2016 青葉賞

2016.04.26 10:07|競馬
どうもあみんです
29は家にいないし28はバタバタしてそうなのでちょっと早いですが予想だけしておこうと思います
GW何していたかみたいな記事も上げるのでそちらも楽しみ?にしておいてください

今回は東京2400芝
ダービートライアルですが本番と舞台は同じになります
クラシックは超混戦でこちらに様々な事情で回ってくる馬もいてトライアルもこの1頭が抜けている!みたいな印象ではなく上位3.4頭が同レベルなのでは?みたいな感覚ではあります
今回は人気上位7番以内程度の堅い決着と予想していますが開幕間際の東京競馬場の怖さを重々理解しているのも予想者ではないかなと思います。

では予想
レーヴァテイン◎
メートルダール○
プロディガルサン △
ヴァンキッシュラン△
アルカサル△

適当に印を打っていますがこの順馬通りとは予想はしていません

レーヴァテイン
去年の青葉賞勝利馬のレーヴミストラルの半弟にあたります
前走はヴァンキッシュランとの一騎打ちで負けたもののヴァンキッシュランの妨害もありヴァンキッシュランが降着で勝利
ポイントは前走もし妨害がなければどのくらいの差で勝っていたか?もしくは妨害の有無に関係なく負けていたか?この判断が青葉賞でどのくらいの印を打つのかのポイント
間隔も悪くないのでどうなるのか見物ですね

メートルダール
共同通信杯では3着
後方から追い込み長く良い脚を使って伸びてくるタイプ
鞍上がボウマンということもあり期待が高まります
他の騎手なら頭で買わないで堂々2.3着みたいな買い方ができるのですがこの騎手なら頭も考慮に入れないといけない

プロディガルサン
ドバイを勝ったリアルスティールの全弟にあたります
弥生賞を目標にしていたが骨膜炎で回避続く皐月賞も早々に回避で青葉賞を目標に仕上げられていると予想できます
ディープインパクト産駒が間隔を空けているほうが良いタイプとはいえ5か月はどうかなという声と兄弟の距離適性が1600~2000ということもありそのあたりも馬券の命運を分けそうです

ヴァンキッシュラン
レーヴァテインとの殴り合い後のアザレア賞であっさり勝ってきたので実力は相当
降着のあった2走前や前走を見た通りまっすぐ走れないので直線の長い東京のコースで同レベル程度の相手にどのくらいやれるのかが気になります
詳しく知らないけどそんなすぐにまっすぐ走れるようにはならないよね?

アルカサル
中山で連勝中
ポイントは東京適正になります
父が坂大好きドリームジャーニーなので中山を好走したと見ると今回はどうなのか?という疑問
ただ好走しないとも限らないので抑えておくと安心

他に抑えておくとすればマイネルハニーですかね
使い込まれた馬場の前走とか皐月賞みたいな道悪のパターンでは抑えておくとハッピーになれる可能性があるから今回はどうかと思っていたのですがどの馬も脚質を見ると後ろからというのが多いので逃げのこの馬が残る可能性がスッと見えてきました
同様の理由でノーブルマーズも気になりますね
左回りのジャングルポケットがマイナス評価になる理由もないかなと見ました

この7頭あたりから上手く絞ったり馬券にしていく予定です
あと最内を除く内枠~13番くらいに収まる馬を買っていきたいと思います
ある程度強い評価としている馬が全部外枠に収まるみたいなパターンを除くとそうなるかなと思います
楽しみなレースにはなりそうなのでいいですね

2016 皐月賞

2016.04.15 20:53|競馬
いざ牡馬クラシック初戦!
まぁ紹介するまでもないと思う3強+例年なら3着まであったであろう超強豪揃いのレース
今年一番の盛り上がりですね!

3強の取捨ポイント

マカヒキ
・内枠
・追い込みの川田
・無敗弥生賞馬

サトノダイヤモンド
・きさらぎ賞直行
・メンタルがボロボロのルメール(メジャーエンブレム飛ばし→ブチコのゲートミス出血)

リオンディーズ
・掛かり癖
・デムーロ特有の出遅れ

まだあるかもしれないですが自分の思う点はこんなところでしょうか?

予想
リオンディーズ◎
ロードクエスト○
アドマイヤダイオウ△
マウントロブソン△
サトノダイヤモンド△

今年のG1は難しい難しいと言いながらなんとか取れてきましたが流石にそろそろお手上げですかね
さっぱりわかりません
とりあえず希望としてはエアスピネルの動きに合わせてリオンを動かしてもらえればいいかなと・・・
先週の桜花賞と同じパターンですね
当日は雨のようなのでその辺りも考慮した馬券が要求されそうです

2016 冬アニメ感想

2016.04.12 14:45|アニメ
どうもあみんです
冬アニメで視聴しているものが全て終了したので感想を少し

ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
C2135_1_1.png
PA枠
面白い回とつまらない回との差を感じる作品でした。
音楽をやるという方面よりも謎解きの作品として見たほうがいいです。


無彩限のファントム・ワールド
1450436841_1_1_3920947378f9e4aa3b52f62e6d86b13e.jpg
京アニ枠
異能力系の作品ですが京アニのその系統のシーンが使われている作品と比べると抜けて面白かったです。
相変わらずキャラが可愛いんだよなぁ・・・
舞先輩がママになる回を見て舞にママかお姉ちゃんになってもらいたいと思いました。


僕だけがいない街
maxresfalt.jpg
ミステリー系の作品です。
ノイタミナ枠がこの系統で最近迷走しているなと感じていたのですが今回の作品は面白いなと思いました。
主人公の奮闘ぶり・終わりのまとまり具合も良かったですね。


昭和元禄落語心中
rakugoshinjyu.jpg
1話から1時間と気合の入り方が印象的
師匠である八雲の過去の話が中心のヒューマンドラマみたいな感じですかね
案外飽きない内容ですし山寺宏一の演技が一線を画しているなと感じる作品でもありました。
2期もあるので楽しみです。


亜人
ajin-main.jpg
人と同じ容姿だが死ぬと生き返る亜人
捕まると人体実験の道具として使われる
主人公は亜人と気が付かずに生きてきてトラックに轢かれて死亡
生き返り亜人ということが世間に知れ渡り逃げる
そんな内容でフル3Dの作品です
主人公が一般的な思考と違うところ・亜人のグループによるテロや戦闘シーンなんかは見どころ
2期もあるのでこれも楽しみ


アクティヴレイド-機動強襲室第八係-
20548_1_1.png
最初の印象は面白かったの一言に尽きますが係のメンバーの話を1話ごとに設けたので中盤のほうはげんなりしてました。
最後はまた盛り上がるのですが終わり方がな・・・
原作がそうなら仕方ないと思いますがそれなら2期やってよねって・・・


DimensionW
2015-12-09-14-54-19-35713900-640x359.jpg
XYZの軸にWという架空の次元があるという設定
OPのダンスシーンの衝撃
内容も面白いですしBBAを除く女の子が可愛いです


少女たちは荒野を目指す
少女たちは荒野を目指す 8話 感想
最初は面白いかなと思ったけど女全員屑だし問題が起こるとアニメの半分でよくわからん解決するし酷かったかも・・・
アダルトゲームが原作に当たるのですが放送当時はまだ発売されていなかったのでアニメーションで体験版みたいな形にしているという状態ですね
これは新しい試みなのかな?そういうチャレンジは良いですね


だがしかし
dagashikashi_01-600x338.jpg
駄菓子の話
まぁ駄菓子ってあんまり食って育った記憶がないけど食べたことあるやつ出ると「おお!」ってなりますね
割と嫌いじゃない


暦物語
12分アニメ
ちょっとした短編集的な内容
次の話に繋ぐための作品でもあります
これでいよいよ終物語の最終章ですね
期待しています。


ブブキ・ブランキ
e346f514.jpg
展開の早い作品でした。
疑問に思っていた部分は2期で解決できれば良い


この素晴らしい世界に祝福を!
CYnRaPgUMAAaZ5_.jpg
異世界系ですがギャグ系という新しいジャンル
毎話ごとに爆笑していました
低予算アニメでもここまでやれるよと証明した作品ですがこれを見て2番煎じする連中が出てき始めたらまたこの業界は1歩衰退ですね。
2期も決定しておりますます期待が高まります


久しぶりに競馬以外の記事書いた気がする・・・

2016 NZT・桜花賞

2016.04.08 13:21|競馬
どうもあみんです
いよいよクラシックが始まりますね
併せてNZTはNHKマイルカップの前哨戦になりますのでじっくり考えていきましょう!

ではNZTから
中山1600m

アストラエンブレム
今回6戦目前走のフローラルウォーク賞では今までの後方からの素晴らしい切れ味とは別の逃げで勝利
今回のポイントは左回りのほうが得意なアストラエンブレムを頭で買うのか?
これに尽きると思います。
坂のコースが得意な田辺が鞍上なのでそこはプラスと見ますがさてどう出るのか・・・

レインボーライン
今回9戦目前走は9番手からきっちり押し上げて5番手で直線に入り接戦を制した。
中山がどう出るのか見物ですね。

ダンツプリウス
今回10戦目前走はレインボーラインとの接戦に負けての2着
善戦できるタイプの馬でありコース適正も問題ないでしょう
頭は厳しいか?

ボールライトニング
今回5戦目
1600mが長いタイプだと思います。
以上!

サーブルオール
今回4戦目
ここまで中山しか走っていない結果は2-0-0-1ですのでこの馬は期待できそう

予想
アストラエンブレム◎
ダンツプリウス○
サーブルオール△

割と前で競馬をしてきた馬が多いのでそれぞれ位置取りがポイントになりそうです
一応人気3番までが少しだけ抜けていると考えた前提での予想
恐らくアストラエンブレムは内ということもあり枠を生かして詰まらない位置で競馬ができるでしょう
ダンツプリウスも内枠でそこそこの先行力があると思うので力が発揮できると見ました。
レインボーラインは前に壁ができて抜け出せないと見た。
中段から競馬するタイプは外枠にはいないので消去法で中枠だけど差し馬のサーブルオールと考えました。
保険をかけるならキャプテンペリー・カープストリーマー・マテラアリオンこのくらいですかね
抜けていると考えている馬も条件がそれほど揃っているようには見えないのでこの予想通りになるとは全く思いませんけどね


桜花賞
阪神1600m
牝馬クラシックの1戦目
注目はやはり3強対決の結果ですかね

メジャーエンブレム
今回6戦目
アルテミスSこそ負けたもののそこからの強さは1枚抜けていると感じます。
枠も内で逆らえそうにはないけどとりあえずG1だから慎重に考えたくなる
不安な点を適当に挙げる
・桜花賞は逃げが弱い差しが決まる 
これに関しては正直逃げるとも限らず2番手で競馬する線もあるのでどうなのかなと前走は他が弱いから逃げきってしまった印象だし
・ローテが微妙
やはりチューリップ賞を使った馬が結果を出している印象もありそこは不安かも
・逃げで絡まれたら・・・
最初に挙げた不安点と同じ

シンハライト
今回4戦目チューリップ賞ではジュエラーとの勝負をハナ差で勝つ
凄まじい末脚で3着以下とは次元が違うと見えた。
デビュー戦で3番手から競馬して勝っているので自在性がある
ディープ強いって言われているけど実はアレ馬格があるやつが勝って・・・
6枠だからギリギリ許容できる範囲だと思います
他馬から接触受けたらお陀仏

ジュエラー
今回4戦目
2戦目のシンザン記念は現地で見ていたのですがその末脚に震えました。
京都が適正だと思いきや阪神でも凄まじい末脚惚れる
外枠なので周りに影響を受けずに切れ味が生かせそうです。
デムーロがいくらG1で勝負強いと言っても忘れてはいけない出遅れ癖
今週地方でやらかしたことが脳裏を掠める

レッドアヴァンセ
今回6戦目
前走は-14kgで完全に調整失敗していた感じですかね?
着狙いの競馬をすると3連単派の方はどうなるのか・・・

ラベンダーヴァレイ
今回4戦目
前走は賞金が足りなかったから本気で着狙いをしてきた馬
今回もそんな感じですかね?

予想
シンハライト◎
メジャーエンブレム○
ジュエラー△

ワイドはオッズで封殺
単勝も厚めに張れるほど信頼できる馬がいない
他馬券同様・・・
仕事なのでオッズ見れない悲しみを背負うことになりそうです・・・
シンハライトから2頭に流すワイドか馬連のBOXか2頭に流すか
ガミってもいいから馬券取ってG1は3連勝ウェーイとかでもいいのだけどね・・・
正直買わないという選択肢が普通に賢いと思います。



| 2016.04 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あみん

Author:あみん
ゲームとアニメと競馬好きなやつ
艦これ トラック泊地
ポケモンORAS 最高レートが2061なので参考しないように!(修行の身)
このブログではポケモンなどのゲームとか出掛けた話とか書いてます
ポケモンとかのリンクは声かけてもらえると嬉しいなぁ

最新記事

twitter

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ