【シングル】第1回背伸びオフ使用構築

2015.08.23 11:06|PT構築
どーもあみんです
今回は第1回背伸びオフで使用した構築の紹介
普段みたいな1匹1匹に対してのコメントはつけません
メガガルーラボルトロスガブリアススイクンファイアローキノガッサ
キノガッサが現環境で非常に胞子の刺さりが良いということで1ヶ月前くらいから考えていました
キノガッサで半壊したところをSの早いポケモンで上から処理していくという非常にシンプルな殴り勝ちを意識しました
ただし初手の出し負けをするときつくなるという弱点が今回のオフで見えました

ガルーラ:ガルーラナイト
性格:陽気
努力値:AS252
技:猫だまし・捨て身タックル・地震・冷凍パンチ
選出:4

ボルトロス:命の珠
性格:臆病
努力値:CS252
技:10万ボルト・目覚めるパワー氷・気合い玉・電磁波
選出:6

ガブリアス:拘りスカーフ
性格:陽気
努力値:AS252
技:逆鱗・地震・ストーンエッジ・大文字
選出:3

スイクン:ゴツゴツメット
性格:図太い
努力値:H252B196S60
技:熱湯・冷凍ビーム・ミラーコート・吠える
選出:5

ファイアロー:ラムの実
性格:慎重
努力値:H236・A4B72・D188
技:ブレイブバード・鬼火・羽休め・挑発
選出:1

キノガッサ:気合いの襷
性格:意地っ張り
努力値:AS252
技:マッハパンチ・岩石封じ・タネマシンガン・キノコの胞子
選出:5


もしかするとファイアローの努力値が違うかもしれないです

知り合いの方が結果を出していたので非常にこちらも燃えていたオフでした
結果としてはハッサムブロックを7-0無敗で通過できました
その後決勝ステージで1落ちでベスト16でした
本当に選出命で初手ゲーみたいな感じだったのでかなり相手の心理を読んで選出することが多かったです
当然それに失敗すればあっさり負けますし運が良かったかなぁとは思いました
ただしキノガッサの刺さりはすごいものではあったのでメタ要素をしっかり抑えられた上で結果が出たのは収穫でした
Picture 68
背伸びオフを主催してくれたみなさま対戦してくださった方ありがとうございました

次回は2週間後関学オフです

2015夏のTOKYOに行った話part2

2015.08.21 23:20|お出掛け
3日目から

とりあえずのんびり起きて友達と朝食
なんか東アジア系の人がすごく多かったのでここは海外だろうかと錯乱した
さっと済ませて部屋に戻る
先に友達が出ていった
彼は前日に新宿で前夜祭の後1次解散組とはぐれなんかゲーセンでEXVSをしてなぜかタクシーで東京駅に送ってもらうというプレイングをやらかしたので簡単な秋葉への道さえ不安だった
しかし俺はそんなのお構いなしに艦これ
しばらく甲子園見ながら艦これして9時頃に部屋を出た
とりあえず先週の万馬券を回収しにウインズへ衝動に負けて馬券を買ってしまった
そしてJPNOPENの会場へ
最寄の駅につくと12時前だったのでコンビニに寄る
とみ田のつけ麺が気になるが東京で食うのはなんか負けた気がするので普通に冷やしうどんにした
会場で手続きを済ませて見知った顔がいるテーブルに挨拶して座る
そこでELEZYさんから人狼のレクチャーを受けるもかなり前半で昼の時間切り上げになりあれはなんだったのだろうかという疑問だけが残った
あとは紅葉さんたちのよくわからない会話を聞いていたりした(アニメ系の話でも最近は10分ほど解釈に時間を要する
あみゅさんが途中で来て社畜トークを聞いていたりすると時間になって対戦開始

知っている人はその人の情報で精神を揺さぶってみたりヌケニンで精神を揺さぶってみたがあまり効果はなく1-5で終わった
言えることはライコウランドはクソだしもう使いたくない
前夜祭で配ったお土産が2つ残っていたのでそれはPoltさんとフロッシュさん(2個目)に渡した
そしてSKLの対戦をワタル君・初雪さんと連戦でやった
勝てたので負け越しは回避できたので良かった
なんかJPNOPENには2位リーグのメンバーが5人もいたという・・・
ニレさんには挨拶できなかったけど関西で会えるだろうと安易な考えでいる
決勝を見終えるとさっと帰った

東京駅でSORAIROの沖縄なんとか塩ラーメン
2015y08m20d_205626153.jpg
チャーシューなんかは軟らかく肉厚で美味しかったしスープも美味かったけど太麺が完全に長所を打ち消していて残念だった
塩ラーメンの首位は塩元帥だとまだ言い張れそうだ
そしてホテルに戻る
友達がいて無事帰れたのかと思った
明日が最終日で朝も早いのですぐに寝た


4日目
その日も早い時間まだ2:30
準備をして歩いてコミケ会場
2015y08m20d_205641624.jpg
5時には大崎組の臨戦態勢
去年は俺も先頭を走っていたものだ
2015y08m20d_205652119.jpg
生放送するやつまでいた
2015y08m20d_205701659.jpg
やはり戦場だ
お迎え組は穏やかに「ガンバレー」のコール
俺は無言で動画撮影
そんなこんなで時間になり買い物
ラ!の区切りとして高機動プリン体へ
1時間並んで購入
中身は相変わらずGood
映画なんかもあったから案の定6曲の絵があみんさん感動である
公式イラストレーターバンザイ
その後は大量に同人ゲーを購入たぶん1万以上吹っ飛ばした
まぁ信頼を置いているサークルの作品ぞろいなのでまたブログでも感想書けたらいいなと思う
ホテルに帰り荷物を受け取る
臭いがえげつなかったのでスプレーだけはしておいた(人間の嗜み
東京駅でロッカー探しに苦戦してその後昼食
蕎麦とカツ丼
そして秋葉へ色々買ってすぐに時間が余る
16時くらいで新幹線が19時くらい
しかたなく31に行く
去年31の隣の喫茶で時間を潰したことを思い出しそちらに入るも別の店になっていた
とりあえずアイス+シャーベットをオーダー
白いやつ緑のやつ赤いやつ
俺はバニラ・抹茶・イチゴかと思った
店員「こちらバニラアイス・ピスタチオのアイス・ブラッドオレンジのシャーベットでございます」
これは予想外
ピスタチオは名前のごとく豆の味がした
そこで1時間ほど時間を潰して駅に戻りながらAVショップへ
俺・友達「企画モノが好き」
東京駅に戻り最後の飯は立ち食い寿司にした
1貫75円とか書いてあったし・・・
入ると2貫からという詐欺・・・
まぁおなかは空いていなかったので5ネタ程度頼んで夕食終了
お土産を買って帰宅
2015y08m20d_205718282.jpg
本はこんな感じ
2015y08m20d_205723416.jpg
同人ゲーこれに+して箱庭の学園とエロゲがあるしかなり買ってしまった感じ(積み増加
今回も東京を満喫できた感じでした
新幹線の時間をもっと絞る方向性で今後は考えたい

2015夏のTOKYOに行った話part1

2015.08.20 22:35|お出掛け
普段の旅行に比べると割と穏やかな時間に出ることができたのは幸い
というのもまぁ初日は時間に厳しく追われることがないから
2015y08m20d_205620621.jpg
キャリーにお土産担いで新幹線・・・


ということで今回は東京に行った話
割と長いので分割にしておく
新幹線の時間は割と暇なのでPCで艦これイベント海域1つクリアしたので甲子園を見ていたけどPCの電源が途中で落ちた
まぁ切れたのが到着10分前だったのは良かった
降りたのは新横浜駅
1日目は神奈川で旅行
とりあえず横浜駅に向かいキャリーをロッカーに突っ込む(それなりにロッカー探しに迷った模様
そして大船まで
大船から湘南モノレール
2015y08m20d_205102819.jpg
2015y08m20d_205111288.jpg
乗り物というよりアトラクションのような乗り心地の悪さだったけど前で景色を見ながらだったのでさほど気にはしなかった
2015y08m20d_205115755.jpg
2015y08m20d_205122820.jpg
あみん江ノ島に降り立つ
まぁ一度行ってみたかったので丁度いい機会だと思ってました
2015y08m20d_205126868.jpg
この時期だと人が多い
とりあえず11時半とかだったので昼食しようと店に行ったら90分待ちとか言われた
友達と相談して江ノ島の奥側にある店にすることにした
2015y08m20d_205133951.jpg
ここから上り
2015y08m20d_205137716.jpg
上側から岩屋までは非常に綺麗
2015y08m20d_205143703.jpg
2015y08m20d_205146385.jpg
なんとなく都会に近いのが理解できない感じ
景色とか眺めながら歩いていると目的の店を発見
待ちは30分ほど
海側の席なら少し時間が長くなる
2015y08m20d_205148967.jpg
釜揚げシラスと生シラスハーフ丼
初めて食べたがこれはなかなか
お吸い物は貝で出汁を採っているような味
トイレに行くときに海側の景色見たけどこれ見ながら飯は最高だなと思う綺麗さ
2015y08m20d_205152370.jpg
2015y08m20d_205155818.jpg
2015y08m20d_205157967.jpg
磯部嫌いではないのだけどフナ虫が嫌いなのでやっぱりクソです
かなりでかいやついたし・・・(田舎者は虫が嫌い
2015y08m20d_205200016.jpg
2015y08m20d_205203783.jpg
岩屋内
まぁもとは自然にできたものだろうから不思議ではある
人が安全に見学できるように手を加えすぎてそんなこと思いもしないけどね
2015y08m20d_205207982.jpg
2015y08m20d_205213934.jpg
岩屋の見学を終えて帰りながら途中シーキャンドルに上るのが安いなら上るということにする
「500円」はい上りまーす
2015y08m20d_205226435.jpg
これは絶景である
2015y08m20d_205241465.jpg
下りは階段にする
島だし海風が凄まじく割と怖い
2015y08m20d_205245700.jpg
江ノ島の観光を終えて江ノ電で次の場所へ
なぜか人が溜まっている
どうやら先の駅で人身事故・・・( ´゚д゚`)エー
30分程度待たされてようやく乗る
友達はこの旅行前寝ていないらしく寝ていた
窓から景色をボーっと見ながていたけど日差し避けが邪魔でさほど楽しめなかった
すると友達が寝ながらフラフラ俺に寄りかかっていた
そして駅で電車が止まり彼の左の席の人が離れ女性が座る
彼は左側にフラフラし始める
女性避け気味(ふむこれは面白い
それを最終駅まで見守った
鎌倉駅から横須賀に向かう
そのころには横須賀がどこか彼も理解していた(それまで理解できていなかったし面白い
駅に着くと目の前に空母
立ち止まって眺めていたいところだが時間の都合で後回しにして三笠に向かう
2015y08m20d_205249785.jpg
途中に米軍の基地があった
2015y08m20d_205304102.jpg
三笠
日露戦争のころの船らしい
内部を見学
2015y08m20d_205333064.jpg
2015y08m20d_205326767.jpg
こういうのも悪くない
2015y08m20d_205337665.jpg
2015y08m20d_205342679.jpg
だいたい17時だったので早いが飯にすることにした
海軍カレーだ
とある店に向かうとなぜか閉まっている11:00~23:00の店
よくわからないが18時に開けるのかもと思い現役の船を見にヴェルニー公園に戻る
2015y08m20d_205352797.jpg
2015y08m20d_205359861.jpg
2015y08m20d_205425315.jpg
空母のサイズには興奮不可避
18時までええわーとか言いながら見ていた
そしてまたさっき寄ったカレーの店に
閉まっている・・・
隣の店がやっているカレーの店だったので友達に聞いてもらうことにした(コミュ障
どうやら昼でなくなったらしい恐るべきお盆休み
仕方なく別の店を調べる
90aefd8f39c1021a4d809e024594931a.jpg>
さっきの米軍基地の隣にあったカレーの店にする
外装の雰囲気が良い
中に入ると奥に広がっている感じ
手前が厨房というかキッチンで店主とガタイの良い人ともう一人が座って話していた
食事スペースは手前のテーブルはポスターとかが山積み
その隣のテーブルに一人いてその隣は空いていた
そこに店主の奥さんであろう人に促され座った
周りはなんかオタクグッズで一杯主に艦これ・アルペジオなぜか進撃のものとか刀剣があったが・・・
2015y08m20d_205433131.jpg
シンプルだが2日目のカレーのようでまぁ普通に美味かった
家庭の味って感じだ
食べながらもなんか店主とかがオタっぽいトークこの店主はオタクなのだろうか?
そして店を出ようとした
隣のテーブルで食べた人なんかが店主と話しをしていたみたい
俺らが来たら店主がもう解散しなと促しガタイの良い人以外は撤収
俺らもお金を払う
そしてここから店主とトークが始まる
なんか撤収したのは二人だったけどどうやら彼らは兵庫と仙台から来たらしい
俺「兵庫は負けたけど十分こっちも遠いですよ」
店主「どこから?」
俺「滋賀っす」
店主「俺滋賀に住んでいたことあるけど野路って知っている?」
クソ近所である
俺「近所ですよ」
店主「ああの辺にでかい会社あったよな?」
俺(現在パナソニックだが昔だろうから松下とかナショナルって言ってみよう)
俺「松下ですか?」
店主「そうそう」
まぁちょっとわかる話だったので店主が気に入ってくれたのか店限定の艦のコースターをタダでくれた
毎回なんかもらえるメニューを頼まないといけないのだとか
そしてなぜアニメ系のグッズが多いのかの話
オタクがどんどん持ち込んだらしい(迷惑な奴らめ)
そうしていくうちに増えたとかブログにもそういうこと取り上げられて拍車がかかったのだろう
さらには色々な有名は会社がこの店に提携とか求めて色々な商品に関係したりしたらしい
あとはたまゆらの声優が来たりしたらしい(おっぱいの竹達はいなかったらしい
話は変わりアルペジオが10月に映画をやるそのイベントで横須賀でキャライメージの食べ物を販売するとか
この店はタカオだったらしくツンデレをイメージした2種の味のカレーを作ったとか
それを座っていたガタイの良い人に試食してもらっていたらしい
その人はどうやら米軍基地で船の整備をやっている人らしい(世の中ってすげーな)
んでこの横須賀という町の話
昼にはアメリカの兵士が基地の外で外食するらしい
んで多いのがココイチだとか松屋らしい・・・
そんな店に外国人いっぱいは絶対笑う
そして帰りにはテイクアウトの袋を両腕に抱え帰ってくるらしい
整備の人曰く先輩にパシられているらしい
まぁこちらもコミケがあるわけでそろそろと店主に言いかけるとコミケの話に・・・
これも他のオタクから話を聞いたのだろう
サークルの人が薄い本を店に布教したとかどうとか(迷惑なオタク)
マジで寝不足はヤバイということで本当に撤収した時間は19時越え・・・
とりあえず京急で横浜に戻り荷物回収して潮見まで
21時くらいにはなっていたはず
なんか降りると後ろに会社で隣の工程で働いている人がいた
話したことないしスルー
風呂に入ってすぐに寝た


2日目
起きたのは3時くらい
色々済ませて歩いてビッグサイトへ
2015y08m20d_205613720.jpg
途中で自転車に乗った少年が警察に補導されていた・・・wwww
まぁ4時くらいについて10時に開場
先に回収し終えたほうがポケモンの考察の本を買うということにしていた
すぐに欲しいものを回収して11時に撤収
なんかこっちが友達のぶん買ったのにあいつも自分の分を買っていた
話聞けやって軽く怒った
とりあえず前夜祭で欲しい人いないか募ったら滝沢さんが欲しいと言ってくれたので助かった
ホテルに荷物を置いてお土産に持ち替え秋葉へ
なんとかロッカーを探してお土産をロッカーにぶち込んで昼飯
2015y08m20d_205622788.jpg
万世のハンバーグ値段が良いだけに美味い
rp_P8090007.jpg
席が当たりだとこんな景色を眺めながら食事ができるので良い
席を立つときに眺めたけど良いものだ
秋葉の店を回ってJPNOPENの前夜祭のために新宿に向かう(連れもつれてこいとの蛍さんのお達しもあったので
知っている人いないか探してみたけどいないし現地に向かう
そこでちょろちょろしているとJPNさんがらしき人がいたので確認して合流
全員集まったところでビアパーティーの場所に向かう
なんかお土産の画像ツイートしていたし話しかけてくれる人もいた
つくとなんかイメージと違ったBBQではなかったのか・・・
ちょっと想定と違ったのでお土産をひとりひとりに渡して媚びる作戦に失敗したので全員にさっさと渡した
なんか大阪のおばちゃんかよって声が聞こえたw
食べているときは去年の年末一緒にご飯をしたということでぎがさまーさんとそして前の席にいてお土産の画像ツイしていたことで話かけてくれたアイテムさんと一緒に話しながら食べていた(主にポケモンについての愚痴
完全にスイッチ入ってぎがさまーさんが酔っていた
帰り際に関西出汁醤油が関東にも売っているとか聞いてちょっとやられた気分だった(基本はないだろうが
とりあえず1次会を終えて2次会の流れに
半分以上が帰ったこのときに友達も先にホテルに帰った
そのときに滝沢さんに考察本買収してもらった
白木屋での2次会
まずぎがさまーさんを連れてトイレへ
トイレで小便済ませたはいいが案内された場所がわからなかった
蛍さんとワタル君もトイレから出てきて4人で迷った
なんとか案内された場所にたどり着く(白木屋は新宿の第2の迷宮ではないだろうか・・・
とりあえず飲み物を頼み自由に話す
ポケモンやる流れになったので蛍さんと対戦
なんかよくわからないけど何もさせずに勝っていた
酔いが醒めたと言いながら酔っているぎがさまーさんの話を色々聞いていた
格ゲーの話とか成人式の話とか
なんか途中で友達から最寄は潮見でいいよね?ってLINEがきていたとりあえず適当に返信していた
なんかやけに遅い帰宅だなと思った
俺も朝が早く眠いので先に帰ることにした
ホテルに戻ると友達が座っていたので風呂に行った
ポケ勢の顔のレベルについて レベル高いでしょ?(エロゲ勢は絶望的らしい)とかポケ勢の雰囲気について等
疲れたのですぐに寝た
part2に続く

【シングル】第2回JPNOPEN使用構築「猛虎魂と飛んで火に入る夏の虫」

2015.08.17 22:17|PT構築
15日ぶりの更新です~
今回は第2回JPNOPENで使用した構築の紹介
ライコウランドロス(霊獣)ヌケニンスイクンメガバシャーモニンフィア

ライコウ@命の珠
性格:臆病
努力値:CS252
技:10万ボルト・ボルトチェンジ・目覚めるパワー氷・シャドーボール
選出:4回
スイクンに対しての仕事ボルトチェンジの打ち逃げでヌケニンに交替してハメなんてこともできるかなと思って入れた
実際色々なポケモンに刺さっている
問題は珠ダメで元々耐久低いのにさらに削れて見れる部分があっさり見れなくなる
しかし拘り眼鏡だと使いにくいしこの2つ以外のアイテムだと悲しい火力不足

ランドロス霊獣@ゴツゴツメット
性格:腕白
努力値:H212A44B236D4S12
技:地震・岩石封じ・蜻蛉返り・ステスルロック
選出:3
振りはパクリ
後々のポケモンでわかるが他にゴツメ枠が作れないのでこのポケモンにした
ガブに対しては安定するけどそこまで強くない

ヌケニン@拘り鉢巻
性格:寂しがり
努力値:AS252
技:影うち・シザークロス・トリック・鬼火
選出:2
poltさんと通話したときに挙がったポケモン
まじめに選出コイツだけである程度縛れるし面白いと感じた
さらにこいつに有効打がないポケモンは当然引かないといけないので裏読みが必須だが鬼火やトリックを使って有利な展開を取りやすくする
オフでもこいつはなんだ!?という声をいただき精神を揺さぶることに成功した!?

スイクン@食べ残し
性格:図太い
努力値:H252B196S60
技:熱湯・身代わり・毒々・守る
選出:2
ノイクン
零度スイクンが使えるルールなので有効だと思ったら逆に足引っ張った
もうしばらく使わないしいっそもう使いなくない

バシャーモ@バシャーモナイト
性格:意地っ張り
努力値:AS252
技:フレアドライブ・飛び膝蹴り・剣の舞・守る
選出:3
ヌケニンのトリックから繋いで全抜きも一応選択に入れられるように剣の舞を入れた
零度スイクンを前に積むことができたし仕事はできていたけど膝はずしとか俺のプレミとか色々悲しい
というかこいつはよく膝を肝心なシーンで外す

ニンフィア@カゴの実
性格:控えめ
努力値:H244B220C4D4S36
技:ハイパーボイス・瞑想・眠る・サイコショック
選出:4
繋ぎその2
刺さり具合はまぁまぁ

結果は1-5で惨敗
想定がコントロール寄りの構築だったので対面寄りの構築で泡を吹いていた
なぜか対面寄りが多かったので太刀打ちできるわけがなかった
レートでも1800より下がらなかったので普通に満足していたのが原因かもしれない
もっと良いPTにできたのではないか?なんてこと思うけどもう出てしまった結果だし諦める
夏のオフシリーズ6つの1つ目は惨敗
次は今週の背伸びオフです


POG プロフェット・タニノアーバンシー等

2015.08.04 12:28|競馬
どうも
夜勤明けでやや頭回ってませんがこれ更新しないと溜まるので記事にしちゃいます
今回は全て日曜日の話
まずは新潟の未勝利戦
アストラエンブレムのリベンジ
前回は出遅れからの強烈な追い込みで2着というパフォを見せてくれた馬
出遅れなければ勝つのは当然の未勝利戦ということでお金放り込んできました
2f49dcc8.png
後方からの追い込みで3馬身差で勝利
追い込みだと見ているこちらもハラハラしますわ
ブレイブスマッシュはまたも2着なんというかこの馬は運がないなという感想
普通の相手なら抜けるはずだけどちょっと強い相手と当たっているなと
とにかく指名馬が順調に勝ってくれるのは喜ばしい
マイル戦線で圧倒的な力を見せてくれると良いな

札幌5Rからプロフェットに注目
某F騎手曰く強いらしいそれ以上のコメントはなかったけどそこそこやれるということですかね
今回はプロフェットの単とプロフェット+ミラクルユニバンスのワイド
ワイドは負けてもプラスマイナス0になる調整
プロフェットはハービンジャー産駒ということで洋芝の札幌なら買えるという判断ですね
そんな感じで普通に勝つと思っていました
150802_prophet.jpg
スローからきっちり抜け出しの2馬身差
完勝ですね
スローでも終いのタイムは良かったですね
次回は札幌2歳Sのようです
夏にもう一度走るなら買いたい一頭なので朗報です
クラシックの季節は切ってまた来年の夏ごろにお世話になるプラン
札幌2歳Sはポルトもプロディも回避
一気に有力馬にのし上がりです
ちなみに馬券はミラクルユニバンスがこなくてプラスマイナス0に収束した模様

最後に新潟5Rのタニノアーバンシー
ウォッカの3番目の子供
相手はルグランフリソンやミネットあたりで強いと想定されるということで今回バッチリ切りました
まぁ新潟なのでワンチャンあるかと思いもしましたがそこは兄弟を思い出して切る
自分はミネットも藤沢厩舎ということで信頼せずルグランフリソンとメジャースターダムのワイド
mxresdefault.jpg
ルグランフリソンが2着のタニノアーバンシーに2馬身差
タニノアーバンシーは3着のミネットに4馬身差
今までの兄弟よりは強いみたいで安心しました
てかさ・・・切った馬両方くるのやめーや
てかウォッカにはサンデーの血を付けて欲しいのだけど叶わないのだろうか?
父親が日本で走れない血統だから駄馬製造装置と決まったわけではないし・・・

今回はこんな感じでしょうか
日曜は強い馬が出走してくれて楽しめました
| 2015.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あみん

Author:あみん
ゲームとアニメと競馬好きなやつ
艦これ トラック泊地
ポケモンORAS 最高レートが2061なので参考しないように!(修行の身)
このブログではポケモンなどのゲームとか出掛けた話とか書いてます
ポケモンとかのリンクは声かけてもらえると嬉しいなぁ

最新記事

twitter

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ