HOLY BREAKER!2のちょっとした感想

2016.01.27 22:08|その他ゲーム
どーもあみんです。
半月前にHOLY BREAKER!2をプレイしたんだけどとりあえず記事にしておけ的な
前回と価格は同じ←ここ重要
ディスク2枚 HOLY BREAKER! HOLY BREAKER!2・・・はぁ?
この時点ですでにおかしい
プレイ時間8時間かからない程度で前作より短く感じる・・・
新規CGの枚数も少ないし当然BGMも・・・これで1年ごとに出すのは少し舐めているでは?
今回のシナリオは完全に箸休めみたいな感じだし今後の発売枚数もこれならあと2~3枚と見える
これで値段落とさないのもどうかと思うしユーザー舐めすぎだろってのが本音
次回がまた1年後だと思うとため息しか出ない

2015秋アニみたやつ

2016.01.25 22:52|アニメ
ブログ見た瞬間に飯テロ食らうアレを回避するため

見たやつ
終物語
ワンパンマン
ゆるゆり さん☆ハイ!
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
すべてがFになる
アクエリオンロゴス
ノラガミ ARAGOTO
終わりのセラフ
ご注文はうさぎですか??

見ていたやつ少なかったけど精鋭ぞろいだったから満足
日常系で評価している2強のゆるゆりとごちうさという並びのせいで今後の日常系枠は絶望をみることが多くなりそう
ワンパン・櫻子さんは2期もありそうだし面白かったのでまた見たい
終物語は物語シリーズだなという感想しかない
ノラガミ・セラフの2期組は1期より面白かったセラフは続編ありそうだし楽しみ
Fになるは微妙
アクエリオンは次なんかやるならもう見ない

映画はハーモニーとガルパン
ハーモニーは屍者の帝国に比べたら終わりがぼんやりした感じではなかったし良かった
ガルパンはアニメから2年の歳月かけただけあってしっかり作られていた印象ガルパンはいいぞ
今年は大洗行きたい

だいたいこんな感じ

2015年食べたラーメンメモ

2016.01.03 12:21|飲食
どうも各ラーメン界隈のみなさん
去年初めて記事として起こしたのですが地味にアクセス数がPT記事と同じ程度でこれは需要があるのでは?という推測に至り今年もやることにしました
去年の記事→http://eluria.blog.fc2.com/blog-entry-183.html
去年は18店舗ですが今年は・・・52店舗です
3倍近いペースですね・・・

滋賀
1.山さんラーメン
山さんラーメン味噌
2回目 味噌ラーメンを食べたが普通
焼き飯が相変わらず美味い

2.ラーメンひばり
ラーメンひばり まろやか
まろやかをオーダー 
まろやかというだけありスープはトロっとした感じ
鶏がハーブ?か何かが仕込んであってそれでさわやかな感じに
卵かけご飯も最高滋賀1位と推したい

3.ラーメンいっこく
1963828.jpg
こってり系を頼んだ
そこそこおいしいがうーんって感じ(わざわざ足を伸ばす意味がないという意)
その周辺だけならレベル高い

4.ラーメンニッコウ
ラーメンニッコウ
鶏白湯(塩)
どこを見ても滋賀1位と言われているだけあって期待していたが普通においしいの領域は越えなかった
しかしスープ・具材・麺が一体でおいしいというのはなかなかない

5.せからしか
せからしか
熊本豚骨ということで行ってみた
焦がし豚の香ばしさがたまらない
普段の思っている豚骨とは少し違ったので気分転換には丁度良い

6.宇奈月
IMG_0381.jpg
宇奈月
中華そば 伝説の岩倉屋台ラーメン2つめ 豚骨醤油のスープは流石にクソ田舎にもかかわらず良いレビューだけあり美味い
しかし麺がなんというか市販の生麺みたいな感じで残念     
+100円で寿司3切れセットも良心的価格だと感じた

7.豚人 栗東店
豚人
とこ豚骨ちぢれ麺+バク勝盛り 麺は細麺・ちぢれ麺・ドラゴン麺から選択
夜勤+残業の疲れを飛ばしたかったので二郎インスパイアのこちらに訪問
なかまる系列の風火(去年のラーメン参照)と同じスープと麺にもやしをマシマシしただけ
相変わらずチャーシューは絶品
二郎系特有(本系に行ったことない模様)のもやしを掘り進んだ先の麺とスープの神がかりの味が再現されていなかったのは残念
麺が縮れでもう少し太ければよかったかな
そして途中で味が濃すぎて飽きた美味いだけにもったいない

8.塩元帥 守山
IMG_0746.jpg
与七が休みだったので近くだったここを選択
店員元気いっぱい
器まであっつあつなのは良かった
本店でスタンダードをいただいたので塩つけ麺
流石に濃い
割ってもスタンダードより濃い始末

9.らーめん与七 膳所店
与七
与七の2号店のほうができておりこちらのほうが近かったので来た
ここの店主は無鉄砲で修行をしていたらしい
とんこつラーメンをオーダー
ドロ系のラーメン
非常にしっかりとした味でこってり感が足りない場合はタレでさらに濃くできる
自分としてはタレがなくても十分だった

10.麺や 結
結
チャーシュー鶏そばをオーダー
白濁した鶏白湯でサラっとした感じとドロっとした感じの間くらいの粘度
鶏の旨みがしっかりと詰まっている
麺は細麺で歯ごたえが良い
チャーシューは普通くらいの硬さだが部分によっては少し硬く感じる
やや量が少なく感じたので大頼むか替え玉がいいかも

11.九州麺職人 銀水
銀水丼
銀水
銀水ラーメンの肉キムチ丼?セットをオーダー(セットと単品は同じ値段)
臭い九州豚骨がものすごく食べたくなったので来ただけあってものすごくおいしく感じた
チャーシューが柔らくて良い!
本場で食べたことはないけど九州豚骨を謳う店と同じような味
辛子高菜と紅ショウガは無料トッピング
辛子高菜が辛さが丁度良かったのでおいしくいただけた
ちょっとスープが残っていて替え玉がベストかなと思い替え玉入れた
少しすると新しい丼がきたw
どうやら麺だけが来るのではなく丼ごと来るらしい
チャーシューとかないけど200円なのでこれは安い
坂を上れば大学があるので学生を意識した価格のコスパの良いラーメンでした

12.五大洲 草津西口店
五大洲
開店記念で3日間500円で食べられるということで行った
辛つけ麺をオーダー
麺は硬く芯が残った感じもちもち感もない不味いなかなか酷いスープは普通かな
野菜つけ麺に乗っていたチャーシューはハイレベル
なんか力の入れどころを間違っているのが本音

13.十二分屋 草津店
十二分屋
彦根のおいしいラーメン屋が近所にできたとラーメン好きの同期から聞いて早速行きました
HEROをオーダー
ハマグリ+鶏のスープは非常にGood
チャーシューも悪くない
ただし貝が泥臭い・・・
貝の泥臭さを除けば非常においしいラーメンでした
あと大盛りにしないと少ない・・・

14.新福菜館 石山店
去年本店で食べたものと同じなので画像はなし
焼き飯が美味しいと聞いたので焼き飯も頼みました
ラーメンは相変わらず色に反して塩辛くなく美味しい
焼き飯はその醤油をベースに作られていてこちらも美味しい

15.桃李路
桃李路
メニューがたくさんある店
柚子香る塩ラーメンをいただきました
水菜かな?と相性が良い緑映える
非常に丁寧で美味い!
本当に色々なメニューがあるし月1ペースで限定メニューも出るのでリピーター多そうですね

16.天天有 南草津店
IMG_0983.jpg
京都の名店が地元にもあると聞いて行った
ラーメンに対して色々な種類のスープというよりアクセントが頼める
角スープという背油入りのラーメンにしました   
鶏豚骨のスープの味は甘みがある
麺の歯ごたえにしても京都の昔からあるタイプの味ですね

京都
17.本家第一旭たかばし本店
第一旭
葱はしっかりした歯ごたえ
薄切りのチャーシューはスープに染み渡り最高
昔ながらスタンダード

18.中華そば高安
高安
スジラーメン スジを甘く煮込んでいてまさにご飯に合うラーメンって感じ
からあげはカレー味でボリュームもある
お持ち帰りも可

19.俺のラーメンあっぱれ屋
あっぱれ屋
塩魚介豚骨 食べログで全国上位に食い込むだけありかなりレベルは高い
チャーシューの側面についている胡椒がアクセントにもなっていて飽きない仕上がり
麺がつけ麺で使われるようなもっちりしたものだったのでスープがもう少し濃くても良いと感じた
葱なんかは色々なラーメンを食べていてよく邪魔に感じることがあるけどこのラーメンでは違和感がなかった

20.猪一
猪一
支那そば白をオーダー 支那そば・鶏そば・和牛そばの3つに黒か白かを選ぶ
飯物も充実している
白醤油+出汁のスープ出汁の旨みを最大限に引き出されておりセルフで柚子・とろろ昆布で飽きることはまずありえない個人的には上位に簡単に躍り出るレベル飯物もかなり美味い
麺は細いツルツル系 具材も1つ1つが美味しい 接客も味も丁寧なラーメン

21.新宿めんや 風花 本店
風花
帆立塩ラーメン
厨房には明らかに拘りの強そうなおやじ
塩辛さを感じない深みがある感じのスープ
ちぢれ麺正直麺がもう少し欲しいくらいのマッチ感
大粒の帆立も最高
スープが美味いので思わず飲み干した  

22.つけ麺 きらり
IMG_0522.jpg
魚介豚骨特つけ大
並と大で値段が変わらないということで大にしました
しかし行列だったなぁ・・・(GW春天開催日競馬場の一駅前
最近流行り?のレアチャーシューがたまらねぇ
麺はモチモチ触感の太麺
半熟の煮玉子もしっかりとした味付け
スープは他の魚介豚骨の店と比べると濃い印象
レモンを絞ってさっぱりとした味わいにできるのもGood

23.麺屋 極鶏
極鶏 たまごかけ
極鶏
本当は亜喜英に行こうとしていたが閉まっていたのでまだ行ってないこちらに来た
予想通り並んでいる人が多い
鶏だくの卵かけご飯セットをオーダー
ドロ系のラーメンでは自分の知っている中で一番の粘度だった
棣鄂製の中細麺は歯切れがいい
一つ一つの素材もしっかりしていてスープは動物系が強くでていないものでこんなドロ系ではなかなかないものだと感じた
ただ白髪葱が解けにくく塊で食べないといけなくなるのはちょっと・・・

24.博多長浜らーめん みよし
みよし
嘘か本当かは知らないがGacktが唯一食べるラーメンらしい
ラーメン+高菜をオーダー
やはり博多系なので麺は細麺の固め
スープはスジ系の甘みのある豚骨スープ
高菜をプラスして辛さがあって良い感じでした
トッピングに紅しょうが・天かす・煎りゴマがあり味はまず飽きない
その日はやや暑かったのでスープは飲み切りませんでしたが暑くなければ飲み干すのは間違いない

25.らーめん セアブラノ神
セアブラノカミ
特製背脂煮干しそばをオーダー
麺の太さは中太麺と太麺で中太麺にしました
太さが丁度良く感じたのでGoodてか棣鄂製の歯ごたえがめちゃくちゃ好き
醤油系に煮干しと背脂をプラスした味
個人的には濃かったしかし薬味が中和して本当に程よくなって美味しい
チャーシューは軟らかい感じ
隣の人がまぜそばにしていてご飯セットになっていたのですよ
絶対ご飯に合うと思ったのでご飯も頼んでおけば良かったなと思った

26.夕日のキラメキ一乗寺
夕日のキラメキ一乗寺
直太朗(麺やはなび監修の台湾まぜそば)をオーダー
小~大まで同じ料金なので当然大
自家製麺だけあって相性は良い
美味いとは思うのですがやや辛いかな・・・台湾やしな
トッピングが色々あるので試したのですが個人的にはカレー粉かレモン粉が好き
〆にご飯を入れていただく
もう少し辛さ抑えていれば好きなんだけどなぁ・・・台湾まぜそばはそういうものなのだろう

27.山﨑麺二郎
山崎麺二郎
らーめんをオーダー
醤油系のラーメンで鶏の出汁を生かしているのかな?それに醤油特有の角の尖った感じがないのが良い
メンマが今まで食べたものの中でも一番だったかな
綺麗で丁寧ではあるけど個人的にグッっとくるものがなかった
もし次行くなら塩を頼んでみたい

28.麺匠 たか松
IMG_0797.jpg
つけ麺をオーダー
麺は全粒粉の細麺でつけ麺でよく見る太めではないのにまず目がいった
つけ汁も粘度が低い
鶏+煮干のつけ汁はかなりの美味さ
つけ麺は魚介豚骨が主流なのですがこういうのも良いなと思いました
たまねぎ入れて味変えたりすだちを麺に絞ってさっぱり感を出したり
最後にスープ割り
最後まで飽きずに楽しめるつけ麺でした

29.京つけめん つるかめ 本店
IMG_0800.jpg
魚介醤油つけ麺をオーダー
並と大で値段一緒なので食べられる人は大いきましょう
粘度が低いつけ汁
魚介豚骨とはまた違った感じです
申し分ない味でした

30.拳ラーメン
拳ラーメン
拳ラーメンこんぶ〆チャーシューの淡をオーダー
塩味を生かしたというより魚介系のほうが強く出た味でした
葱の味が強かったからイメージはセアブラノ神と被った
限定メニューなんかもあってメニューには迷うタイプの店

31.つけ麺マン 本店
つけ麺マン
京大前だけあり学生が多い
濃厚つけ麺をオーダー
粘度が高いというよりはクリーミーな印象のつけ汁でした
味を変えられるトッピングも豊富なのが良いですね
スタンダードで普通に美味しいという印象のつけ麺でした

32.京都千丸 麺屋しゃかりき
しゃかりき
和風煮干つけそばをオーダー
非常にあっさりしていて他のつけ麺にない味わいだったのですが
それの問題点として粘度がないことによってつけていただくと味を感じにくい
最後にスープ割りでいただいたのですがスープは非常においしかったのでこれをラーメンとしていただきたかったです
美味しかっただけに惜しいなぁ・・・

33.特製ラーメン 大中
IMG_0920.jpg
大中ラーメンをオーダー肉はバラかロースか麺の硬さとか細かく聞いてくれます
自分は元味(豚骨醤油)のバラの全部普通の温泉卵・キムチ有りでオーダーから揚げのセットメニューにしました
*新味は豚骨魚介
昔からある風な店なので昔ながらのラーメンでした
豚骨醤油のスープは非常に麺との相性がよくてどんどん食が進みました
麺を食べきったときにもっと麺を欲したくらいです
ライスとの相性もよくから揚げはラーメン屋特有のあつあつ
リピーターが多いのもうなずけるお茶なんかもラーメンに会うものを考えてジャスミン茶にしたとか
古くありながら新しくものを取り入れているのかなと感じました

34.K's NOODLE
Ks NOODLE
加藤屋の新系列
今までの煮干しをテーマにしたにぼ二郎とは別で鶏と豚の濃厚系をテーマにした店舗
7月にオープンしたことを思い出し10月ではありますが行きました
鞍馬口なのでちょっと足を伸ばす形・・・
どれもジャンク感溢れる濃いラーメン・まぜそば・つけ麺
自分は濃まぜをオーダー
見た目まさにジャンクの一言
味も濃いというだけあり濃いそして塩ダレが入っているのかその辺もきつめでしたね
チャーシューはゴツゴツの見た目に反して軟らかい
トッピングで小皿で渡されたショウガやニンニクは好みに合わせてぶち込む
久しぶりにここまで身体に悪そうな見た目(実際悪い)の麺を食べてスタミナがついた印象
ジャンク好きとか加藤屋ファンの人は行ってみてください

35.龍旗信京都店
IMG_0928.jpg
白湯鶏たいたんそばDXをオーダー
非常に白濁したスープが印象的
粘度が高いというよりもクリーミーな舌触り
ただただ美味いというしかない
麺とも合う
鶏チャーシュー?も軟らかく美味しい
揚げごぼうなんかは初めて見たけどラーメンに変化を与え関心
旨みにあふれたこのラーメン白湯鶏系では個人的には上位と言うしかない

36.京都 五行
五行丼
五行
おしゃれな京風の店内に厨房奥で火柱が立っているのが印象のお店
焦がし醤油麺とチャーシュー丼のセットをオーダー
チャーシュー丼はからしと合わせていただく普通に美味い
丼を食べ終える頃にはラーメンが来る
焦がしているだけあって非常熱いスープで登場
他の醤油ラーメンにない香ばしさがたまらない
麺を啜ると香ばしさがマッチ最高だ
他の醤油とはまた一味違ってそれが面白い
これはまた別のジャンルと考えてもいい
そんなラーメンを求める方は寄ってみては?

37.らーめんや亜喜英
亜喜英
一乗寺の上位店として名高いが不定休ということもありなかなか難易度が高いお店
自分が次の一杯で今年50店舗目ということで休みの日と被ることを願いつつTwitterで営業情報を確認していました
サイトで調べたときは堅いイメージのお店でした店員の人みんな愛想良くてギャップだなと思いました
純濃厚 らーめん(大)をオーダー濃いと謳うだけありなかなかのドロ系
鶏+豚骨系のスープに麺がしっかりとマッチしていてここまでマッチするドロ系は食べたことなかったです
チャーシューも焦がしで風味が出ていて歯ごたえも良く軟らかい
ちょっと気合い入れないと行かない一乗寺ではありますが行った意味はありました
ドロ系ファンの人はぜひ食べて欲しい一杯でした

大阪
38.塩元帥 本店
塩元帥 どて丼
塩元帥
人が多くて結構待った
麺は歯切れが良い
スープは当然すっきりしていて抜群
どて丼もGood

39.麺屋 丈六
丈六
歯ごたえの良い厚みのあるチャーシューと薄い軟らかいバラ肉が半々で入っていて
味は濃い感じの醤油ここまで濃いのも久しぶりだったし素材も文句なし
少し硬めのツルツル系の麺でスープとの相性も良かった  

40.金久右衛門 梅田店
金久右衛門
「きんぐえもん」と読む関西ではそこそこ展開している
なにわブラックをオーダー
麺の太さは変えられるようで太麺にしました
濃い醤油は身体に染み渡る
アサリ系を合わせているみたいだが醤油が強くてほぼわからん
個人的には濃すぎなくらいですが麺と合わせて食べると丁度よい
チャーシューは非常に簡単にほぐれるくらいの軟らかさ
なんだかんだスープが美味いので飲み干してしまった

41.群青
群青
ここは2回行ったのでカウント2回になりますがこのまま店舗でカウントするので最終は51になります
つけそば2代目をオーダー
粘度高めのつけ汁に太めでツルツルした麺をつけていただく
魚介豚骨に柚子の香りが抜ける
中に入っているチャーシューも美味い!
一応麺量多いのでそこはオーダー時に冷静になるべき
少食なら200にしておいたほうがいいし普通に300いける人は体調と相談しような

42.烈志笑魚油 麺香房 三く
三く
SWだけあって開店前から行列でした流石は福島区の上位店
かけをオーダー
スープを一口飲むと魚介の味が染み渡る
1種類の魚だけではない気がしました(実際は知らない
具材も丁寧で悪くない
行列のできる店だけあって納得できるおいしさでした

43.らーめん 弥七
弥七
13時半とかについて整理券を渡され30分程度待ったのは人気店の証拠!
平日しか開いていない店ですが色々あって大阪にいたので食べに寄りました
醤油ラーメンをオーダー
醤油と鶏白湯の合わせスープかな?甘みもあったので野菜も入っているかと思われる
麺は太麺で歯ごたえが良い
気がつけばスープを飲み干していてこれは完全に病みつきです
なかなか平日+大阪で行く条件が揃わないので2回目の来訪は怪しいですが今度はつけ麺を食べてみたい  

44.麺’s room 神虎 なんば店
神虎
神虎ラーメンをオーダー
麺もトッピングも博多豚骨らしさが出ていました
スープが独特の豚骨だけの臭いスープという感じではなく野菜の甘みなんかがありましたね
ベースは博多ですが色々弄ったって感じですかね
普通に美味しいかなというラーメンでした

45.麺乃國難波千日前店
麺乃国
北海道百年味噌ラーメンをオーダー
濃い味噌に炒めた野菜が出す甘さとか香ばしさ
味噌は北海道系しか認めていないだけに久しぶりに食べてこれだよなぁって思った
麺は太麺でスープによく絡む
寒いときは最高だよね
でも現状ではすみれが1番という評価は変わらない 

兵庫
46.ラーメン たんろん
たんろん
たんろんラーメンをオーダー
こってり系鶏白湯醤油
麺はちぢれでスープとの相性もGOOD

愛知
47.らーめん本郷亭名駅店
本郷亭
豚骨ラーメンをオーダー
メニューが豊富だと思いました
普通においしいラーメン
具材がしっかりしていると感じた

48.麺や 六三六名駅店
六三六
名古屋での一杯
六三六ラーメンにしました
煮干しと豚骨を合わせたスープは美味い
少しトロっとした感じの舌触り
メンマも味がしっかりと染みた感じで良い
煮干しラーメンではここが一番かなと思いました

49.麺家喜多楽
喜多楽
喜多楽トマト
ごちうさコラボラーメン
鶏ベースのラーメンだけでも十分に美味い
あっさり系の鶏
さらにトマトソースに鶏を入れたものをラーメンに入れることによりイタリアン風に
麺がパスタのような食感の麺なのでばっちり調和されている
なかなかに上手く考えられた美味いラーメンでした

東京
50.ソラノイロ NIPPON
ソラノイロ
東京駅のラーメンストリートにて一杯
ラーメンストリートで並びすぎずガラガラでない店がここだったのでここに入りました
沖縄式角煮塩ラーメンをオーダー(ベジソバも恐ろしく気になっていた)
チャーシューなんかは軟らかく肉厚で美味しかったしスープも美味かった酢橘もアクセントで良いが太麺が完全に長所を打ち消していて残念だった
「沖縄式」の麺がこのラーメンをぶっ壊しているのが笑える
麺を除いて言えば良いですというか調和が執れていないだけなので不味いという言葉は一切出ません 

51.とんこつらーめん 俺式 純のとんこつラーメン
IMG_1018.jpg
ラーメンストリートにて
豚骨ラーメンをオーダー
臭みがなくてインパクトがないつまり旨みがない
サイト見たけど臭みがないことを売りにしているとか書いてあって頭沸いているのかと思った
別に不味いわけではないけど美味くはない


今回はこの記事見るだけで胸膨れしそうですね・・・
気になったラーメンはぜひ調べて食べてください

年末旅行

2016.01.02 18:43|お出掛け
年末にあったこと書くだけ

12/27 東海シングルフェスタ

フラフラと新幹線で名古屋に行く
金山で塔也さんがツイートしているの見て同じ電車だと思い待ち伏せて合流
会場に向かう
受付を済ませるブロックはA
Aに向かう
関西勢が3人テーブルにいたので「なんでやねん」的なことを言った
すると人数調整でブロックから離れることができる抽選
見事に4人全員当たることなくAブロックが地獄と化す
午前中に5戦とりあえず消化して飯に行こうと準備したら某tyt君に対戦しようと言われたので消化
すると見事に昼飯食いに行ける人が見当たらずぼっちやなぁ・・・的なこと思っていたらふすま君を発見したので昼飯に誘う
するとふすま君がごちうさラーメンが会場から徒歩10分圏にあるので行こうという提案
もちろん問題なかったので一緒に行く
IMG_0994.jpg
2016y01m02d_170444323.jpg
麺家喜多楽
感想は明日書くラーメン記事にて

ふすまさんとラーメンについての感想を語りつつ会場に戻り午後の消化
午後は3連敗して3-6で終了
へちま先生と塔也さんの所へ
へちま先生の消化が終わって競馬の話をずっとしていた
先生がグリチャ登録していて自分がノートPCを持ち込んでいたので競馬観戦デザリングという脆弱回線で・・・
しばらく競馬を楽しんでいると予選の結果発表
それが終わり主催も競馬好きということでみんなで有馬記念観戦(回線との戦い)
かなり盛り上がってしまったたぶん競馬知らない人はアレだっただろうな・・・
結果はゴールドアクター・サウンズオブアース・キタサンブラック
キタサンブラックを抑えていなかったので三連複203倍チャンスが泡となって消えた・・・
しばらく話をしたあと会場を出て先生・塔也さん・フルールさんで2次会
さらに2軒目まで行く
2016y01m02d_171614688.jpg
2軒目ではマルチ
まぁ色々あったので俺と3人のtwitterで何があったのか察してほしい
そうして金山駅で別れる
事件はそこで起きる(すでに色々起きていたみたいだが)
電車の扉が閉じたくらいのタイミングで何かが足りないことに気がつくそして思い出す「キャリー2軒目のところで預かってもらったままで受け取るの忘れていた・・・」
塔也さんが2軒目のレシートを持っていたので連絡
キャリーを取り戻す
名古屋駅に戻りネカフェで泊まる

12/28
7時までしかプランの関係でいられなかったのでのんびり銭湯を探して入浴
当然だがおじいちゃんしかいなかった
そして朝食
2016y01m02d_172257087.jpg
2016y01m02d_172253620.jpg
シャポーブラン
モーニング500でパン・ゆで卵食べ放題は流石にアドだと思ったし名古屋が好きになった
だらだら歩いたら友達と東京で落ち合う時間だろうと思いダラダラ歩いて駅に
22分くらいに乗ろうと思ったら12分のが出そうだったので反射神経的に乗る完全にアホ
結果東京駅で40分待機した
友達と合流してロッカーを探す
全部埋まっていて結果として横須賀線のロッカーというかなり遠いエリアで預けることに
朝飯をアホほど食べたので昼は抜きにしてりんごジュースを飲んだ
池袋へ
池袋はシュタゲの広告宣伝がズラリあってなかなか
主人公とまゆりが池袋出身の設定ということだからだろうか
ここから秩父に向かう
道中がかなり長かった
2016y01m02d_173827889.jpg
自転車を借りて聖地巡礼スタート
電動自転車に初めて乗ったけど推進力がすごい
科学の力ってすごい!(適当
2016y01m02d_173831522.jpg
IMG_1002.jpg
2016y01m02d_174119430.jpg
2016y01m02d_174158510.jpg
ラッピングのバスとかこういうの見ると街ぐるみだし良いと思います
2016y01m02d_174311746.jpg
2016y01m02d_174319907.jpg
2016y01m02d_174328212.jpg
2016y01m02d_174409108.jpg
この景色ですが丘になっていて電動自転車でも死に掛けた
近くのオタクサークル?「電動自転車ださいな」
俺(聞こえているよ^^)
着いてからオタクサークルであろう団体の部長的なのが写真撮りましょうか?と俺らに
とりあえず撮ってもらう
そして代わりにオタクサークルの連中を写真に収める
この際笑顔でやり過ごせたからたぶん営業の才能ある
その後一通り巡礼を済ませて東京駅に戻る
IMG_1018.jpg
ラーメンストリートにて とんこつらーめん 俺式 純のとんこつラーメン
感想は次回の記事にて
荷物を回収して潮見のホテルへ

12/29
2時に起きて徒歩でビッグサイトへ
日が出るまで死にそうになっていた
2016y01m02d_175149734.jpg
狙いのVAは階段下まで列を形成する地獄になっていた
午前で買い物を終了して秋葉へ
昼飯はUDXでうどん
野菜の掻き揚げも頼んだら爆弾岩が出てきた
2016y01m02d_175312596.jpg
その後PA展
2016y01m02d_175318980.jpg
2016y01m02d_175322847.jpg
2016y01m02d_175338696.jpg
PAの作品は好きなのでアド
ゲーマーズではごちうさ・ラブライブのミュージアム
はいアド
その後色々あって東京大章典
IMG_1050.jpg
IMG_1049.jpg
IMG_1051.jpg
関西では強いダート馬を見る機会が少ないので最高
初の地方競馬
2016y01m02d_175820330.jpg
これを最高と呼ばずになんて呼ぶのか
馬券は死んだ
友達にサウンドトゥルー頭はないとかホッコー・サウンド・リッキー・ハッピーくらいでしか決まらないとか断言してしまったのは申し訳ないと思っている・・・
2016y01m02d_180200569.jpg
夜は原宿でローストビーフ丼
まだ17時台なのに1時間待ったのは流石にアレだし店のテーブル捌きがクソだったのは言うまでもないが美味かった
ホテルに戻る
なんかすぐに寝落ちしてしまった

12/30
この日は会場と同じタイミングでコミケに
すぐに買い物を済ませて立川へ
2016y01m02d_180737152.jpg
2016y01m02d_180741285.jpg
IMG_1057.jpg
IMG_1059.jpg
工事とかされていて当時のままとはいかないな・・・
これで自分もレールガンが撃てるのではないだろうか
2016y01m02d_180934765.jpg
IMG_1072.jpg
天気が良いこともあり非常に綺麗
2016y01m02d_181050796.jpg
国営公園内へ
2016y01m02d_181058298.jpg
2016y01m02d_181102531.jpg
2016y01m02d_181105664.jpg
2016y01m02d_181108880.jpg
2016y01m02d_181127992.jpg
2016y01m02d_181112464.jpg
Kanonにて使われているみたいです・・・ほぼ記憶にございません
その後時間が余ったので中野ブロードウェイへ
初めて行ったのですがなんかすごいところですね
2016y01m02d_181621545.jpg
twitterで見たことあるやつが実際に目の前に現れるとは・・・
結構広いのできっちり時間を潰せたそして東京駅に戻る
2016y01m02d_181800673.jpg
夜は焼きパスタ(ボロネーゼ)
初めて食べたけど焼きそばとは差別化できていると思うのでGood
400g600円だし値段アドもそこそこ
ホテルに戻る
折角だから買ってきた京大ポケサーの会誌を見る
2016y01m02d_182019616.jpg
なぜ会長なのか・・・くりぷとんさんは組長でしょ?

ピカチュウ比較
2016y01m02d_182043515.jpg
京大
2016y01m02d_182026582.jpg
BKC

12/31
この日は始発組に混んでないとと思ったらそんなことはなくクソみたいな人だった
大崎組ほどではないけど・・・
人に揉まれた結果フロランタンが犠牲になった・・・
愛美お姉さんのブースに行った話
俺は愛美お姉さん当人は来ていないと謎の油断をかましていたら当人がいる
俺(めっちゃ可愛いやん)
女性耐性が割と低めに設定されていたけど最近は馴れたと勘違いしていたけどいざほんまに可愛い人の前になると思考が止まっていた
愛美おねえさん「予約ですか?」
俺「違います・・・]
愛美おねえさん「わぁありがとうございます!」
俺「・・・」
そそくさと逃げ出す
本気で赤面になったし色々ポケモンの件とか話せたはずやのに・・・アカン
今年一番恥ずかしい思いをしたのは言うまでもない
耐性強化したいので可愛い女の子紹介してください今後の生活に支障が出そうだし実際出ています
午前で買い物を済ませ駅で友達と蕎麦を食べて別れる
ホテルで荷物を回収し東京駅でロッカー探し
去年の冬は一番使いすいところでも預けられたのに今年は無理で結局辺境横須賀線に預ける
時間がかなり食われている
地下鉄を乗り継いで駒澤大学駅へ
目的は駒沢競技場で高校サッカーを見ること
京都橘で後輩がサッカーしてしかもレギュラーだと言う1年なのに・・・
友達が昼からもコミケで用事があることを知っていたので俺はサッカーを見に行こうという発想になったわけ
間に合うバスは全部出ていて結果競技場まで走る
サイトには15分と書いていたが6分で着いたので俺の脚力はまだ現役なのかもしれない
なんとか入場口を見つけて入る
すでに試合開始から2分経過していた
2016y01m02d_183644451.jpg
高校サッカーの観戦は初めてだったけど観戦している人はどちらかのチームを応援というよりサッカーを見に来たみたいな雰囲気の人が多いように感じた(応援スタンドではないからだろう)
後輩は後半に入ってすぐに交代したけど非常に技術のある高校なので面白い試合でした
結果は尚志が1点を守りきり勝利
後輩はまだ2年あるのでがんばってほしいなと思いました
東京駅で最後の飯
IMG_1081.jpg
親子丼
鳥が香ばしい
なかなか美味しいものがいただけたと満足して東京を後にしました

終わり

【シングル】第2回東海シングルフェスタ&第2回びわポケカップ使用構築

2016.01.01 00:30|PT構築
ヘラクロスラティアスヒードランランドロス(霊獣)マリルリゲンガー
並びはどちらも変わりません

ヘラクロス@ヘラクロスナイト
181-176-96-*-127-117
ミサイル針・ロックブラスト(地震)・眠る・寝言
びわ6/7
東海9/9

ラティアス@ゴツゴツメット
190-*-113-133-152-181
冷凍ビーム・電磁波・リフレクター・羽休め
びわ2/7
東海3/9

ヒードラン@拘り眼鏡
170-*-128-203-128-131
火炎放射・オーバーヒート・大地の力・竜の波動
びわ0/7
東海2/9

ランドロス霊獣@ヤチェの実
187-214-110-*-100-123
地震・岩石封じ・大爆発・剣の舞
びわ6/7
東海2/9

マリルリ@オボンの実
176-112-130-*-101-72
じゃれつく・アクアジェット・腹太鼓・馬鹿力
びわ4/7
東海6/9

ゲンガー@気合いの襷
142-*-83-188-99-184
シャドーボール・ヘドロ爆弾・凍える風・鬼火
びわ3/7
東海5/9

*ヘラの技はびわポケでは地震・東海ではロクブラとなっています


結果第2回びわポケカップ5-1 1位通過 1落ちベスト8 東海シングルフェスタ3-6
対戦相手KP
びわポケ
ボルトロス5
バシャーモ3
ガブリアス2
クレセリア2
クレッフィ2
ボーマンダ2
ゲンガー2
グライオン2
ピクシー2
ヘラクロス
ヒードラン
ゲッコウガ
マンムー
ニンフィア
ロトムW
ラティオス
バンギラス
ラッキー
エアームド
チルタリス
メタモン
ガルーラ
シャンデラ
ウルガモス
ドリュウズ
ローブシン
サーナイト
クチート
ギルガルド

ファイアローもいなくてマンダが少なかったのでヘラを自由に動かせたのがびわポケといったところ
ボルトが多くヘラがロクブラであればというシーンが多かったのでロクブラに変更した大きなポイント

東海
ボルトロス4
クレセリア4
ヘラクロス3
ボーマンダ3
マンムー3
ニョロトノ2
ファイアロー2
バシャーモ2
バンギラス2
マリルリ2
ロトムH2
ナットレイ2
ヒードラン2
スイクン2
ゴルーグ
ビーダル
ラグラージ
リザードン
キノガッサ
ゲンガー
クチート
ジャローダ
カイリュー
ギャラドス
ラティオス
ミカルゲ
モジャンボ
ハピナス
ガルーラ
ドリュウズ
キングドラ
ギルガルド
ウルガモス

全体もアップされていたのでKP2まで載せます
化身ボルトロス 32
ガルーラ    30
ゲンガー    26
ガブリアス   26
バシャーモ   19
スイクン    19
ギルガルド   14
マンムー    12
クチート    12
ボーマンダ   12
サザンドラ   11
クレセリア   11
ファイアロー  10
霊獣ランドロス 10
マリルリ    10
キノガッサ   9
ヒードラン   9
ウルガモス   9
ギャラドス   7
ナットレイ   7
バンギラス   7
火ロトム    7
カバルドン   6
サーナイト   6
ニンフィア   6
ニョロトノ   6
ポリゴン2   5
へラクロス   5
霊獣ボルトロス 5
ゲッコウガ   4
モロバレル   4
キングドラ   4
ローブシン   4
水ロトム    4
クレッフィ   4
ドリュウズ   3
パルシェン   3
リザードン   3
ラグラージ   3
ジャローダ   3
ブルンゲル   3
ソーナンス   2
ラティアス   2
トゲキッス   2
キリキザン   2
ムウマージ   2
ルカリオ    2
ヤドラン    2
オニゴーリ   2
ラティオス   2
シャンデラ   2
オクタン    2

こちらのブロックのみでヘラが4匹占めていたり東海で関西人+東海の奇形使いブロックでしたのでかなり癖のあるKPとなりました
ファイアロー+ボーマンダで5/9を占めるのでかなり厳しいゲームでした
そもそもこのPTの弱点がとにかくその2匹に弱いという部分
なかなか良い案もなかったのでそのまま東海に持って行きましたがあっさりボロが出たという感じですね
ただし対面厨パに対してはヘラで選出を歪めてしまうのでかなり安定して対戦できました
少しブロックに恵まれなかったですがびわポケでの結果通りで予選抜けくらいがラインのレベルのPTでした
ねむねごヘラをとあるブログで見たときにねむねごヘラを使ってみようというテーマで組んだ構築ですがヘラが上手く動くことができて面白いと感じたのでぜひ各変態界隈は更なる研究をしてほしいと思います
1月はお休みして2月以降の真皇杯予選に顔を出そうかと思っています。
東海シングルフェスタ運営の方々・対戦してくださった方々・絡んでくださった方々ありがとうございます

記事を書いている段階で年を越してしまったのでここで挨拶とさせてもらいます
明けましておめでとうございます今年もまったりとやりたいことやっていくのでどうぞよろしくお願いします
| 2016.01 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

あみん

Author:あみん
ゲームとアニメと競馬好きなやつ
艦これ トラック泊地
ポケモンORAS 最高レートが2061なので参考しないように!(修行の身)
このブログではポケモンなどのゲームとか出掛けた話とか書いてます
ポケモンとかのリンクは声かけてもらえると嬉しいなぁ

最新記事

twitter

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ