦目 たかきおすさん
ラティオスハッサムボーマンダヒードランキノガッサスイクン
相手選出 キノガッサ・ハッサム・スイクン
自分選出 カバルドン・ウルガモス・ボーマンダ

お互い4-4で譲れない勝負のはずだがこちらとしては負けても勝ってもおいしいと思っていた
ガッサの襷を潰したあとはマンダとガモスで勝った
ただただ逆転劇を成功させて嬉しかった
4連敗したときは関東はしばらく行かないというくらいの思いだった


安定のしないポケモンをやった気がする・・・運負けをして4連敗して運勝ちをしての5連勝
こんな日も珍しい
オフが終わったあとにへちまさん界隈と焼肉
初対面なのに奢ってもらったpoltさんは優しい
闇の95年界隈に知り合いができた
あとチェックインの時間のために本名ぶっぱしたけど忘れてくれ
22時に別れを告げて上野に荷物を取りに行く
その時点でチェックインの時間 電話かけるも繋がらず
焦りつつ乗り継いで勝どきまで
なんとかチェックイン
シャワーを浴びてすぐに寝た

東京オフレポ1日目終了
PS,数日前のへちまさん
IMG_0276.png
【第13回キツネの社mf使用構築】~Cardinal
| 2015.01 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

あみん

Author:あみん
ゲームとアニメと競馬好きなやつ
艦これ トラック泊地
ポケモンORAS 最高レートが2061なので参考しないように!(修行の身)
このブログではポケモンなどのゲームとか出掛けた話とか書いてます
ポケモンとかのリンクは声かけてもらえると嬉しいなぁ

最新記事

twitter

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ