2016 宝塚記念に行った話

2016.06.28 23:07|競馬
どうもあみんです。
宝塚記念に行ったので現地での話


11時に大阪駅に集合して昼飯へ
IMG_1297.jpg
ローマ軒のナポリタン
トマトの酸味で最後のほうは死にそうになっていた。
阪急で仁川まで
IMG_1298.jpg
宝塚記念仕様
梅田駅も宝塚記念仕様になっていてイベントとかやってましたね
IMG_1299.jpg
いざ勝負!

メイン前まで買わないレース買うレース一通りは検討していたので適当に馬挙げながら適当に馬券を買ってもらったり
俺はメイン前まで全弾空振り
昨日勝った時点でなんか見えていたけど・・・
人の少ないエリアでスタート前まで走る馬の撮影+観戦
ところどころ人が写ってしまいましたが・・・仕方ない
IMG_0128.jpg
フェイムゲーム
IMG_0133.jpg
キタサンブラック
IMG_0136.jpg
シュヴァルグラン
IMG_0140.jpg
ラストインパクト
IMG_0145.jpg
ラブリーデイ
IMG_0149.jpg
ドゥラメンテ
IMG_0154.jpg
ワンアンドオンリー
IMG_0161.jpg
サトノノブレス
IMG_0163.jpg
タッチングスピーチ
IMG_0169.jpg
マリアライト
IMG_0181.jpg
ヤマカツエース
IMG_0187.jpg
カレンミロティック
IMG_0196.jpg
ヒットザターゲット
IMG_0205.jpg
トーホウジャッカル
サトノクラウン
サトノクラウン
IMG_0217.jpg
アンビシャス

これで全部かと柵から離れたら、最後にステファノスが走ったのでステファノスは撮れませんでした。
さて結果はご存知の通りかと思われますがマリアライト1着、ドゥラメンテ2着、キタサンブラック3着
マリアライトの頭は考えられないよね~
三連複だったので問題なし!
IMG_1300.jpg
当てたので全弾空振り回避
本音はキタサンかドゥラが飛ぶ流れを考えていた。
とりあえず当てたことを喜んでいるときにドゥラメンテが脚をケガしてしまっていたとか知る由もなく・・・

マリアライトには向いた展開だったとはいえ各世代のクラシック馬去年の上がり馬G1好走馬を相手によくここまでやるよ・・・
エリザベス女王杯が渋らないという予想ならもうアメリカに行ってもらって夢を見たい

ドゥラメンテは上がり最速でやはり強さがあった
走っている途中で脚をケガしたわけではないっぽい?ので斤量負けかな?

キタサンブラックはハイペースで馬券外まで考えられる展開で残す。
ああこいつが今年の有馬取りそうだ・・・

今回の宝塚記念で今後もバッサリする馬の候補もある程度できたのでそこも収穫
そんな一喜一憂ありつつも馬場開放
IMG_0218.jpg
IMG_0222.jpg
4コーナーを馬場から撮れるなんてこの日だけだ
IMG_0223.jpg
光が入りすぎて暗いけどスタンドなんかはものすごく良い絵
IMG_0224.jpg
内側
IMG_0225.jpg
外側
真ん中辺りが伸びているなと馬券を買わずに土曜日に阪神のレースを見て思っていたのでドゥラメンテ、トーホウジャッカル、マリアライト辺りの真ん中より外枠差し馬は少しポイント高く見ていたのですがドンピシャでしたね
内は本当にボコボコで走りにくかっただろうなと思いました。
IMG_0226.jpg
IMG_0227.jpg
IMG_0228.jpg
IMG_0229.jpg
IMG_0230.jpg
人がゲートに入っても圧迫感があります。
それだけに馬にとってストレスだと思いましたね。
IMG_0234.jpg
阪神の坂
「確かに坂やけど坂って感じないな」と話していたのですが坂を登り切ってみると、身体が体感できるほどに軽くなった。
馬の負荷もなんとなくだけど理解
IMG_0235.jpg
ゴール板
IMG_0237.jpg
IMG_0239.jpg
IMG_0241.jpg
IMG_0242.jpg
スタンドからは近づけない、見えない部分も撮影
IMG_1302.jpg
最後にお立ち台で記念撮影

今回は中身のある競馬観戦ができたので満足でした。

アンジュデジール1走目

2016.06.27 16:24|競馬
今年からのPOGは指名馬のレースだけ追うことにします。
去年はちょっと毎回やる使命感でパンクして途中諦めましたからね
netkeibaとVANで指名馬を変えて紹介するので最大20頭の紹介になります。
たぶん5頭くらい被る予定だから15頭くらいかな

今回はVAN指名1頭目アンジュデジール
2016y06m27d_161427975.jpg
兄弟はアキトクレッセントならわかりますかね?
最近はディープ×フレンチの構成で活躍馬が出てますね(マカヒキ・ショウナンパンドラ)
その構成に乗っかっただけです。
去年のディープ産でこの牧場から出たのがアンビシャスついでのその勢いも

結果
函館1200mでロイヤルメジャーに完敗で2着
1600mまで伸ばしてどこまでやれるのか・・・
とりあえず未勝利脱出を早めにしてもらってOPでちまちまくらいしか期待できなさそうな・・・
現状はそんな印象でした。
2016y06m27d_162321066.jpg

2015-2016 POG

2016.06.01 11:34|競馬
POGのリザルトとダービーの回顧

2016y06m01d_110354640.jpg
指名馬はこんな感じ
21,060位 / 34,570人中
弱い
2歳シーズンを去年から体験したのでまぁこんなもん
厩舎と牧場はしっかり確認しないとね
指名こそしてないですが10番目でプレリュードとシンハライトで迷ってプレリュードにしたそんな縁もあってシンハライトは応援してました。
実際のところ上位を狙うにはこれを10倍にしないといけません
ランキングを見るとダービー馬は当然として5頭目まで1万ポイントそこから下は4000とか一番下位でも1勝は必須
ふむふむ
牡馬・牝馬の比率は色々ありましたが今回みたいな7:3より牡馬が多いほうがベスト
ダート枠で1頭指名していてそれを綺麗にOPクラスとか500万+重賞掲示板に上手く乗せている人のほうがポイントを効率良く稼いでいる印象
ダート系だとレッドラウダを指名している人がポイントを多く加算してますね
ラニは海外に行ったので海外レースは加算されないからご愁傷さま
それでも夢は見せてくれいるからその辺りは色々な感情あるよね

今回はマカヒキ+シンハライトorサトノダイヤモンドorメジャーエンブレム(から2頭)+スマートオーディンorリオンディーズorエアスピネル(から2頭)みたいな構成で下位も下を除いて4000が答えでした。

今回のゲームはこれで終わりでも古馬になっても走るので指名で期待しているのはプロディガルサン・レーヴァテイン・ダノンシャルマン・ラヴィエベール・フォイヤーヴェルク辺りでしょうか
フォイヤーを除いた馬はG2/G3クラスで絡んでくれることを期待しています。

ダービー回顧
最後はマカヒキとサトノダイヤモンドの一騎打ち
頭の上げ下げでマカヒキの勝利
熱いレースでしたね
サトノダイヤモンドは向こう正面で落鉄
里見さんの運のなさと金子さんのダービー3勝という圧倒的な運対照的であります。
皐月賞・ダービーの5着までの馬が順位が変わっているだけの内容
それだけその5頭が抜けている印象
世代さえ違えば冠に手が届いていたそんなことを思わせるようなクラシック
それだけに古馬に入ってからの活躍を期待しています。

まず3歳でこれから盛り上げてくれるのはディーマジェスティーだと思います。
あの馬は欧州向きの雰囲気が漂っています。
アイルランド・凱旋門でぜひ期待させてください!

マカヒキは凱旋門よりも天皇賞秋で見たい!
高速の秋で強い脚を見せてほしい
もちろん海外や菊花賞という選択肢もあるのでどうなるのか?

サトノダイヤモンドは菊花賞で見たいかな?
気性の良いなんというか優等生タイプ
その割に武器が足りないから2着みたいな印象はないので・・・
海外を買ったときから見ているみたいなのでそちらも

エアスピネル・リオンディーズは距離を短くして挑戦でしょう
マイルCSなんかにこいつら出たらもう予想できないぞ!

菊花賞で面白いなと思っているのはマウントロブソン
案外勝負できているなという印象
まずは前哨戦でしょうが迷わず馬券に入れると思います。


来年のPOGへの参考戦略も体感できました。
今後古馬へ挑戦する馬への期待の高まり。
また楽しみが増えたなぁ
20160529-00000559-sanspo-000-6-view.jpg
| 2016.06 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あみん

Author:あみん
ゲームとアニメと競馬好きなやつ
艦これ トラック泊地
ポケモンORAS 最高レートが2061なので参考しないように!(修行の身)
このブログではポケモンなどのゲームとか出掛けた話とか書いてます
ポケモンとかのリンクは声かけてもらえると嬉しいなぁ

最新記事

twitter

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ