2015 夏アニメ感想

2015.10.23 10:17|アニメ
どーもあみんです
随分と時期はずれなタイトルになっていますがそれも全てデレマスが終わってから書くという強い意志のもとでの結果です・・・
夏に見た作品+秋に時期に公開されたけど見ちゃったから感想書くね風に屍者の帝国・劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenzaも感想書いちゃいます
一応ネタバレとかあると思うのでその辺は上手く回避するなりしてください
前回は曜日とかでまとめていましたが随分と時期が経ち全くその辺覚えていないので順番は決まってません

のんのんびより りぴーと
maxresdefault.jpg
難民キャンプ枠
背景なんかは非常に安定感があるのが特徴かなと思います
そして個人的に思ったのが1期よりも面白くなっているなと感じました
このクールでは一番落ち着いた作品でもあったのでまったりと楽しむことができました
キャラも可愛いしGood


GANGSTA.
20150917115411.jpg
マフィアとかそんなニュアンスの裏社会をテーマにした作品
割とこの枠は好きでこの系統の作品が少ないだけに期待していた作品(ブラックラグーン・ヨルムンガンド辺りが好きだった)
最初のほうは面白いと感じましたしタグつきという人間離れした人間の存在でリアル感のある作品より非リアル寄りになっていたのも新鮮味があったかなと思います
しかし最後の終わり方はこれから俺たちの戦いは続くなんて生易しいものではなく「えっ・・・これで終わり?」と思わせる最悪の終わり方でした
製作会社がつい先日自己破産したいう話は耳にしたでしょう
そうそれがこの作品を担当したマングローブです
破産の影響なのかはよくわかりませんが仕事は最後までやりきってよというのが本音ですね
マングローブといえば神のみぞ知るセカイシリーズが個人的には印象的です
まぁアニメをたくさん見ている方なら一つくらいマングローブの作品は見ていて思い出もあるという人もいると思うし破産は残念ですね


干物妹!うまるちゃん
733.jpg
オタクの中で注目を集めた作品の一つかなと思います
キャラの担当回が上手く分散されていてどのキャラを推していても楽しめたのではないかなと思います(叶さん推しは知らないぞ)
みなさんはどのキャラが好きですか?
自分は当然海老名ちゃんです
でも切絵ちゃんもシルフィンも良い娘だと思います
うまる?あああいつは社畜の敵だから殺す(俺は大平の味方)


アクエリオンロゴス
aqlogos.jpg
アクエリオン10周年記念でのアクエリオンシリーズ3作目
キャラデザ落ちてますね・・・
文字とか言葉をテーマにした作品で良いこと伝えようとしているのですがそもそもこの作品がハチャメチャだからね・・・
まぁボーっと見る枠です


乱歩奇譚 Game of Laplace
20150918054113.jpg
ノイタミナ枠
最近この枠はサイコパスな人間を描く作品が好き
監督が岸ということだけありダークな内容にギャグ?を混ぜ込んできます
正直微妙と言うことしかできません
ノイタミナは正直銀の匙とかあの花・四月は君の嘘とかあのラインを目指したほうが良いと思う えっ・・・坂道のアポロン?夏色ランデブー?そんなもの知らんてかこの系統よりは間違いなく当たっているから別にハズレは許容でしょ


Classroom☆Crisis
share.jpg
大企業の高校生の育成+開発部署A-TECの存続を懸けた話
ロケットの開発が中心の話と思いきや企業内の話が多かった
終わり方もやや不満が残るし微妙の一言


戦姫絶唱シンフォギアGX
1428894117_1_1_8d86b1238fa65e9c668ffa8d97cbb1fa.jpg
わー3期だー
もういらないだろ・・・という気分の3期
1・2期と比べても面白くなかった
それでもBDはなぜか売れるだろうしもう4期も確定済み
声優が良いからね歌聴くだけで価値あるからね・・・うん


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!
prisma-illya.jpg
こちらも3期
前半の日常パートは豚御用達
バトルの見せ所も良かったと思うしなんだかんだで楽しめる
4期が確定して本家越え
なんとも恐ろしい作品


アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON
img_slide5.jpg
この作品が原因でここまで記事が遅れた
総集編がとにかく多かった・・・万策尽きすぎ
最終回前まで涙腺緩みまくり
とどめは卯月のS(mile)ING!で決壊という具合
総集編挟んだから最終回で作画崩壊していなかったのでとりあえず良しとする


監獄学園-プリズンスクール
81OqkKUjEBLSL1422.jpg
前年まで女子高だった高校に男5人が入学
そして風呂を覗いて速攻で牢屋にぶち込まれる
エロ+バカな男達の笑えるコメディー作品
練馬一の策士が面白すぎて好き
非常に笑える作品なので暇なら見てほしい
2期フラグもあるのでこれは今後も期待したい


WORKING!!!
Working!ull883064.jpg
こちらも3期
1・2期に比べるとギャグより恋愛寄りになっている
その分俺は好みではないかも・・・
4期?フラグもあるというか続きがないと中途半端


Charlotte(シャーロット)
w423.jpg
keyのオリアニ
1クールということで麻枝さんのシナリオではやや厳しいかなという印象でした(24話は欲しいシナリオを作る人だと思っている)
能力者が実際にいたらこうなるだろうなという世界感を描いていたので良かったと思います
最後の終わり方には否定的な人もいるでしょうが俺はアリかなと思います
それに1クールで十分だと思いました
そしてすでにRewriteをアニメ化するという情報が出ています
製作はエイトビットですグリザイアシリーズをやっているのを見て背景の相性は良いのではないかなと思いました
あとはどれだけ話数があるかだな・・・


アルスラーン戦記
maxresdefault (2)
2クール目
2クール目からは本格的に反撃をしています
戦いの中での戦略とか他国の兄弟の跡継ぎ争いを見ての主人公の思いとかそんなものが詰め込まれていました
ぜひ2期をやってほしい!



番外編
心が叫びたがってるんだ。
26c626a5-s.jpg
あの花スタッフでの新作という売りの作品
あの花のような泣かせる作品というよりとある秋の青春物語という印象でした
キャラが感情をぶつけて成長をする
そんな作品感が引き継がれているのは良かったかなと思います


屍者の帝国
1437045529_1_1_a6c1429034fa9f671251891fd40ca62f.jpg
ノイタミナ枠の映画
伊藤 計劃という2009年に亡くなった作家の作品を映画化したもの
この作品はフランケンシュタインが死体を生き返らせることに成功しそれが世界に普及したという作品設定
世界観は非常に掴み易くその辺は非常に良かったと思います
ただ最後に主人公が出した結論が曖昧になっていて原作ではどうなのかな?という印象でした
製作をしたWIT STUDIOは終わりのセラフのときのような作画が生きていましたね
内容は惜しいというところだったのでハーモニーには期待したいです
一番期待している虐殺器官がマングローブが製作していて公開未定になったのは・・・うん最悪


劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza
aokihagane_01_cs1w1_400x.jpg
アルペジオはこの作品で完全に終わらせにきましたね
内容は良かったです
戦闘シーンが多かったのですが非常に面白い仕上がりになっていたかなと思います
この作品を見終わったらみんな千早群像になる(確信


今回は前期に比べて見ている作品は減ったなという印象
数はあるけど量産型の作品が増えているだけなのでその辺りはきっちり見分けることができたら良いかな
このクールは面白くないと思って蓋を開けると面白い作品はあったので満足です

【シングル】第41回委員会オフ使用構築

2015.10.18 22:07|PT構築
どーもあみんです
ほぼ1月ぶりの更新となりますね
今回は委員会オフの構築紹介です
バンギラスドリュウズボーマンダジャローダバシャーモスイクン
今回は俺が使うような構築ではないですね
バンドリです
関西連日のときにとよつさんに使ってみれば?との声をいただき挑戦してみました
感想としては非常に組むのが難しい
自分は基本対となるポケモンを置いて枠を裂く構築というのは基本的に枷だと信じているタイプなのでこのような構築は構築段階さらには対戦内でも厳しいのではないかなと思っています
ここまでが組む前~組み終わりまでの感想となります
とりあえず詳細

バンギラス@さらさら岩
207-*-154-137-120-81
イカサマ・冷凍ビーム・ステルスロック・電磁波
7/8

ドリュウズ@風船
185-205-81-*-851-140
地震・岩雪崩・アイアンヘッド・剣の舞
7/8

ボーマンダ@ボーマンダナイト
175-183-102-*-129-138
恩返し・地震・竜の舞・羽休め
5/8

ジャローダ@食べ残し
177-*-116-98-118-181
リーフストーム・蛇睨み・身代わり・宿木のタネ
1/8

バシャーモ@気合いの襷
175-183-91-*-92-116
フレアドライブ・岩石封じ・鬼火・守る
0/8

スイクン@ゴツゴツメット
207-*-170-122-135-95
絶対零度・熱湯・冷凍ビーム・吼える
4/8

感想
基本的にはバンドリマンダという選出で安定するし実際強い必殺技みたいなもの
ただし強力なりにリスクがあると感じました(砂ターン・バンドリの並びの一貫・そもそも相手側から対策のアプローチがしやすいというか丸わかり)
構築組む上でもそれがネックになりがち

まぁ対戦構築ではこんなところです
少し難しい並びを組むという経験ができたので生かせていければいいかなと思います

結果
2-6

委員会オフを主催してくれた方々・対戦してくれた方々・2次会含めありがとうございました
次回は11/28つりざおオフまでオフ参加の予定はありません
| 2015.10 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

あみん

Author:あみん
ゲームとアニメと競馬好きなやつ
艦これ トラック泊地
ポケモンORAS 最高レートが2061なので参考しないように!(修行の身)
このブログではポケモンなどのゲームとか出掛けた話とか書いてます
ポケモンとかのリンクは声かけてもらえると嬉しいなぁ

最新記事

twitter

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ