2017 1回中京5日目

2017.01.27 11:45|競馬
1R アオイテソーロが同じ舞台で馬券になっているのと他ダートで走った馬が弱いので今回も軸
相手にはダート替わりを狙うのでルリオン
9R サトノメダリスト相手はわからん
10R スーパーモリオンからまぁ適当に走りそうなの買う
ここはグレイヴ系が好走するからアードラとオアシスクイーンを推しておく
11R ダイアナヘイローとアグネスユーリアは抑えるとして
左回り得意っぽいスナッチアキスか

こんな感じで
とりあえず第1開催の中京は今週で終わりなので頑張りたい
スポンサーサイト

ルーズベルトゲーム3走目

2017.01.20 11:40|競馬
そういえば走っていたなと
特に期待していなかったので勝ったのは驚きというかなんというか。
京都で走ったところでまぁディープ仔やなぁと。
今週はヴァナヘイムが若駒Sです。
少頭数なので勝ってほしい。
追記(どうやら骨折したみたいです・・・)

さて今週の重賞
AJCCは狙えそうな馬も多いのですが頭数より上の人気で決まりそう。
ケガ明けで厳しいかなと思っていたリアファルがそこそこ走っていたのでこいつから入りたいと思います。
普段ならミライヘノツバサ一択だけど枠がね・・・。
まだ侮られている前提ならシングウィズジョイは面白い。
警戒されると弱いからなんとも言えないですが今回はまだフロック視されている線を見ているので狙ってみようかなぁ

東海Sは素直でいい
こっちは荒れようが堅かろうが俺に得無いからな。

あと雪が降るだと耳にしてしまったので降ったら消極的にいきます。

ヴィニー・エアウィンザ3走目

2017.01.10 11:54|競馬
ヴィニー・エアウィンザが走ってました。
ヴィニー1着
エアウィンザ2着

ヴィニーは少しづつ良くなってきていますね。
この血統は3歳入って秋ぐらいからさらに伸びる印象だから悪くない。
前走見て距離伸ばしてほしいというのが個人的希望だったので2200で結果出たのは良かったかなと。
桜花賞スルーしてオークス狙いましょう!

エアウィンザは・・・うーん思っているよりは強くないのかもなぁ
ダービー狙いより皐月って考えで指名しているけどきさらぎって話あるし個人馬主は指名しても微妙なところやなぁ・・・。
金子・里見はNFの考え寄りだから今後はこういう馬よりそっち系中心指名したほうが良いと思った。
まだ連は外してないので堅実に500万からのトライアル狙ってほしいです。
2017y01m10d_115551822.jpg


今週のPOG馬はアンジュデジールが紅梅に出走です。
掲示板に入ってちまちまポイント加算できるかに期待
牡馬交えて5着だし今回はアリンナ・ラプソディーアが堅実に走ってもエントリーチケットの3走が京都とは違う適正の馬場走っているのでワンチャン3着も狙えるかなと微かな希望。

あとはザウォルドルフがようやく帰ってきました。
ヴィニーと同じく長めの距離に出してくれるとチャンスあるのですが果たして・・・。


POGはこの辺にして今週は重賞3つです
日経新春杯は3歳中心の馬券になりそうです。
堅実に決まりそうな感じですが適正を見抜いて5倍程度をきっちり仕留めるイメージで
愛知杯はいつもの牝馬面子でほぼ互角なので展開適正でコロコロと着順が変わるので予測不能
ゆっくりと考えていきたいところ万馬券が生まれる可能性が高いのはこのレースかな
京成杯は明らかに適正考えて出してきた馬がいるのでそいつを狙い撃ち。
このレースは素直が一番。

今週も頑張っていきましょう!

2016年食べたラーメンメモ

2017.01.03 12:18|飲食
待った?待ってない!?
ついに年に一度のあの記事が降臨だぜ!!!!!!!!
というわけで毎年好評をいただいていているラーメン記事の時間です。
2014→http://eluria.blog.fc2.com/blog-entry-183.html
2015→http://eluria.blog.fc2.com/blog-entry-231.html
今年は30くらいかなと言っていたのですが41店舗でしたね。

滋賀
1.ラーメン藤 野洲店
IMG_1116.jpg
深夜のラーメンはなんとかかんとか(開いているのが丁度ここだった)
京都に本店があり関西でチェーン展開している店
醤油ラーメンをオーダー
麺は新福とか第一旭と同じところのやつ
軟らかいアレ
醤油は塩辛い感じ普段ラーメンは塩分がどうこうって話聞いて俺は塩分要素薄くない?
なんて思うけどこれはENBUNを感じることができる
チャーシューは薄いやつ別に旨みとかない
量はあるし深夜でもやっているし味覚のないやつにはありがたいだろうけど
たぶん誘われる以外で個人で行くことはないでしょう

2.たんぽぽ
IMG_1121.jpg
IMG_1122.jpg
坦々麺のお店
坦々麺のセットをオーダー
から揚げはピリ辛のソースがついており非常にご飯に合う
肝心なラーメンですが中国には辛さが2種類あり辣と麻があります
辣は簡単に言えば唐辛子・麻は山椒
その麻の辛さでした麻の辛さは痺れる
その痺れ具合にやや悶絶しながら食べると慣れてきて非常においしい
麺を啜ると香辛料が鼻を抜けてすっきりする
スープ内にミンチが入っているのでそれをご飯に乗せていただく・・・もう最高やね
坦々麺は初めてまともにいただいたのですが美味しかったです

3.麦笑 草津店
IMG_1142.jpg
IMG_1143.jpg
なかまる系列の店
他の系列店でとこ豚骨は食べていたのでとこ塩豚骨に
麺は豚人と同じで細・ちぢれ・ドラゴンから
替え玉は無料なのでコスパは悪くない
ついでにチャーシュー丼もセットでいただいた
チャーシュー丼は塩味の効いたタレがチャーシューとご飯に合って美味い
肝心のラーメンは塩ダレの味でまぁまぁ
普通にとこ豚骨が美味しいので微妙な感じでしたね

4.豚骨やたい 九州雄
IMG_1188.jpg
IMG_1189.jpg
2年ぶりに来店
普通の豚骨は前回食べたので味噌豚骨+チャーシュー丼にしました。
チャーシュー丼は微妙でしたね...。
味噌豚骨は豚骨の臭みの後に普通の味噌の風味
泡立ちのある豚骨がもう最高ですね!

5.京都 丸心ラーメン
S_5143200887742.jpg
滋賀立命エリアがここ1年でラーメンの激戦地区と化しているのですが新しいラーメン店がさらに参入してきました。
それが丸心ラーメンです。
最新っぽい券売機で券を購入して渡すタイプ
こってりラーメン(丸心ラーメン)とあっさりラーメン(京醤油ラーメン)の2種類があります。
今回は初めてなので丸心ラーメン煮卵付きにしました。
鶏と醤油を合わせたスープはまろやかで美味しい
麺は細麺と中太麺の間くらいの太さで硬さがやや残った感じの食感
麺とスープがマッチでしているので評価は高い
味はこのエリアでも通用すると思いしたが値段の割に量が少なく、
学生としては他の店も同じくらい美味しくて、量があったり、リーズナブルな店を選ぶわけで...。
そんな理由で潰れたりしないか心配です...。
このエリア以外なら良いと思うのだけどなぁ...。

6.天下一品 堅田店
写真撮り忘れ
天下一品自体がかなり久しい気がします。
仕事終わりに会社の人と食べに行きました。
こってりがまぁ相変わらずたまらないの
近所の天下一品より美味しくて笑ってしまった。

7.らぁめんしばくなら 菩子母鼓
S_5143200943812.jpg
元々夜しか営業していなかったのが今年の3月から昼営業も始めたので来店
鶏と魚(醤油)をオーダー
見た目からすでにすっきりした味わいが想像できる。
本当にすっきりとした味わいで美味しい
インパクトのなさは薬味が補っている。
麺はツルツルした感じのちぢれ麺
チャーシューは歯を使わなくても解せます。
問題は麺だと思います。
質は良いと思うのですがちぢれよりもストレートでもう少し細いほうがこのラーメンと合いそうです。
文句もそのくらいなので満足です!

8.ラーメン 奏
S_5143201091696.jpg
ラーメン人生JETで修業された人が店主らしいです。
魚介鶏そば(しょうゆ)をいただきました。
丁寧に盛り付けされているのがテーブルから見えたのですが見た目から良いですね!
スープをまずは一口・・・鳥肌
少しとろみのある鶏のスープに魚介と醤油がマッチしています。
これは美味い・・・
麺はモチっとした食感のがあります。
メンマ・ナルトはしっかり味かついていて仕込みをしっかりされているなという印象
チャーシューは歯ごたえのある食感です。
薬味もアクセントになっていて飽きません
滋賀では上位に食い込める美味しさでした!

9.天下一品 朝宮店
S_5143201134460.jpg
そばを食べるために親に連れられたところそば屋がもう品切れで終了
天下一品へ
とてつもない田舎の民家を買って中を改装した店舗でした。
お茶は名産の朝宮茶・・・煎茶はたまりませんな~
この店限定っぽい牛筋煮込みごぼう入りラーメンをオーダー
スープは甘味があって麺はいつもの天下一品の普通の麺
牛筋がプリプリで美味しい
ごぼうも歯ごたえがある。
たぶん天下一品ではないのだと思いますそう思うことにします。
これはこれでアリなんです!

10.味の名門 南草津店
S_5143201165060.jpg
仕事終わりに先輩と草津の九州雄行こうとしたら行った直後に店を閉じ始めたので断念
深夜でやっているのが名門くらいだったので行きました。
こってり特性ラーメンをオーダー
まぁ昔ながらの無難な味と麺
普通ですね。

11.らーめん与七 南草津店
S_5143201287765.jpg
3号店のほうに行きました
今回はつけ麺をオーダー
スープが豚骨か魚介で選べるので豚骨に
あまり美味しくなかったです・・・
やはり豚骨にプラスして魚介か醤油合わせているほうがつけ麺に合いますね・・・
今度は魚介試してみたいですね

12.麺屋 IL COMPAGNO
S_5143201382563.jpg
今年の滋賀の上がり株だと思っている。
旨み醤油ラーメンをオーダー
麺が全粒粉の細麺とストレート中太麺が選べます。
全粒粉でいただきました。
見た目通りあっさりした味で後から魚介の旨みが来ます。
チャーシューやネギも主張してこない味だったのでよりスープが引き立ちます。
上がり株に相応しい美味しいラーメンでした。
麺の種類を聞くという肝心なところで店員の声小さかったの残念やが・・・。

13.桃李路
S_5143201421734.jpg
たぶん1年ぶりくらい
限定のかるたラーメンをいただきました。
スープは醤油ベースで動物系を合わせていると思う。
麺は全粒粉
かるたは秋というイメージなのか麩を紅葉にしたり、赤の香辛料を使ったり、海苔を紅葉型に切ったり
滋賀はこれからちはやふるのブームに乗りどんどんかるたを推すぞという雰囲気です。(遅いわ!)
味は普通でした。

14.勝竜
S_5143201528391.jpg
何を思ったか秋競馬を制するために栗東トレセンに突入
トレセンの中(誰でも入れる)ところです。
まぁ入ってみると関係者が数人入ってましたね。
塩ラーメンをオーダー
昔の塩ラーメンの味がしましたね。
野菜も多くボリュームがありました。
スープは油っぽい感じでしたがクセになっていた。
あと食い終わりくらいまでアツアツなので猫舌の人は気を付けましょう。
チャーシューがウリらしいから普通のラーメンかチャーシュー麺にしておけば良かったかも・・・。
結果的に秋競馬は勝ったのでこれからもゲン担ぎで行くかも・・・。

15.十二分屋 南草津店
IMG_1637.jpg
オープン当初ぶりに来店
前回はラーメンのでというよりつけ麺の気分だったので白ごまつけ麺をオーダー
麺はちじれ気味の太麺で歯ごたえが良い。
つけ汁は名前の通り白ごまの風味が最初に広がりあとから豚骨の旨み
しっかりと濃さを残しつつも酸味のある美味しいつけ麺でした。

16.魂心屋 大津店
S_5445444881138.jpg
先輩に家系だと言われて行ったら2年前東京で食べた懐かしい店
どうやら滋賀に出店したそうです。
味玉付きの豚骨醤油をいただきました。
スープはまろやかで良い感じ
麺も太めでスープとの相性ばっちりです。
家系は海苔とスープをいただくのが本当に好きです。
他素材は微妙

17.ラーメン ひばり
S_5445444910191.jpg
まろやか魚介をいただきました。
まろやかに魚介スープを「割った」ってそのままの表現で合ってます。
相変わらず美味しい店ですが個人的にはまろやかのほうが好みですね。

京都
18.ラー麺 陽はまた昇る
IMG_1085.jpg
鶏豚骨ラーメンをオーダー
スープはとろみがある感じ
麺は歯ごたえの残る感じでした
レアチャーシューの周りについた胡椒が良いアクセントでした
葱もきつくなくてバランスの良いラーメンだと思いました

19.和醸良麺 すがり
IMG_1114.jpg
高倉二条の系列のお店
超わかりにくい場所にあります
窓からラーメン食べている人がいたからようやく看板に気がついたレベル
もつつけ麺をオーダー
スタンダードか柚子麺か聞かれるのは高倉二条と同じ
つけ汁は魚介豚骨それに炙りもつがトッピングされている
香ばしさとつけ汁がマッチしていて美味しかったです

20.煮干しらーめん 玉五郎くずはモール店
IMG_1149.jpg
たまたま樟葉に来ていてちょっと検索したらこの店に目が行った
特性煮干しラーメンを注文
煮干しのラーメンは基本的に丁寧な味を感じることができるのですがこのラーメンは動物系の一押しがあります。
縮れ麺も濃い味にマッチしており美味しい
チャーシューは軟らかくスープの味が染み込み堪らない
ちょっと気になったのが葱が少ない・・・トッピングで100円って
物足りない点はそのくらいで満足できる一杯でした。

21.めん馬鹿一代
IMG_1165.jpg
IMG_1169.png
まともな写真を持ってなくてすみません。
関西系列のテレビで見たことがある人もいるかもしれない
ねぎ油を器にぶち込んで火柱が立つラーメン
着くと列ができていてしかも外国人の人がとても多い
海外の日本紹介をする人はとてもユニークな感性で、
日本人がその紹介で日本を周ったほうが面白いのではと思う。
伏見稲荷に行ってからそう思った。
それはさておきネギラーメンで火柱が体験できます。
非常に危険なものではあるので少し注意事項があるのでねぎ油を注がれる前に渡される注意書きは読んでおきましょう。
店主は強面で職人臭がありますがユニークな人です。
外国人向けに英語だとか中国語の注意書きを渡したりとか英語もしゃべっていたので柔軟性がありますね
ねぎ油を注ぐところは動画で撮るかどうか聞かれます。
じゃあ実際味はどうなの?
これが肝心ですね。
美味いです。
ねぎ油を注ぐことにより焦がし醤油のスープ、焦がし葱、焦がしニンニクに変身します。
それぞれが焦がされることで深みがあって非常においしいです。
後は薄いチャーシューが入ってます。
麺は棣鄂でもうアドバンテージの塊です。
値段は1000円を超えるますが気になる人は行ってみてはいかがでしょうか?

22.ラーメン 横綱 桂五条店
S_5143201189486.jpg
仕事終わりの(以下略
滋賀から京都まで食べに行く気合である。
彩ラーメンをオーダー
豚骨醤油系のスープはそこそこ美味しい
煮卵は甘い
後は普通の昔ながらのラーメン
後ラーメンに羽虫入っていた。
普通に店に羽虫飛んでいたしこれは衛生的にねぇ・・・
みんなは美味しいとかほざいていたけど不味くもなく普通です。

23.天然とんこつラーメン専門店 一蘭京都河原町店
S_5143201238215.jpg
仕事終わりの(いつもの
ここの豚骨ラーメンは美味しいですね。
豚骨ラーメンの基準という感じでしょうか。
臭みがないのに旨味はしっかりとしている良いです。
追加チャーシューのほうが味が付いているのは笑いました。

24.吟醸らーめん 久保田
S_5143201335408.jpg
吟醸味噌つけ麺を食べました。
如何にもピリ辛感のある見た目に食欲が増します。
つけ汁に粘度がないのでちぢれ麺はピッタリだと感じます。
肝心のつけ汁は見た目通りのピリ辛感と味噌の味がマッチしていて美味しいです。
まぁ味噌ということもあり夏に食べたのは完全にミス
冬に食べたほうが絶対美味い。

25.ラーメン横綱 醍醐店
S_5143201463844.jpg
味玉ラーメンをいただきました。
桂五条とスープの感想は同じ。
温玉丼も普通に美味しい。
虫が入ってなかったのは高ポイント。


26.名前のないラーメン屋
S_5143201493651.jpg
店名が無いので名前のないラーメン屋という表記にしてます。
実際名前のないラーメン屋で検索すると出てきます。
味玉重ラーメンをオーダー(他には淡と淡と重の中間とつけ麺があります)。
豚骨魚介系のスープはつけ麺に多いのですが甘さが抑えられていてラーメンとして出されているのは良いです。
この系統のラーメンはつけ麺のスープを薄めただけってパターンが多い。
そもそもこの店のつけ麺が甘さ控えめなのかも・・・。
麺は全粒粉っぽいです。
ツルツルしたつけ麺によくあるタイプの麺ですね。
焼いたネギは旨みが溢れてくるし真ん中のネギは後から口に残る味が無いので美味しい。
トマトはフルーティーな味
味玉もいい味です。
久しぶりに鳥肌の立つ良いラーメンに出会えました。

27.紫蔵
IMG_1615.jpg
ちょっとこってりしたラーメンが食べたくなったので、京都の家系で美味しいと聞いたこの店に。
ラーメンをオーダー。
麺の固さ・醤油の濃さ・脂の多さを選べます。
全部普通にしました。
海苔とチャーシューの占拠率が印象的な見た目。
スープは豚骨醤油旨みがしっかり出されていてほんのりと豚骨感のある臭みは王道。
ほうれん草はクセが無い。
海苔は大きさだけでなく味がしっかりしていて食べごたえもある。
スープに浸けると美味さ倍増。
チャーシューは食べようとしたら箸でほぐれる柔らかさ。
美味しいラーメンでした。

28.頑固麺
S_5107760503737.jpg
鶏豚骨をいただきました。
ドロ系のスープが印象的
チャーシューは比較的軟らかい。
麺は中太かな
玉ねぎの後味の辛味は濃いスープである程度消しているから良い感じですかね
なんというかこの手はもう少し味に工夫がほしいです...。
うーん色々食べすぎた弊害が出てきましたね。
初来店だったのでベースっぽい左上にいったのですがまぜそばと煮干し鶏豚骨も気になったのでまた行ってみたいですね。
今後は最初に食べるラーメンも下調べ必要かもね。

29.蔵出し味噌 麺場 田所商店京都伏見店
S_5199937872118.jpg
味噌専門店ですが数種の味噌ラーメンがあるので迷いますね。
信州味噌味噌漬け炙りチャーシュー麺をオーダー
スープの味の一口目の印象はインスタントの味噌だと思いましたね味噌のスタンダードなのだと思います。
トッピングに山菜が入っているのは驚きでした。信州をイメージしているのでしょうね。
他はもやし、肉味噌、ガーリックチップ。
目立つチャーシューが素晴らしい!
歯ごたえがありつつも軟らかい!
味噌ともマッチしてます。
麺は太いちぢれ麺で食べごたえばっちりのラーメンでした。
他の種類の味噌も試してみたいですね。

30.ラーメンKONJIKI深草店
IMG_1654.jpg
なんか最近京都で展開を始めたラーメン屋
鶏白湯醤油をいただきました。
麺は細と中の間くらいの細さで昔からあるような麺ですね。
スープはとろみのある感じです。それなりに美味しい鶏白湯という印象。
チャーシューは歯ごたえのあるタイプでしっかり味が付いてました。
メンマは細長い。
他の鶏白湯と違うのはガーリックチップですかねこれが味を変えたり食感を与えるので良いです。
全体的にはさらに美味しいとなるにはワンパンチ足りない印象です。

31.まぜそば誉
IMG_1655.jpg
フカクサ麺食堂が移転するのでその場所にまぜそば屋が営業されているみたいで
普通と旨辛の2種
普通のまぜそばにしました。
見た目が台湾まぜそばなのでそれが辛いか辛くないかくらいです。
200~400gが同じ値段なのでガッツリ食べたい人は嬉しいでしょう。
個性が出るのは麺ですが中太~太麺の間くらいのちぢれ麺。
下のタレと混ざりやすいのGood。
名古屋にはない調味料トッピングはレモンペッパーが好みです。
追い飯の量が茶碗一杯だったのはインパクトでした。

32.たぬき屋
IMG_1659.jpg
おすすめ聞いたらあっさりなら中華そば、こってりならまぜそばか豚骨らしいです。
まぁそれ言うとほとんどおすすめってことなのはツッコミませんでした。
中華そばをいただきました。
麺は細めで昔からあるような麺
スープは醤油ベースで魚介の旨みがしっかり出ています。それにレモンが爽やかにしてくれるのも良い。
チャーシューも悪くないです。
問題は水菜・・・。
量が多くて麺と一緒に啜ると水菜だけが口に残るのでなんだかなぁと。
今度はまぜそば食べてみたいですね。

33.麺心 よし田
IMG_1234.jpg
鶏魚介つけ麺をオーダー
テーブルに出てきたときにたか松のつけ麺やないかーいって思った。
去年の記事にたか松と同じ感想になりそうですね・・・
さっぱりとした味わいなのでちょっと暑くなりだした時期には最高に美味いつけ麺ですよ


大阪
34.くそオヤジ最後のひとふり
IMG_1151.jpg
はまぐりラーメンと貝餃子をオーダー
はまぐり+醤油のスープがもちもち感のある中太麺に合う
色は濃いけど醤油辛さはない
はまぐりラーメンということで大量にハマグリが入っている
一つ砂噛んでいてハズレだった
貝餃子も美味しかった

35.らーめんstyle Junk Story
S_5143200965870.jpg
塩のトキメキをオーダー
レアチャーシューが器に多く盛られている
まずは地鶏のたたきプリっとした食感と柚の風味これは・・・美味いっ!
レアの豚チャーシューも柔らかく美味しい
下に砂肝これも食感がたまらない!
煮卵は甘い
さて肝心の麺ツルっとした感じを残しつつももっちりとした食感
スープは塩を全面に出しているけど実際は鶏が出ている
繊細なイメージをしていたのですがどちらかと言えば味のパレードでした

奈良
36.まりお流らーめん
S_5143200985320.jpg
S_5143201031493.jpg
初の奈良ラーメン遠征の店舗として指名
チャレンジングに霧島をオーダー
脂の膜張っているしすごかった所謂泥系ラーメン
麺はモチモチ系でスープは店前からの臭いでもわかる豚骨
旨味のある豚骨で一口目は幸せ
チャーシューもレアでとても美味しい
なおチャーシューを食べきったところで粘度の高いスープに殺されて死亡
その後麺を数口食べて降参
美味かったけどチャレンジはしないほうがいいです

岐阜
37.中華そば専門店 M
S_5047994578153.jpg
高山旅行中の一杯
LE MIDIという飛騨牛のステーキとかハンバーグのお店の姉妹店
A5飛騨牛とび肉塩そばをいただきました。
ラーメンは色々な店をそれなりに食べてきたと思っているのですがその中で過去最高の価格です。
飛騨牛恐るべし・・・。
スープは名前通り塩です。
雑味がないのが良いですね。
麺は細麺です。
九州豚骨の麺のように食べようとすると麺を全部掬い上げることがあるのですがそんなこともなくて食べやすいです。
飛騨牛は霜降りで柔らかく流石の一言。
飛騨牛の脂がスープに溶け出し少し甘味を加えます。
さらにレモンが爽やかさを与えてくれるのもポイントですね。
珍しいラーメンでしたね。
高山に行った際は観光ついでにいかがでしょうか?

愛知
38.麺屋 はなび高畑本店
IMG_1308.jpg
半年以上行きたいと思っていてようやく来店できました。
元祖台湾まぜそば大盛をオーダー
それぞれの具材が代わる代わる味を広げていくこれが魅力ですよ!
辛いミンチとタレが他の具材の味をより引き上げてくれます。
中太の麺はモチモチで食べごたえがあっていいです。
途中で昆布酢を加えていただくことで味に飽きることなくあっさりした風味も楽しめます。
麺を食べきると最後に追い飯
タレと具材が全部混ざったものにご飯を合わせていただく〆としては最高です。

東京
39.汐屋 まる長
IMG_1229.jpg
岩本町駅から秋葉に戻るときにあったので入った店
塩そばをオーダー
ワンタンが入っているラーメンはここまでで一度も経験がないですね~
塩で肝心なのはスープ・・・一口...。
このスープはインスタントラーメンでも頂ける塩だ...。
なんというか塩に胡椒の味がするやつ
まぁ具材は特に悪くもなく良くもなく
結果的に塩元帥、風花の評価をさらに上げるとともに、
俺が推す2大塩ラーメンの牙城を崩すほど美味い塩ラーメンはないのだろうとも思いました。

40.金色不如帰
IMG_1631.jpg
食べログラーメン部門のTOP50には入る店。
醤油ラーメンを食べました。
配膳を待っているときから隣の席の人のラーメンから美味な香りが・・・。
醤油の後から蛤の強い風味が来るのが印象的。
油もサラッとしていて口で溶けるような感じ。
麺は全粒粉の細麺。
チャーシューは歯ごたえがあります。
メンマも味はしっかりしている。

41.麺屋 一燈
S_5278913494439.jpg
食べログラーメン部門1位ということで一回行ってみたかった店。
濃厚魚介つけ麺をいただきました。
麺は中太麺でツルツル。
つけ汁は豚骨ではなく鶏白湯で濃すぎずあっさりした印象。
チャーシューも3枚あり鶏・豚なのですがそれぞれ違う食感・味が楽しめる
つけ汁の中のネギ・海苔も美味しく、肉団子は柚子が入っていて味に飽きない印象です。
流石に上位に挙げられる店だけあり満足でした。


気になったラーメンは調べてみてください。
2017も美味いラーメン求めて奔走します。

年末広島旅行に行った話 その2

2017.01.02 18:29|お出掛け
その1の続き
7時以降に30分ごとアラーム設定していたけど7時前に起きる。
PCで今日の色々なことを調べてソシャゲを1時間ほどしていたら友達が起きたので準備をしてホテルを出る。
呉駅に邪魔な荷物を置いて朝飯。
近くにあったKFCが11時からとかでモスを近くで見たと友達が言うが11時くらいやろと俺が言い出す。
調べたら普通に朝からみたいで喫茶店に行くのを放棄してモスに駆け込む。
朝飯を食べ終えて港側を歩く

IMG_1538.jpg
呉地方総督部 第一庁舎
事前申請すると日曜限定で見学できるらしいです。

歴史の見える丘
IMG_1541.jpg
大和の進水日記念碑
IMG_1542.jpg
IMG_1549.jpg
昔大和が製造された地
今は造船企業が使っています。
2枚目の建屋の手前側が大和建造当時の骨組みらしいです。

IMG_1552.jpg
潜水隊前まで行く途中の写真

潜水隊前
IMG_1557.jpg
IMG_1564.jpg
名前の通りで潜水艦がたくさん停泊してましたね。
年末ということもあったので多かったのでしょうか?
ここまで大体1時間くらい
バスでも行けるのでまぁそれは好み
個人的には歩いたほうが気に入った背景探しやすいから好きですが。

まだ昼飯の時間ではなかったので歩いて戻り、昼飯へ
決めていた飯屋に30分前に着く。
特に時間潰しできることもなかったので待っていると店の人が来る。
今日は予約で一杯らしくすぐには入れなかった。
確認してもらうと12時半ならいけるとのこと。
とりあえずそれでお願いして時間つぶしを考える。
近くにカラオケ屋があったのでそこで潰すことに。
二人で1時間半なら長すぎず短すぎずで丁度気分転換には良かった。
時間になったので店に向かう。
IMG_1731.jpg
鉄板焼 犇亭 定食
定食自体もそれなりの金額ですが他はもっと笑えないので事前に調べておきましょう(今回の旅はそんな全部感じだからもし行くなら先に値段調べてね
目の前で調理してくれるのでもう最高ですね。
見た感じ呉周辺の人が祝い事とかに使っているようなところっぽい。
肉の焼き加減を聞かれ戸惑う友達は面白かった。(しばらく放置しても面白いかなと思ったりも
入れ替わりで客の人が去るときに「美味しかったです。広島の肉ですよね?」
店の人「いえ、北のほうの肉です」
俺(笑)
あまり恥になるようなことを言わないようにしたほうが火傷しなくて済みますね。
どうやら最近は肉が手に入りにくいらしく色々なところから仕入れているらしいです。
味は軟らかく脂は多すぎない感じでしたね。
胡椒・醤油系のタレ・大根おろしタレでいただきます。
満足
食べ終わる頃に別の客が訪ねてきたがもう肉が無いということで入れなかったところを見ました。
開店前に並んで店の人に会うという奇跡によって辿り着いた飯だったみたいです(感謝

食べ終わると大和ミュージアムへ
IMG_1565.jpg
展示エリアに入ると大和の模型がお出迎え
IMG_1733.jpg
榛名のボイラー模型
IMG_1734.jpg
大和の太陽炉実物
IMG_1741.jpg
当時の航空機実物 錆ないように塗装はしてあります。
こんな感じの展示とか歴史の展示があります。
結構時間潰せますよ。

この後は呉の地酒を買って広島市内に戻る。
お土産を探して夕食。
牡蠣が食べたかったので調べていた店に行くも予約でいっぱいだった。
別の店を探して歩き出したが道中に牡蠣が食べられる居酒屋があったのでそこで食べました。

Aki若
IMG_1752.jpg
IMG_1753.jpg
IMG_1754.jpg
蒸し牡蠣
牡蠣バター
カキフライ
流石に居酒屋で酒飲まないのも礼儀なので2杯だけいただきました。
日本酒とか飲みたかったけど・・・。
ただ疲れていたので弱い酒でも昨日より顔赤かったらしい・・・。
広島の名物を食べつくして広島を後に
1泊2日の旅でしたが満足でした。
まだまだ広島を旅しつくしてないのであと2回くらいは行くでしょうね。

年末広島旅行に行った話 その1

2017.01.01 23:57|お出掛け
29,30と旅行に行ったのでその話

ざっと広島に着くまでの流れを話すと友達と合流して京都駅から8:30乗り込んで乗車率100%超えの中、立ちっぱなしで広島まで行く。
岡山で一気に人が降りる光景はなんとも奇妙。
そこからなんやかんやで宮島口へ。
昼飯は穴子飯
IMG_1725.jpg
なお11時に着いて1時間待った模様。
身に弾力があって炭火の風味が良い。
食べ終わった後、フェリーで宮島へ。

IMG_1487.jpg
フェリーが鳥居に近づくルートで向かってくれたので良い感じ。
丁度真ん中で撮れなかったのは減点。
宮島に着くと鹿がお出迎えです。
俺が小6のときは厳島神社より水族館側にしかいなかったのに・・・鹿の帝国になる日は近い
というか日本が鹿に乗っ取られる日は近い。
ちなみに宮島の鹿は奈良の鹿ですので覚えておきましょう。

メインの通りを歩いていると揚げもみじを発見したので食べました。
IMG_1726.jpg
自分が行ったときにはまだ無かったものなので食べてみたかった。
餡の甘味が引き出されていて油と合うし美味しい。
かりんとう饅頭みたいな味と言えば伝わるか?

厳島神社まで着くと潮が中途半端な感じだったので満潮か干潮かに寄ったほうが面白いと思ったので一先ずスルーしてロープウェイ
IMG_1490.jpg
IMG_1727.jpg
1回で上まで行けると思ったら2回乗らないといけないし謎に遅いから時間食った。
IMG_1493.jpg
IMG_1491.jpg
弥山からの瀬戸内海。
折角お金払ってこれだけはなんとなく勿体ないと思ったので本堂まで歩きました。
そこから山頂は流石に予定時間を遥かに超えるので諦めて下山。

干潮になっていたので神社を歩いた。
IMG_1494.jpg
IMG_1495.jpg
IMG_1498.jpg
IMG_1499.jpg
IMG_1500.jpg
前回行ったときは満潮だったのを覚えているのでこれで良かったかなと。
お土産だけ買って呉に向かう。
時間は予定時間を超えてギリギリ
全ては予想以上に待った穴子飯なんだけど・・・。

17:00呉に着く。
実際は16:00に着いてチェックインの予定だった。
レンタカーの予約時間を軽く超えつつも余裕を持たせたレンタル時間に設定したからのんびり車で山登り・・・とはいかず
相変わらずこういうところの車はクセが強くて加速入れたら一回速度落としてグンと伸びるとかいう危険なゴミ仕様。
後から地元民の車来て申し訳ないなと思いつつ・・・。
山の道路に入ったら車を見ることもないし狭いし道路荒れているしライトが謎に弱くて暗いし・・・。
この頃には日も完全に落ちて夜景が見え始める。
登る途中で綺麗だから期待を高めつつ頂上へ。
IMG_1514.jpg
灰が峰山頂から見る呉の夜景
シャッタースピード落とさないと綺麗に撮れないし三脚なんか当然持ち合わせていないから手ぶれがギリギリ影響しない速度で奇跡的に撮れた一枚。
展望台で三脚×2を構えたおじさんもいたけど・・・。
風が一番強く当たる場所だし速攻で死んだ。
ある程度枚数撮って撤収(写真はほぼ全滅した
帰りはなぜかサイドミラーが閉じていたり、ナビで戻る場所指定していなかったからあたふたしながらもなんとか無事に帰還。
車を返してホテルへ

外装を見た瞬間に頭を抱えた。
どうみても外れ。
受付にケバいおばあちゃん。
友達を彼女扱いするし挙句には俺も女の子みたいやなと言われる始末。(もう男の娘になるわw
「朝飯がサービスだから要るか?」と聞かれるも俺の悪寒が止めておけと強く警告するので「考えておきます」と言って部屋に避難。
夜飯を食べる前に喫茶店を調べてから行くことにして要らないと伝えることにした。
IMG_1729.jpg
IMG_1730.jpg
夜はお好み焼き&呉の地酒・宝剣
小6のときの広島焼のイメージが不味いということしか残ってなかったのですが最高に美味かった。
麺のパリパリとソースがマッチしてお酒が進む。

ガッツリ酔いながらローソンに向かってシャドバの年末キャンペーンクリスタルのためのiTunesカードと酒を薄めるためのいろはすを買ってホテルに戻る。
友達はなぜか葡萄サワーを半分飲んだだけで死んでいたので風呂に入ってシャドバして眠くなったところで寝る。
2時間後になぜか目を覚ましてまたシャドバをまたして目が冴えて2時まで寝れなかったとか・・・。
その2に続く
| 2017.01 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あみん

Author:あみん
ゲームとアニメと競馬好きなやつ
艦これ トラック泊地
ポケモンORAS 最高レートが2061なので参考しないように!(修行の身)
このブログではポケモンなどのゲームとか出掛けた話とか書いてます
ポケモンとかのリンクは声かけてもらえると嬉しいなぁ

最新記事

twitter

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ