【シングル】第6回微粒オフ使用構築

2015.02.16 13:00|PT構築
どうもあみんです
名古屋からの遠征を終えたのでとりあえず構築記事
メガガルーラガブリアスボルトロスニンフィアエンテイスイクン
今回もガルーラが入っていますね
前回オフから1週間だと構築弄りすぎると立ち回りでリスクが出るのでこれで問題ないと判断しました
では紹介

ガルーラ:ガルーラナイト
性格:意地っ張り
努力値:AS252
技:猫だまし・捨て身タックル・地震・炎のパンチ
前回の北大阪でも使用したやつやはりスイクンがいるとナットなんかは流行りやすい傾向になるので炎技は頼もしいです
選出回数7/7

ガブリアス:拘りスカーフ
性格:陽気
努力値:AS252
技:逆鱗・地震・ストーンエッジ・毒突き
今回のオフやその前の日にレートで回したときも選出が少なかった
今回はこれで行ったが実際は別のポケモンのほうが強いかもとは思う
選出回数1/7

ボルトロス化身:気合いの襷
性格:臆病
努力値:CS252
技:10万ボルト・目覚めるパワー氷・草結び・電磁波
今回は選出回数は少なかったがやはり地面枠に対してめざパと草結びでケアできるのは大きいと感じた
ドリュウズは無理なので他に任せる
選出回数1/7

ニンフィア:カゴの実
性格:控えめ
努力値:H244 B220 C4 D4 S36
技:ハイパーボイス・眠る・瞑想・電光石火
今回も安定感を見せてくれた
前回とは違い今回はカゴで耐久に振ることに
そのおかげでガルの捨て身耐えて勝つなんてこともあったので良かった
ただし冷Bで凍ったことはあとで反省文提出してもらう予定
選出回数6/7

エンテイ:食べ残し
性格:意地っ張り
努力値:H148 A20 B4 D124 S212
技・聖なる炎・地ならし・身代わり・守る
ガルだけに炎技というのもアレなので入れた
選出回数は1回だがその試合もそれなりに頑張ってくれた
選出回数1/7

スイクン:ゴツゴツメット
性格:控えめ
努力値:H204B52C236D4S12
技:熱湯・冷凍ビーム・ミラーコート・吼える
おなじみのスイクン
相変わらず対面だけの性能は一級
選出回数5/7


結果:レート1868
    微粒オフ4-3

少しの運の足りなさを1戦
選出を間違えたのが1戦
この2つだが立ち回りほどの反省余地がないのでなんともいえない
これで予選勝ち越しが50%となりました
オフに出るごとに予選勝ち数が1勝増えるジンクスは崩壊
少し欲を言えば対戦数が7と少なく対戦した気がしないというのが残念かな
次回は3/15の関西シングルFESTAに参加予定です
自分が始めて参加したオフでそのときは2-6とボロ負けだったので丁度オフ参加から1年となるこのオフで勝ち越しできればさらなる上を目指したいと思います

微粒オフを主催してくださった運営の方々・対戦してくださった方・絡んでくださった方ありがとうございました
東海でのオフはなかなかないと思いますが機会があればチャレンジします!
Picture 65

Comment

はじめまして。
このスイクンの調整の詳細をお聞きしてもよろしいでょうか?
あと、このスイクンだとH4捨て身地震メガガルーラと対面から相討ちとれないと思うのですがその辺りの使い心地はどうなのでしょうか?

No title

>あくせるさん
コメントありがとうございます!
XY初期に考案された型なので意味のいない調整になっているかもしれませんが参考までに
A182逆鱗高乱数2耐え
熱湯で181-120メガガルーラに58~70ダメージ(32%~38.6%)
4振り85族+1

意地ガルーラに対しては熱湯で火傷を引くしかないしもちろん少し削られていると勝てないという調整にはなってますね
時代が進んでメガガルが捨て身から入るような時代なのでそこに関してはやりづらさを感じますがそれ以外のポケモンに対しては非常に使いやすいという感想ですね
もちろん相手が猫から入るなんてことがあれば勝てますが・・・
それにスイクンをガルに無傷から当てないといけないなんて苦悩もあります
少し汚いやり方ですが基本スイクンをゴツメで考えたときに図太いで考えますし交代から入って交代先に圧力をかけるなんてこともあります
返信遅くなってすみませんでした
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あみん

Author:あみん
ゲームとアニメと競馬好きなやつ
艦これ トラック泊地
ポケモンORAS 最高レートが2061なので参考しないように!(修行の身)
このブログではポケモンなどのゲームとか出掛けた話とか書いてます
ポケモンとかのリンクは声かけてもらえると嬉しいなぁ

最新記事

twitter

FC2カウンター

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ